新しい家を建てたいと考えた際に、家族で使えるワークスペースを設けてみたいと思う方は多いのではないでしょうか。

現在はリモートワークなども広がり家で仕事を行う機会も多くなったため、家にワークスペースを設ける方も増えてきています。

この記事では、家にワークスペースを設ける魅力やワークスペースを作る時のポイント、実際におしゃれな家のワークスペースの施工実例もご紹介していきます。

 

コラムのポイント
  • 家にワークスペースを設ける魅力をお伝えしています。

  • 家にワークスペースを作る時のポイントを説明しています。

  • おしゃれな家のワークスペースの施工実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

家にワークスペースを設ける魅力

では、家にワークスペースを設けるとどのような魅力があるのでしょうか。

ワークスペースを設ける魅力を詳しく説明していきます。

 

空間の活用ができる

家にワークスペースを設ける魅力として空間の活用ができるという点が挙げられます。

家の形状に合わせたり、デッドスペースを使用したりと家の空間を活かしてワークスペースを設けることができるため家の空間を無駄なく使うことができます。

 

集中して作業ができる

家にワークスペースがあると、作業や勉強に集中することができます。

ワークスペースの種類によっても変わってくるかと思いますが、たとえば個室タイプや半個室タイプのワークスペースであればほとんど独立した空間になるため、より集中して作業や勉強を進めることができるでしょう。

 

隙間時間の有効活用

家にワークスペースがあると、家事や育児の合間の隙間時間を使って作業などが可能になります。

LDKにワークスペースが設けられている場合、キッチンで料理を作っている間や洗濯物を畳んだり家事をしている間などにできた時間にすぐにワークスペースで作業をすることができます。

忙しい中でも隙間時間を有効活用できるのは大きな魅力といえます。

 

家族で共有できる

家のワークスペースは、だれか一人のための空間というより家族みんなが使える空間にすることができます。

仕事をする場所以外にも子供が勉強や作業をする場所だったり、読書をしたり趣味を楽しむなど家族全員が家のワークスペースを共有できるというのも魅力のひとつです。

 

コミュニケーションが取りやすい

家にワークスペースがあると家族同士のコミュニケーションが取りやすくなります。

特に、オープンタイプのワークスペースはより家族との距離感も近くなりコミュニケーションを楽しむことができます。

 

リラックス空間が作れる

リラックスした空間を作ることができるというのも、家にワークスペースを設ける魅力といえるでしょう。

家にいながら、ワークスペースで仕事や作業ができるのも大きな魅力ですがワークスペースに自分のお気に入りの飾りや小物などを置いて、リラックスできる空間にするのも良いアイデアです。

少し休憩したい時などにもワークスペースは使えるため、家に自分がリラックスできる特別な空間を作ることができます。

 

家にワークスペースを作る時のポイント

つぎに、家にワークスペースを作る時のポイントについてご紹介していきます。

 

広さを考える

家にワークスペースを設ける際のポイントとして、広さをどのくらいにするのかよく考えることが大事になってきます。

もし、リビングのすぐ横にワークスペースを作る場合にワークスペースを広くしてしまうとそのぶんリビングが狭くなってしまいます。

リビングを広々と開放的にしたいのであれば、ワークスペースを狭めたりほかの場所にワークスペースを作ったりすると良いでしょう。

ほかの場所の広さは十分にあるかどうかを考えながら、ワークスペースの大きさを検討してみてください。

 

場所を考える

家にワークスペースを設ける時のポイントとして、どの場所に設けるかということが挙げられます。

リビングの隣や階段下、階段の踊り場など色々な場所に作ることができます。

家の形や間取りによって、どこが良いのかは変わってきてしまうため自分達の家の間取りなどを確認しながら使いやすい場所や空間を活かせるようなワークスペースの場所を見つけてみてください。

 

用途を考える

ワークスペースの用途をよく考えておくということもたいへん大事なポイントになってきます。

仕事で多く使用したり、勉強で使用したりまたは趣味のために使う頻度が多いなど家族が家のワークスペースをどのような用途でどのくらいの頻度で使用するのかを予め確認しておくと良いでしょう。

色々な用途に合わせて使えるワークスペースですが、主にどのようなことで使うことになるのかを把握しておくと設ける場所や大きさなども決めやすくなります。

 

コンセントを考える

家のワークスペースを作る時に、確認しておきたいのがコンセントの数や配置についてです。

いくら、素敵なワークスペースが実現してもコンセントの数や配置をきちんと確認して作らないと、コンセントの数が足りなくなったり、配置が悪く使用しづらくなったりする可能性があります。

しっかりと使いやすいコンセントの配置や数を事前に把握しておくことが重要です。

 

無料カタログプレゼント

家にワークスペース・おしゃれな施工実例

   こちらのおしゃれなワークスペースがある家をみる

 

では、実際に家にワークスペースのあるおしゃれな施工実例をご紹介していきます。

白い外観と色々な形のおしゃれな窓が印象的なこちらは素敵なワークスペースのある家です。

 

リビングからつながる中二階におしゃれな白と木のナチュラル感を感じられるおしゃれなワークスペースが作られています。

楽器の練習をして家族に聞いてもらうにもぴったりな場所です。

 

   こちらのおしゃれなワークスペースのある家をみる

 

ブラウンと白のバランスがとても素敵な外観のこちらの家にはどのようなおしゃれなワークスペースがあるのでしょうか。

 

中二階に設けられたシンプルでおしゃれなワークスペースです。

壁と同じ白でまとめられていて、違和感のないワークスペースとなっています。

 

こちらにも、空間を上手に活用したおしゃれなブラウンを基調としたワークスペースがあります。

家族それぞれが集中できたり、リラックス空間としても使える素敵な空間に仕上がっています。

 

7月・モデルハウス特別見学会

7月1日から7月31日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場・横浜展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、7月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場・横浜展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております。

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

横浜展示場はすべての部屋から中庭が眺められて、たっぷり降り注ぐ光と風や家族みんなが繋がる、そんなナチュラルモダンな癒しの空間となっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号