注文住宅 アイデア

注文住宅を建てる際にみなさんは、これは取り入れたいというアイデアはありますでしょうか。

自由にさまざまなアイデアを取り入れられる注文住宅では、できるだけ素敵なアイデアを取り入れて快適に過ごしたいと考える方は多いことでしょう。

この記事では、注文住宅のアイデアの快適な間取りや快適にするためのポイント、おしゃれなアイデアが詰まった実例を詳しくご紹介していきます。

 

コラムのポイント
  • 注文住宅のアイデアの快適な間取りを詳しく説明しています。
  • 注文住宅のアイデアを快適にするためのポイントを説明しています。
  • 注文住宅のおしゃれなアイデアが詰まった実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

注文住宅のアイデア・快適な間取り

注文住宅 アイデア

では、はじめに注文住宅のアイデアについて、快適にするための間取りをいくつかご紹介していきます。

 

テラス

注文住宅のアイデアで取り入れたいひとつにテラスが挙げられます。

たとえば、住宅の庭とテラスをつなぐことで部屋からテラス、そして庭へと横の空間が広がりより、開放的な住宅を作り出すことが可能になります。

また、二階などに屋根付きのインナーテラスを設けることで家族のプライバシーを守りながら外の開放感も味わえるリラックス空間が実現できます。

 

中庭

注文住宅に中庭を設けると、デザイン性の高いおしゃれな住宅になるだけでなく特別なプライベート感もアップしてくれます。

たとえば、注文住宅の中心に中庭を作ることで各部屋に明るい採光を届けることができ住宅全体が明るく風通しの良い快適な住宅になります。

そしてデザイン性のあるおしゃれな中庭を色々な部屋から眺めて一年中、楽しめるというのも中庭の魅力です。

 

中二階

注文住宅のアイデアとして、一階と二階の間に設けられた空間である中二階を作るのもおすすめです。

中二階は縦の空間を有効に使用した間取りであり書斎や勉強スペースなどに使用できるため、もう少し部屋が欲しいという場合にも便利に使うことができます。

一階と二階の間にあるため家族との距離も近くコミュニケーションも取りやすくなります。

 

半地下

半地下は、部屋の半分くらい地面を掘り下げた空間になります。

リビングなどに半地下を設けて、子供の遊び場所や休憩場所など幅広い用途で使うことが可能です。

部屋が半分下がることでフラットな作りだけでなく、デザイン性のある空間が作られるため住宅自体にメリハリが出ておしゃれな印象になります。

 

ロフト

ロフトを設けるのも注文住宅の間取りのアイデアのひとつでしょう。

屋根裏部屋という特別な空間は、広すぎずプライベート感もあるため秘密基地のように子供たちが遊ぶ場所にしたり大きな荷物をしまう収納スペースとしても活躍します。

クロスや小物などを自分好みに仕上げれば自分だけのこだわりのある空間にすることもできます。

 

ガレージ

注文住宅にガレージを設けるのも良いアイデアです。

たとえば玄関の近くにガレージを作ることで、悪天候時に雨に濡れずにガレージから直接玄関まで行くことができたり、インナーガレージを設ければ部屋の中からもガレージに出入りしたり愛車やバイクをいつでも部屋から眺めることが可能になります。

またインナーガレージであれば雨の時でも、気にせずに車やバイクのメンテナンスをすることができて便利です。

 

屋上

注文住宅のアイデアでは、屋上を設けるというアイデアも挙げられます。

庭や中庭を設けるスペースがない場合などには、屋上を設けてくつろげる空間にすると快適に過ごすことができます。

屋上であれば、周囲の視線もあまり気にせずに住宅でバーベキューやキャンプなどのアウトドアやガーデニングなども楽しむことが可能です。

視線が気になる場合は、フェンスなどを設けるなどしてプライバシーも守りながら、くつろげる屋上空間を実現できます。

 

吹き抜け

注文住宅のアイデアとして相性の良い吹き抜けは、住宅を開放的でおしゃれな空間にしてくれるためおすすめです。

採光を取り入れやすくしたり、風を上手に取り入れたり快適な住宅にもしてくれます。

玄関やリビング、廊下などどこに吹き抜けを設けるかで快適さも変わってきますが、吹き抜けを設ける際には住宅のどこに設けるかを事前によく考えておくことが重要です。

 

畳スペース

注文住宅のアイデアでもよく取り入れられている畳スペースは、洋風・和風どちらの住宅にも良く合う間取りです。

たとえば、洋風スタイルの住宅でもリビングの一部分に和モダンな畳スペースを設けることでよりおしゃれなリビングに仕上がります。

注文住宅のどこかに和の要素を取り入れたいという場合に、畳スペースがあるとおしゃれなだけでなく畳の上で休憩したり家事をしたりと色々な使い方もできるため便利です。

 

広い玄関スペース

注文住宅のアイデアの中に広い玄関スペースを設けるのもおすすめです。

広い玄関にたっぷりと収納できるシューズクロークやウォークインクローゼットを作って収納力をアップしたり、家族用と来客用の二通りの使い方ができる玄関や土間を設けて来客時の待合スペースに使うなどさまざまな使い方ができ便利です。

 

 

注文住宅のアイデア・快適にするポイント

注文住宅 アイデア

つぎに、注文住宅のアイデアでさらに住宅を快適にするポイントについてお伝えしていきます。

 

動線

注文住宅のアイデアをより快適にするためのポイントとして、住宅の動線をよく考えて作っていくことが挙げられます。

たとえば、玄関の近くに洗面所や浴室を設けて外から帰ってきたらすぐに手洗いやうがいを行えるようにしたり、キッチンを玄関からすぐの場所に設けることで買い物をした際に荷物の出入りがしやすくなったりと

毎日の生活習慣に合った動線を考えておくと、さらに快適に暮らせる注文住宅になります。

 

収納力

注文住宅のアイデアを活かすためにも、住宅全体がすっきりと片付いた印象であることはたいへん重要といえます。

そのためにも、住宅の中に収納力のあるスペースをいくつか作っておくと良いでしょう。

注文住宅を設計する際に十分な収納スペースを確保して快適な注文住宅にしてみてください。

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

注文住宅のアイデアが詰まったおしゃれな実例

注文住宅 アイデア

   こちらのアイデアの詰まった注文住宅をみる

 

では、注文住宅のアイデアがたくさん詰まったおしゃれな実例をご紹介していきます。

デザイン性の高い注文住宅は、印象的でおしゃれな目立つ住宅です。

 

注文住宅 アイデア

 

広い玄関には、たっぷりと家族の靴や雨具、遊ぶ道具などが収納できる大容量のシューズクロークがあります。

 

注文住宅 アイデア

リビングに設けられた回保管あふれる吹き抜けは、ナチュラルで優しい雰囲気になっています。

 

注文住宅 アイデア

リビングとつづいているデッキテラスは、外との空間をつなげてくれる第二のリビングとしても活用でき便利です。

 

注文住宅 アイデア

 

リビングに設けている畳スペースは、子供を安心して見守りながら遊ばせられる場所でもあります。

おしゃれなスリット窓からは、明るい光が差し込んでいます。

 

注文住宅 アイデア

ロフトは、クロスをデザインのある可愛らしい花柄に仕上げています。

光を取り込める窓や照明で明るい印象になり、リラックスできる素敵な空間になっています。

 

注文住宅 アイデア

   こちらのアイデアの詰まった注文住宅をみる

 

真っ白なボックス型の外観が目を引くこちらの注文住宅には、どのようなアイデアが詰まっているのでしょうか。

 

注文住宅 アイデア

 

おしゃれで広い玄関にはシューズクロークが設けられており収納力もある玄関になっています。

 

注文住宅 アイデア

白を基調にすっきりとまとめられているLDKではダウンリビングや吹き抜けなど、快適なアイデアがたくさん採用されています。

 

注文住宅 アイデア

 

LDKに設けられたこだわりのある畳コーナーは、ブルーやオレンジなどメリハリの効いた色合いがよりおしゃれ感を演出しています。

 

注文住宅 アイデア

ロフトもエメラルドグリーンのクロスがアクセントとなっていて、広々としたくつろぎ空間を実現しています。

 

注文住宅 アイデア

 

広々とした屋上では、バーベキューやキャンプなども家族や友人たちと十分楽しめる素敵な空間が広がっています。

 

 

5月・モデルハウス特別見学会を開催

5月1日から5月31日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、5月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場へご来場頂いたお客様(HPの来場予約フォームからの予約に限ります)にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております!

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号