土地コラム

新築の外観はシンプルモダンがおすすめな理由|愛知県のおしゃれ注文住宅実例
おしゃれなシンプルモダンの外観

自由にデザインを考えられるのが注文住宅の魅力ですが、意外と難しいのが外観のテイスト選び。

そんな方におすすめなのが、万人受けしておしゃれなシンプルモダンの外観デザインです。

今回はシンプルモダンのおしゃれな注文住宅実例を見ながら、人気のデザインやおしゃれに仕上げるコツを解説します。

 


目次
■シンプルモダンの外観がおすすめな理由
■シンプルモダンの外観がおしゃれな注文住宅実例
■シンプルモダンで人気の外観デザイン
■シンプルモダンの外観をおしゃれに仕上げるコツ


 

■シンプルモダンの外観がおすすめな理由

シンプルモダンの外観

・住まいの寿命が伸びている

昭和・平成時代の戸建て住宅は、住宅ローンが払い終わる30~40年暮らすことだけを考えてつくられていました。しかし令和時代は地球環境保護の観点から、一軒の家で長く暮らすスタイルに変わりつつあります。

シンプルモダンは流行に左右されにくく、長く暮らしても古臭いイメージがないためこれからの住まいづくりに向いています。

 

・ほかの家と被っても気にならない

駅近の住宅地など人気エリアでは両隣や向かいの家とのデザイン被りが気になるものですが、シンプルなデザインなら同じようなカラーで被っても気になりにくいのがメリット。

あとで周りに家が建つ可能性がある場合も、デザイン被りを気にせず好みの仕上げを目指しやすいです。

 

・ローコスト化が可能

ムダな装飾のないシンプルモダンスタイルの外観は、余計な費用が掛かりにくくコストダウンできる点もメリットです。

お金をかけずにおしゃれな外観に仕上げ、浮いた費用を内装や設備に回せるのは大きな魅力♪

 

■シンプルモダンの外観がおしゃれな注文住宅実例

実際にシンプルモダンの外観テイストを採用した、おしゃれな注文住宅をピックアップしました。

それぞれ内装や設備の写真も詳細ページにありますので、気に入ったおうちはぜひチェックしてみてください。

 


事例①

ホワイトのシンプルモダン外観

外壁と外構をホワイトに統一したシンプルモダンデザインですが、細かい工夫でおしゃれに仕上げています。

直線と斜線を組み合わせた屋根形状と、バルコニーやリビング部で立体感を演出。

シンプルながら上品な高級感も併せ持つ、ハイセンスな外観になりました。

 

【事例詳細】遊び心満載のデザイン、かつ落ち着ける快適住まい

 

 


事例②

シンプルモダンの平屋外観

シルエットがコンパクトな平屋の屋根に一工夫した、おしゃれなシンプルモダンハウスです。

 

シンプルモダンスタイルの平屋

片流れを組み合わせた屋根形状で立体感を出し、南向きの屋根に太陽光パネルの設置スペースも確保。

ホワイト一色のシンプルなカラーリングですが、遊び心のある外観デザインに仕上がっています。

 

【事例詳細】住むほどに満足できるシンプルで開放的な平屋のお家

 

 


事例③

片流れ屋根のシンプルモダン住宅

窓のレイアウトでセンス良く仕上げた、素朴さと面白さが両立する外観デザインです。

縦スリット窓とスクエア窓をバランスよく配置し、一目でおしゃれな印象を抱くワクワクするデザインに。

片流れレイアウトで屋根面を直接見せないのも、スタイリッシュに仕上げる細かいテクニックです。

 

【事例詳細】洗練されたナチュラルテイスト。吹き抜けと中二階で開放感あふれる家

 

 


事例④

フラット屋根のシンプルモダン外観

フラット屋根が現代的なイメージを生み出す、上品なシンプルモダンのお住まいです。

二階の大きな連続窓もおしゃれな印象につながっています。

 

立体感のある凹凸外壁

主張しすぎない適度な外壁の凹凸模様も、外観に高級感を与えてくれます。

 

【事例詳細】こだわりの防音室がある、モダンスタイルのお家

 

 

 

■シンプルモダンで人気の外観デザイン

 

・片流れ屋根

片流れ屋根の二階建て住宅

斜めの片流れ屋根は、シンプルモダンの外観に変化を与えてスタイリッシュに見せる定番のデザイン。

太陽光パネルを乗せやすいメリットもあり、よりモダンな印象でおしゃれに見せることもできます。

雨どいを片側にまとめることで外観の余計な部品を省き、よりスッキリ仕上げやすいのも片流れ屋根の魅力♪

 

・陸屋根

陸屋根の新築外観

フラットな陸屋根はキューブ状のシルエットをつくれるため、近代的なイメージでシンプルモダンと相性良好です。

真四角のシンプルなシルエットになるときは、あえて屋根もフラットにしてモダンテイストを狙うのも一つの選択肢。

アウトドアリビングとして活用できる屋上庭園として活用できるのも、市街地のマイホームでは大きなメリットですね。

 

【関連コラム】屋上庭園でつくる理想のアウトドアリビング

 

・スリット窓

スリット窓がおしゃれな新築

引き違い窓よりシャープな印象のある縦横のスリット窓は、シンプルモダンの外観を引き締めてくれます。

大きな窓を一つ配置するより、複数のスリット窓を並べた方がおしゃれに見えるケースも多いです。

直線に並べたり、バランスよく配置したり、窓は外観に大きな影響を与えますので、しっかりこだわりましょう。

 

・モノトーンカラー

モノトーンカラーのシンプルモダンハウス

白・グレー・ブラックといった無彩色で仕上げるモノトーンテイストは、現代的でスタイリッシュなイメージをつくることができます。

1色で仕上げる以外にも、アクセントを加えてツートンカラーでおしゃれに見せる方法があります。

建物のシルエットとの相性も考えながら、モノトーンカラーを上手に採り入れてみましょう。

 

・総二階

総二階のシンプルモダン外観

上下階をそろえた総二階の家は、直線的でシンプルなモダンスタイルと相性が良いです。

凹凸の少ない外観はすっきりした印象を与えるだけでなく、外壁塗装などメンテナンスコストを抑える効果も期待できます。

シンプルな総二階でも、窓の配置や外壁のチョイスで十分おしゃれに仕上げることができますので、土地の形や間取りを踏まえて上手に採り入れてみましょう。

 

・ビルトインガレージ

ビルトインガレージの新築

カーポートがいらないビルトインガレージは、外観全体がスッキリまとまるためシンプルモダンにピッタリ。

壁に囲まれたビルトインガレージは大切な愛車を雨風から守れるので、車好きの方にもおすすめです。

 

■シンプルモダンの外観をおしゃれに仕上げるコツ

 

・外構とトータルコーディネートする

外構と外壁のカラーを統一したコーディネート

シンプルモダンは比較的どのような外構にもマッチしやすいですが、建物に合わせてトータルコーディネートするとよりおしゃれに仕上がります。

外壁と塀のカラーを合わせて統一感を出したり、アルミのカーポートでスタイリッシュに仕上げたり、外構は住まい本体をおしゃれに引き立ててくれます。

外観デザインにこだわるなら、なるべく外構も同時に考えてみましょう。

 

・直線的に設計する

直線的でおしゃれなモダンデザイン

間取りや土地の関係で建物のシルエットは変わりますが、どのような場合も直線を意識して設計すると現代的でおしゃれなイメージをつくれます。

屋根の高さをそろえて一直線にする、シンプルなシルエットに斜めの片流れ屋根で変化を加えるといった、直線が目立つデザインを考えてみましょう。

 

・シンボルツリーを活用する

シンボルツリーが映えるシンプルモダンの外観

シンプルモダンの外観には、シンボルツリーのグリーンがよく映えます。

木の種類や大きさで好みの雰囲気を出すことができ、お花が咲いたり落葉したりする種類なら四季の変化も楽しめるのでおすすめ。

 

■まとめ:愛知県のシンプルモダンハウスは、アクティエにおまかせ

住宅寿命が伸びている現代のマイホームは、長く愛せるシンプルモダンの外観で建てるのがおすすめ。

時代に流されない定番のデザインですが、ちょっとしたコツやこだわりでオリジナリティあふれる外観に仕上げることもできます。

私たちアクティエはシンプルモダンをはじめ、上品な高級感のある外観の注文住宅を得意とするハウスメーカーです。

ここでご紹介した以外にもたくさんのおしゃれな新築外観写真を掲載していますので、お時間のある方はぜひこちらもどうぞ♪

 

【施工事例一覧】

 

愛知の大府・長久手・岡崎にはシンプルモダンデザインをご覧いただけるモデルハウスもご用意しています。

【モデルハウス情報】

コラム記事一覧へ