「相模原市に注文住宅を建てると、どのくらいの費用がかかるの?暮らしやすさや利用できる補助金も確認したい」とお考えの方へ。
ご家族が満足できる家を建てるためにも、住みたいエリアの費用相場を押さえておくことは大切です。
今回は、相模原市の注文住宅の費用相場を紹介しています。
相模原市で注文住宅の購入を検討されている方は、参考にしてみてください。
- 相模原市の基本情報やエリアの特徴を解説します。
- 相模原市の注文住宅の費用相場を紹介します。
- 相模原市で家を建てる場合のポイントを押さえておきましょう。
Contents
施工事例
相模原で注文住宅を建てるなら|基本情報とエリアの特徴
相模原市で注文住宅を建てる前に、基本的な情報や各エリアの特徴を把握しておくと家づくりに役立ちます。
・相模原市の注文住宅ニーズが高まっている理由
・相模原市の気候や地盤、住宅環境
・エリアごとの特徴
暮らしやすい街として注目される理由やエリアごとの特徴などを解説します。
相模原市の注文住宅ニーズが高まっている理由
相模原市の注文住宅ニーズが高まっている理由は、都心の土地価格上昇や防災意識の高まりなどが考えられます。
都心や横浜市内の土地価格が高騰している影響で、比較的価格が落ち着いている相模原市が注目されています。
土地価格が安いと、同じ予算でもより広い家を建てられる点が魅力です。
また、自然災害への備えとして相模原市の安定した地盤を評価する声も多く、安全性の観点からも選ばれる理由となっています。
相模原市の気候や地盤、住宅環境をチェック
相模原市は夏と冬の寒暖差はありますが、年間を通して比較的穏やかな気候です。
地盤は大部分が関東ローム層という火山灰の地層で覆われた相模野台地にあり、安定した地盤が多いです。
ただし、川沿いの低地や谷底の地形はやわらかい地盤が存在する場所もあります。
耐震性の詳細は、相模原市が公表している「揺れやすさマップ」をご確認ください。
参考:ジオテック株式会社|相模原市の地盤
エリアごとの特徴を紹介(中央区・南区・緑区)
相模原市は3つの行政区で構成されており、それぞれに異なる魅力があります。
ご自身のライフスタイルや家族構成に合わせて、どのエリアが最適かお考えください。
各区の主な特徴は以下のとおりです。
・中央区:落ち着いた住宅街が広がる住環境
・南区:市内で最も人口が多く活気がある
・緑区:自然豊かな環境でアウトドアやレジャーを気軽に楽しめる
住みたい家のイメージだけでなく周辺環境や利便性も考慮してエリアを選ぶと、入居後の満足度が高まります。
相模原の注文住宅の相場を確認
相模原市の注文住宅の相場を、建物と土地に分けて紹介します。
建物本体価格の相場
「住宅金融支援機構」が調査した神奈川県のデータを参考にすると、建物の費用相場は3,310.3万円です。
住宅面積の平均である106.5㎡を参考にした場合、1㎡あたりの費用相場は31万円(約102万円/坪)です。
参考:住宅金融支援機構|フラット35利用者調査
土地取得費用の相場
相模原市の1㎡あたりの土地平均価格は、18.3万円です。
敷地面積の平均が161.5㎡のため、土地取得費用の相場は2,955.4万円となります。
参考:相模原市|地価公示・地価調査(令和7年地価公示の概要)
相模原市の注文住宅(建物+土地)総額の目安
建物本体価格と土地取得費用の相場を足した総額は、6,265.7万円です。
あくまで平均価格のため、参考程度にお考えください。
注文住宅の費用は、土地選びや床面積の増減などで調整可能です。
費用について相談したい方は、actie(アクティエ)までお気軽にご連絡ください。
相模原市で家を建てる場合のポイント
相模原市で家を建てる際に、押さえておきたいポイントがあります。
・相模原市での建築に適した会社を選ぶ
・理想の暮らしを実現できる土地を選ぶ
・検討中の会社の施工事例を確認する
・モデルハウスや見学会に参加する
・国や自治体の補助金を活用する
それぞれのポイントを1つずつ解説します。
相模原市での建築に適した会社を選ぶ
地域の気候や土地の特性、関連法規などに精通している会社は、土地に合う家を提案してくれます。
デザインの好みや性能へのこだわりを理解し、一緒に家づくりを進めてくれる会社を選びましょう。
会社のWebサイトを確認したり実際に担当者と話したりして、信頼関係を築けるか見極めることが大切です。
理想の暮らしを実現できる土地を選ぶ
家の広さや価格だけでなく、将来の生活を具体的にイメージしながら以下の視点で土地を検討します。
・通勤・通学の利便性
・子育て環境の充実度
・周辺の商業施設の充実度
・公園や医療機関の場所
これらの要素を総合的に判断し、ご家族のライフスタイルに合う場所かを考えることが満足のいく土地選びにつながります。
検討中の会社の施工事例を確認する
施工事例を確認すると、会社の技術やデザインの傾向を具体的に把握できます。
また、写真や間取り図を見ることで「自分たちの好みに合うデザインか」「どのような暮らし方を提案しているか」などを確認できます。
施工事例を確認する際は、以下の点にご注目ください。
・デザイン:好みのデザイン(モダン・ナチュラルなど)か
・性能:断熱性・耐震性などの性能はどうか
・間取りや生活動線:家族の暮らしに合う工夫がされているか
施工事例を確認して、会社の技術やデザインの傾向をチェックしましょう。
actie(アクティエ)でも、施工事例をご確認いただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
モデルハウスや見学会に参加する
モデルハウスや見学会に参加すると、施工事例だけではわからない空間の広さや素材の質感などを体感できます。
こうした体感やご自身の目で建築された家を見ることで、家づくりのイメージを具体化しやすくなります。
理想の家のイメージを明確にするためにも、依頼予定の会社のモデルハウスや見学会などに参加してみてください。
国や自治体の補助金を活用する
国や自治体の補助金を活用すると、建築費を抑えられます。
特に、省エネルギー性能の高い住宅や長期優良住宅の認定を受けた住宅には、手厚い補助金制度が用意されています。
活用できる制度を積極的に利用して、建築費を軽減しましょう。
相模原市で注文住宅に使える補助金や節税制度
最後に、相模原市で利用できる補助金や節税制度を紹介します。
・国が主導する補助金制度
・神奈川県や相模原市が主導する補助金制度
・税制の非課税措置などを活用
制度を活用して建築費を抑えたい方は、参考にしてみてください。
国が主導する補助金制度
国が主導する補助金制度は、主に省エネルギー性能の高い住宅の普及を目的としています。
代表的な補助金制度は以下のとおりです。
・子育てグリーン住宅支援事業
・ZEH補助金
子育てグリーン住宅支援事業は補助金の支給額が多く、最大で160万円の補助金を受け取れます。
これらの制度は予算の上限に達し次第、受付が終了します。
利用を検討する方は早めに建築会社へ相談し、申請の準備を進めましょう。
・参考:国土交通省|子育てグリーン住宅支援事業
・参考:一般社団法人 環境共創イニシアチブ|ZEH補助金
神奈川県や相模原市が主導する補助金制度
神奈川県や相模原市でも、以下のような独自の補助金制度を設けています。
・「相模原市」住宅用スマートエネルギー設備等導入奨励金
・神奈川県ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス導入費補助金
太陽光発電システムや蓄電池を導入したり、ZEH(エネルギー消費量の収支を0以下にすることを目指した住宅)の基準を満たす家を建てたりすると補助金が支給されます。
制度によっては国の補助金と併用できるケースもあり、より建築費を抑えることも可能です。
・参考:相模原市|住宅用スマートエネルギー設備等導入奨励金
・参考:神奈川県|令和7年度神奈川県ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス導入費補助金
税制の非課税措置などを活用
税制の非課税措置などを活用することで、住宅取得時の負担を軽減できます。
代表的なものに「住宅ローン減税」があり、年末のローン残高の0.7%が所得税から一定期間控除される仕組みです。
特に「長期優良住宅」は、控除の対象となる借入限度額が一般の住宅よりも高く設定されています。
また、不動産取得税や固定資産税などの軽減措置もあり、性能の高い住宅ほど優遇を受けられます。
これらの制度を活用するためにも、住宅の性能にこだわって計画を進めましょう。
・参考:国土交通省|住宅ローン減税
・参考:国土交通省|認定長期優良住宅に関する特例措置
まとめ|相模原市の注文住宅はactieまで
【事例詳細】子育て世代に寄り添う、ホテルライクな空間と機能性を兼ね備えた住まい
相模原市の注文住宅の費用相場や家づくりのポイントなどを解説しました。
建物本体価格と土地取得費用の相場を足した総額は、6,265.7万円です。
あくまで平均価格のため、参考程度にお考えいただけると幸いです。
注文住宅の費用は、土地選びや床面積の増減などで調整できます。
今回の内容を参考にして、相模原市で注文住宅を建てるかご家族と話し合ってみてください。
actie(アクティエ)では、お客様のどんな小さな声にも耳を傾けています。
「詳細な費用を確認したい」「補助金について相談したい」など、お気軽にご連絡ください。
お客様ご家族のこだわりや価値観に寄り添い、快適に暮らせる家づくりに尽力いたします。