吹き抜けリビング

家の間取りを決める際にどのような点にこだわりを持つかは、人それぞれ異なるものですが、せっかく家を建てるなら、おしゃれな間取りの家にしたいと考える方も多くいらっしゃるかと思います。

しかし、どのような点にこだわれば良いのか、どのような間取りがあるのかわからないというお悩みを抱えている方も多いことでしょう。

この記事では、おしゃれな家の間取りにするポイントや素敵なアイデア、おしゃれな間取りのある実例も紹介していきます。

 

 

コラムのポイント
  • おしゃれな家の間取りにするポイントについて詳しくお伝えしています。

  • 素敵な家の間取りのアイデアをご紹介しています。

  • おしゃれで参考になる間取りの施工実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

おしゃれな家の間取りにするポイント

はじめに、おしゃれな家の間取りにするポイントについて説明していきます。

 

階段

おしゃれな家の間取りにするためには、階段も大事なポイントになってきます。

たとえば、リビングの中央に階段を設けることで洗練されたおしゃれなリビングにすることが可能です。

また、階段の素材をスケルトンにしたり手すりを華奢な鉄骨にしたりするとよりこだわりのある素敵なリビング階段になります。

階段の間取りをはじめ素材やデザインにこだわりを持つことで、おしゃれな家が実現できるでしょう。

 

配色

おしゃれな家は配色についてもよく考えているため、どこをどのような配色にするのかも大切なポイントとなります。

たとえば、モダンでおしゃれな家にしたい場合には白や黒、グレーなどのモノトーンを中心に使用するリゾート感あふれる家の場合は、グリーンや茶色、白を使うなど自分達の家の雰囲気やスタイルに合わせた配色を用いると良いでしょう。

また、ベースになる色とメインで使う色、アクセントにする色を分けて考えることも大事です。

色はたくさん使用してしまうとおしゃれな雰囲気が演出しにくくなるため、使用する色はなるべく三色までにするとバランスの取れた配色にできます。

 

統一感

家全体に統一感を出すという点も、おしゃれな間取りの家にするためには大事なことです。

家のテイストをはじめ、使用するインテリアの色や素材などを統一することでまとまりのある空間にすることができます。

 

開放感

おしゃれな家の間取りには開放感を持たせることも大切になってきます。

開放的な空間作りとして吹き抜けを設けることが挙げられますが、玄関に設けたりリビングに設けたりと吹き抜けを設ける場所によっても雰囲気や開放感が異なるためよく検討すると良いでしょう。

ほかにも、大きな窓を設けることで開放的な空間を演出することができます。

たとえば、リビングに吹き抜けと大きな窓を設けると明るい光や風の入る広々とした開放的なリビングが実現できます。

 

和空間

おしゃれな家の間取りには、和風デザインの施された小上がりや畳コーナー、和室など和の空間を用いている家が多くみられます。

日本人が馴染み深い和風デザインや畳や和紙などの素材が家に設けられているだけでリラックスできたり安心できたり落ち着く空間となります。

また、近年では洋風な家にも合う和モダンデザインの和空間も幅広い年齢層やさまざまなテイストの家で用いられており、おしゃれな間取りとして人気です。

 

おしゃれな家の間取りのアイデア

つぎに、おしゃれな家の間取りのアイデアについてご紹介していきます。

 

土間スペース

おしゃれな家の間取りにするために土間スペースを設けるというアイデアがあります。

玄関に土間スペースを設けると自転車や荷物などを入れられたり、来客時に座って待ってもらえる場所など便利に使うことができます。

リビングに土間を設けるとデザイン性の高い広々としたおしゃれなリビングが実現できます。

 

パントリー

キッチンにパントリーを設けると、調味料や食料品、調理器具などがたっぷりとしまえるためキッチン全体がすっきりとおしゃれな印象になります。

収納面だけでなく、カウンターや椅子を設けることで料理をしながら休憩やほかの作業もでき便利に使えます。

 

スキップフロア

一階と二階などの間に段差を設けるスキップフロアは、空間同士をつなぐことができ特別な場所としても使える間取りのアイデアです。

ワークスペースや書斎など、家族との距離は近いままプライベート感のあるおしゃれな空間が実現できます。

 

庭とつながる空間

庭とつながるリビングやウッドデッキなどもおしゃれな間取りのアイデアのひとつでしょう。

庭とつながる空間を設けることで、奥行きのある広々とした間取りにできるほか自然を身近に感じられたり、庭へすぐに出られたりする良い点もあります。

自然を感じながら食事をしたり、庭の景観を楽しんだりできるのも庭とつながるおしゃれな間取りならではといえるでしょう。

 

 

無料カタログプレゼント

おしゃれな間取りのある家の実例

 

   こちらのおしゃれな間取りのある家をみる

 

グレーと木素材がモダンでおしゃれな外観であるこちらの平屋には、どのようなおしゃれな間取りを用いているのでしょうか。

 

天井や床やテレビ台などに木素材を用いて、まとまりのあるさわやかで落ち着いたリビング空間を実現しています。

傾斜のある勾配天井も、開放的広々とした空間を作りだしてくれるだけでなく外観と内装どちらもおしゃれになるのも魅力です。

 

さまざまな用途に使える小上がりには、おしゃれなモダンデザインの畳やデザイン性のある照明を用いておしゃれな和空間を作りだしています。

家事の合間に小上がりで子供を遊ばせたり、ほかの作業を行ったりと色々な使い方ができるため家族で便利に共有できる空間となっています。

 

   こちらのおしゃれな間取りのある家をみる

 

2月・モデルハウス特別見学会実施中!

2月1日から2月29日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場・横浜展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、2月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場・横浜展示場・新宿展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大8.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております。

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

横浜展示場はすべての部屋から中庭が眺められて、たっぷり降り注ぐ光と風や家族みんなが繋がる、そんなナチュラルモダンな癒しの空間となっております。

新宿展示場では、空間を有効活用してスキップフロアや開放的な吹き抜けを設けたおしゃれで洗練された空間をご提案しております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号