おしゃれバーに居るような居心地の良いモダンテイストの横並びキッチンダイニング~照明や壁付け収納がこだわりのデザイン

まとまりのあるデザイン性と機能的な回遊性で、キッチン家事が「楽」になると人気の横並びダイニング。

対面キッチンとダイニングテーブルを横並びに並列させたレイアウトで、忙しい調理・配膳・片付けといった家事動線の負担減だけではなく、キッチンとダイニングのおしゃれなつり合いが取れたコーディネートにも役立つアイデアです。

今回は、新築するならこだわりたいキッチン・ダイニングの便利な横並びレイアウトのメリット・デメリットとその解決策、真似したくなるようなスタイリッシュな実例をご紹介します。

広いリビングの確保にも効率がいいバランスの取れたLDKづくりに是非お役立てください。

 

 

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

1.新築するなら便利なキッチン・ダイニングの間取りをレイアウト

白を基調とした内装に鮮やかな色合いが映える横並びキッチンダイニング~背面収納カウンターと窓がおしゃれ

キッチンの形式は、大きく分けて「壁付けタイプ」と「対面タイプ」の2種類です。

壁向きの独立したスタイルがかっこいい壁付けタイプとリビングに居るご家族の様子が見える対面タイプのキッチンです。そして、今回紹介する横並びダイニングに採用されるレイアウトの多くは、対面タイプのキッチンです。

対面タイプのキッチンは、アイランドキッチンやペニンシュラキッチンが主流で、もともと家事動線や回遊性に優れたデザインですが、ダイニングの間取り割合や配置に工夫することで、さらに使い勝手の良いつながりを実現させることができます。

まずは、キッチンとダイニングの配置から「動線」や「デザイン」を見ていきましょう。

 

 

 

①対面式キッチン・ダイニング~ゆったりとした食事空間


明るい対面キッチン・ダイニング~横長LDKで開放感のある間取り

キッチンカウンターとダイニングテーブルが、垂直あるいは平行に離れて配置された馴染みのあるレイアウトです。

食事や食後のご家族でのコミュニケーション時間を大切にする、ゆっくりとダイニング空間で過ごしたいご家族におすすめのデザインです。

 

【事例詳細】吹抜で広々とした空間を演出、リラックスできる快適住まい

 

 

 

②横並びキッチン・ダイニング~便利な最短移動


背面カウンターがおしゃれな高級感のあるキッチン横並びダイニング~家事効率のいいコーディネートがうれしい設計

ガス台・シンクからダイニングテーブルまで一直線に並んだスタイルです。

キッチンとダイニングを一体化させたようなレイアウトで、調理から配膳・食事・片付けまでの無駄な行き来や移動時間を省くことができる設計です。

背面収納カウンターをダイニング空間にまで長く設置することで、食事中のお替りや取り皿、お酒、小さなお子様のお世話に必要なアイテムを揃えておくこともできます。

キッチンとダイニングをコンパクトにまとめることで、広いリビング空間の確保にも役立ちます。

 

【事例詳細】こだわりのコーディネートですっきりとまとまりのある空間に

 

 

 

2.キッチン・ダイニング横並びレイアウトのメリット~コンパクトな動線

ナチュラルモダンで開放的なキッチン横並びダイニング~一直線にパントリーまでつながる機能的なレイアウト

続いて「横並びキッチン・ダイニング」のメリットをまとめて見ていきましょう。

 

 

①家事動線が短い~うれしい家事楽・時短につながる


食事の準備や後片付けなど、何かと行き来の多いキッチン・ダイニング。

やっと料理ができたとしても、テーブルセッティングやご家族人数分の料理の配膳、調味料、飲み物、取り皿など、毎日毎回キッチンからダイニングテーブルへの往復はなかなか大変なものです。

これらの作業時間を短縮するアイデアが「横並びキッチン・ダイニング」です。

ご家族の協力があったとしても、より移動の少ない「横並び」スタイルの方がスムーズで手間もかかりません。

 

 

②まとまったデザインに仕上がる~統一感のあるコーディネートがおしゃれ


キッチンとダイニングをコンパクトにまとめることで、重複する無駄な動線スペースを無くせる他、存在感がおしゃれな「キッチン・ダイニング」のコーディネートを楽しむことができます。

家事楽・時短に便利なレイアウトですが、統一感のある素材や色の組み合わせで、デザイン性の高い空間に仕上げて、食事・くつろぎ時間も快適な心地いい場所になることでしょう。

 

 

③広いリビングを確保しやすい~リビングの見栄えがアップ


横並びキッチン・ダイニングの配置は、リビング空間の広さにも影響します。

各間取りの広さに関わらず、単純にキッチンとダイニング2つ分の間取りが1つになれば、キッチンとダイニングの間を行き来するスペースが無くなります。家事・生活の移動に効率的な動線だけを残し、余った広さをリビング空間に配分できるのも大きなメリットです。

 

 

 

3.キッチン・ダイニング横並びレイアウトのデメリットと解決策

コンパクトにまとまったおしゃれなキッチン横並びダイニング~ダウンライトとペンダントライトで雰囲気のあるスタイル

次に「横並び」レイアウトのデメリットと解決策も押さえておきましょう。

 

 

①キッチン・ダイニングの間取り・幅に注意が必要


高さ調節が絶妙な横並びキッチンダイニング~床面の素材違いで緩やかに空間分け

キッチンの長さやダイニングテーブルのサイズによっては、家具の配置や移動幅に制限が出て、かえって不便な間取りになってしまう場合があります。

 

解決策⇒横長LDKの間取りがおすすめ

間取り設計時に、ご家族の希望や生活スタイルに合わせたキッチン・ダイニングの広さや長さを十分に確認しておくことはもちろんですが、移動動線や移動幅をよくするためには、全体的に横長のLDKレイアウトがおすすめです。

窓からの明かりや外の景色、横幅のゆとりで広々としたリビング、またキッチン・ダイニングをつくることができます。。

 

 

②キッチン・ダイニングのバランスやコーディネートが難しい


ナチュラルテイストがおしゃれな明るく開放感のある間取り~キッチン+ダイニングからダウンフロアに続く広いリビング

もともとキッチンとダイニングを別々に考えていた場合、2つの組み合わせやテイストのバランスが悪くなってしまうことがあります。

 

解決策⇒サイズのバランスやデザインの相性を見る

取って付けたようなアンバランスなつながりにならないよう、キッチンの幅や高さに合ったダイニングテーブルを組み合わせましょう。

ダイニングからキッチンが見え過ぎない高さ調節やイスの高さ・配置も重要なポイントです。

また、キッチン台やダイニングテーブルだけではなく、背面カウンターや壁付け収納、イスなどの素材や色を揃えることで、統一感のあるおしゃれなコーディネートに仕上がりやすくなります。

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

4.横並びキッチンダイニングの実例~家事動線も見た目もおしゃれな一体型

洗練された白とダークブラウンのメリハリが大人モダンなキッチン+ダイニング~回遊性のある開放的な間取り

それでは、横並びキッチンダイニングのおしゃれな新築実例をご紹介しましょう。

是非、参考にしたいお好みのテイストや配列デザインを見付けてみてください。

 

 

①背面収納を活用した回遊動線が快適なアイランドキッチン+ダイニング


木目×モノトーンのコーディネートがおしゃれなナチュラルモダンテイストのキッチン+ダイニング空間

回遊性のあるアイランドキッチンと同様サイズのダイニングテーブルでまとまりの良い組み合わせです。

キッチン側からでもダイニング側からでも回り込める動線の確保で、ご家族の協力も得やすい効率的なレイアウト。

背面スペースを有効活用した収納棚やカウンター設置で、家事作業やくつろぎ時間がより快適になりそうです。

 

【事例詳細】機能美を追求した分離型の2世帯住宅

 

 

 

②回遊性のある間取りの中にあるペニンシュラキッチンキッチン+ダイニング~家事動線にいいレイアウト


廊下への行き来が便利なペニンシュラキッチンとつなげる横並びダイニング

キッチン・ダイニング空間だけではなく、他の空間への回遊性もある開放的な間取り実例です。

採光のいい明るいダイニングからは、広々としたリビングやご家族の様子を見ることができます。

 

【事例詳細】洗練されたナチュラルテイスト。吹き抜けと中二階で開放感あふれる家

 

 

 

③横並びダイニングで広い特別感のあるリビングを確保~緩やかなL字レイアウトのLDK


モダンデザインがおしゃれな横並びキッチンダイニングのあるLDK~効率的な動線と広いリビングのある間取り

L字型のLDKレイアウトに横並びキッチンダイニングを配置することで、緩やかに独立したリビングを確保。

LDK全体のインテリア統一が高級感のあるまとまりで、「調理・食事」と「くつろぎ」の目的別にメリハリある空間分けを叶えた住まいです。

 

【事例詳細】子育てのしやすさも魅力のリゾートライクな住まい

 

 

 

5.まとめ~横並びキッチンダイニングはおしゃれで機能的

家事機能やゆとりある暮らしの質を上げてくれる便利な間取りプラン。

横並びキッチンダイニングは、ご家族の日常生活を楽におしゃれにしてくれる有効的なレイアウトの1つです。

キッチン・ダイニングの組み合わせやコーディネートに迷ったら、是非おしゃれな実例やモデルハウスのデザインを参考にしてみてください。

 

 

 


 

愛知県で、ご家族の暮らしにマッチするおしゃれで快適な新築を建てるなら、私たちアクティエにお気軽にご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

 

【施工事例一覧】

 

愛知県内の大府・長久手・岡崎には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

【モデルハウス情報】

無料カタログプレゼント

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号