小上がりのあるリビング

おしゃれな住宅に住んでみたい、おしゃれな住宅にするにはどうすればよいのだろうかなどおしゃれな住宅を建ててみたい方や興味のある方はいらっしゃいませんか。

この記事では、おしゃれな住宅を実現させるためのコツや実現させる際に気を付けたい注意点などについて詳しく説明していきます。

これから、住宅を建てようかとお考えの方やおしゃれな住宅に興味のある方などはぜひ参考にしてみてください。

 

コラムのポイント
  • おしゃれな住宅を実現させるためのコツをお伝えしています。

  • おしゃれな住宅を実現させる際に気を付けたい注意点を説明しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

おしゃれな住宅を実現させるコツとは

おしゃれ 住宅

   こちらのおしゃれな住宅をみる

 

はじめに、おしゃれな住宅を実現させるために大事になってくるコツについて詳しくお伝えしていきます。

 

デザインを考える

おしゃれな住宅を実現させるためには、どのようなデザインの住宅にするのかをよく考えることが重要になってきます。

内装をおしゃれにするのはもちろん、内装だけでなく外観のデザインも大切なため外観と内装の両方のバランスを上手に取れるようなデザインを考えるようにすると良いでしょう。

個性的すぎたりこだわりを入れすぎたりしてしまうと、年月が経って飽きがきてしまったり時代遅れになってしまったりする可能性があるため

できるだけ長く愛されるデザインの住宅にできるよう、施工会社とよく話し合って決めていくことが大事です。

 

開放的な間取り

おしゃれな住宅を実現するために、開放的な間取りを取り入れるというのも重要なコツといえます。

たとえば、開放感の出る吹き抜けを採用したり、のんびりとくつろげる大空間の開放感あふれるLDKを設けたりすることでおしゃれで素敵な空間を作りだすことができます。

 

開口部にこだわる

おしゃれな住宅にするには開口部にこだわりを持つということも必要不可欠といえるでしょう。

リビングや寝室に大きな窓を設けて、庭や風景を満喫できるようにしたり玄関のドアを大きく開口できるドアにして大きな荷物や自転車なども楽々出入りできたり

おしゃれな住宅を実現しながらも、便利に使えるような開口部を取り入れることをおすすめします。

 

外観の印象

おしゃれな住宅には、第一印象を決める外観の印象はとても重要といえます。

生活感のないホテルのようなおしゃれな外観や可愛らしいカフェのような外観、リゾートのような南欧風の外観など、おしゃれな外観のスタイルは色々あります。

また、どのような素材を使用するのか色は何色をメインにするのか、窓から住宅周りまで細かく決めていくと良いでしょう。

自分たちの住宅は、いったいどのようなスタイルにこだわった外観にしたいのかを明確にしておくことで理想のおしゃれな外観の住宅が実現できます。

 

自然素材を取り入れる

おしゃれな住宅では、自然素材を使用している住宅が多く見られます。

自然素材とは、漆喰や珪藻土、天然木など天然の素材のことをいいます。

自然素材には、リラックスできるような効果が期待できることや化学物質を使用していないため健康面でも悪影響の無く安心な素材です。

これらの素材を外観や内装などにふんだんに取り入れることで、温かみの感じられるナチュラルな雰囲気のあるおしゃれな住宅が実現できます。

 

照明を工夫する

おしゃれな住宅を実現するためには、照明を工夫するというのも大事になってきます。

たとえば、間取りごとに照明を変えるとよりこだわりのあるおしゃれな住宅が実現できます。

リビングにはデザイン性の優れた照明を設けたり、キッチンにはシンプルなダウンライトやペンダントライトを使用したり、寝室には明るさが調整できる間接照明にするなど部屋ごとに使う照明を変えて楽しんでみるというのもおすすめです。

内装だけでなく、庭や玄関周りにもスポットライトや間接照明などを上手に使って外観からおしゃれな住宅にしてみるのも良いでしょう。

 

収納を十分にする

おしゃれな住宅には、たっぷりと収納できるスペースが十分にある住宅でもあります。

階段下を利用した収納や屋根裏スペースを使った収納、寝室のウォークインクローゼットや玄関収納などデッドスペースを活用する、間取りに合わせた収納を設けることで、余計な物を部屋に置かないようにできるため常に綺麗ですっきりとした住宅にできます。

余計な物が散らかっておらず収納が十分にあるという点もおしゃれな住宅を実現するためのコツといえるでしょう。

 

無料カタログプレゼント

おしゃれな住宅を実現させる際に気を付けたい注意点

おしゃれ 住宅

   こちらのおしゃれな住宅をみる

 

つぎに、おしゃれな住宅を実現させる際に気を付けたい注意点についてご紹介していきます。

 

おしゃれだけに偏りすぎない

おしゃれな住宅を実現したいために、おしゃれなデザインを追求しすぎてしまい暮らしにくくなってしまっては快適に毎日を過ごすことができなくなってしまいます。

おしゃれな住宅にするためにデザイン性だけを重視するのではなく、暮らしやすさや利便性はどうかというのも同時に考えておくことは大事なことです。

 

統一感を意識する

おしゃれな住宅にする際に注意しておきたいことで、全体的に統一感があるかどうかという点です。

住宅全体を見たときに、統一感がないといくらおしゃれにしてもバラバラでまとまりのない印象の住宅になってしまいます。

住宅のスタイルを統一しておくことで、外観や内装の全体的なまとまりも出てきます。

また、住宅の使う色や素材やインテリアなどをできるだけ同じものを使うことも統一感が出るためおすすめです。

 

家族の意見をまとめる

おしゃれな住宅を実現する際の注意点として、家族の意見をまとめておくという点が挙げられます。

どのようなおしゃれな住宅にしたいのかは、その家族の生活スタイルや環境などによってさまざです。

施工会社にスムーズに自分達の意見や希望を伝えるためにも、家族としっかり話し合いを行い何を一番優先したいのかなどの優先順位を決めておくとより伝えやすくなるでしょう。

 

トレンドを意識しすぎない

おしゃれな住宅にもトレンドはあるため、流行りのデザインやスタイルを取り入れたいと思うことはあるでしょう。

トレンドは変わっていくため、住宅を建てたときには最先端であっても年月が経つと古くなってしまう可能性が考えられます。

長く住み続ける住宅は、トレンドを意識しすぎずに一部分を上手に取りいれたり、飽きのないシンプルなデザインにしてみたり、長い目で見ながら工夫してみると良いでしょう。

 

8月・モデルハウス特別見学会を実施中

8月1日から8月31日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場・横浜展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、8月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場・横浜展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております。

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

横浜展示場はすべての部屋から中庭が眺められて、たっぷり降り注ぐ光と風や家族みんなが繋がる、そんなナチュラルモダンな癒しの空間となっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号