土地コラム

ナチュラルモダンがおしゃれなインテリアや間取りの作り方~注文住宅実例集【愛知編】
ウッドと白が基調の優しい空間~スキップフロアが便利なおしゃれ設計

家づくりを始める時に、おしゃれな雑誌や注文住宅のカタログを見て「こんな間取りデザインがあったのか」「この組み合わせは意外と素敵」など、新しいアイデアと出会うことがあるでしょう。

あなたはどんなテイストの家に住みたいですか?今回は、まだ理想のデザイン探しにお悩みの方にもおすすめの「ナチュラルモダン」の魅力をご紹介いたします。

「ナチュラルモダン」なら、現代的で新しいモダンスタイルと人肌に馴染むナチュラル要素の特徴をスタイリッシュに調和させることで、これからの日本の住環境にも合う、幅広い世代から支持されやすい住まいになります。

こちらでは、実例を紹介しながら「ナチュラルモダン」テイストの作り方も解説しています。ぜひオリジナリティ溢れるお好みの暮らしを探してみてください。

 

 


目次
1.ナチュラルモダンがおしゃれ~テイストの特徴は?
2.ナチュラルモダンが人気の理由~日本の住宅にマッチするスタイル【実例】
3.ワンランク上のおしゃれなナチュラルモダンの作り方
4.まとめ~ナチュラルモダンで心地のよい高級感を手に入れる


 

 

1.ナチュラルモダンがおしゃれ~テイストの特徴は?

クール、シンプル、スタイリッシュなど、さまざまなテイストがある中で、近年人気の「ナチュラルモダン」は、現代都会的なスマートデザインとどこか懐かしさのある自然のあたたかみを融合させた、誰からも好かれやすいスタイルです。

モダン色、ナチュラル色をお好みに合わせて調節することで、より理想的なインテリアが完成します。

それでは、見ていきましょう。

 

 


①モダンのクールさとスタイリッシュさ

大人クールなデザインの中にほっとできるナチュラルテイストのあるリビング

令和時代、家づくりの主流となっているモダンデザインは、もともとスチールやガラスなどの素材をコーディネートしてスタイリッシュに仕上げるデザインでした。現在は、さらに幅広い認識になりましたが、シンプルでも印象的なデザイン、直線的でシックなモノトーンを基調とした大人クールスタイルが特徴です。

おしゃれで現代的なデザインと石材や木材といった自然素材をミックスさせることで、ぐっと高級感のあるあたたかみを演出してくれます。

 

【事例詳細】奥行きのある空間と窓から差し込む光が開放感を演出。まるで別荘のように洗練された空間の住まい。

 

 

 


②ナチュラル素材の温かみとリラックス感

吹き抜けと大きな掃き出し窓で明るく開放的な空間づくり

近年人気の無垢材の床や自然素材の家具など、ナチュラルテイストの柔らかであたたかい素材感を活かすことで、一気に雰囲気のある空間をつくることができます。強いデザイン性はなくても、いつまでも飽きの来ない愛着のあるリラックス感が得られます。

ナチュラル空間の中に、アクセントとなるモダンデザインをうまく織りなすことで、近代的でおしゃれな空間が住む人を楽しませてくれます。

 

【事例詳細】溢れる光が日々の住まいを彩る住宅

 

 

 


③上級者向き?おしゃれで心地よいナチュラルモダン

ハイセンスなデザイン性と機能性の間取り設計~こだわり強く考え抜けれた二世帯住宅

部屋全体を「ナチュラルモダン」の直線的でモノトーンなスタイリッシュさと自然素材の無垢材を組み合わせる特徴を活かして、まとめ上げることで、大人も子供も居心地の良いセンスある空間になります。

異素材や相反するテイストを共有させることで、上級者コーディネートを思わせるインテリアが完成します。

しかし、実際には自然そのままのナチュラル素材とシンプルベースのモダン素材の組み合わせは、意外と簡単で意外性を楽しみながらデザインできるのが魅力です。

 

実例写真は、「ウッド×白」に黒のアクセント効果が加わり、自然の優しい心地良さの中にモダンな異素材がうまく馴染んだ、おすすめのスタイリッシュ「キッチン+ダイニング」コーディネートです。

 

【事例詳細】機能美を追求した分離型の2世帯住宅

 

 

 


【ナチュラルモダンにぴったりの家具を選ぶコツ】

「ナチュラルモダン」なインテリアをつくるには、テイストに合った家具選びが大切です。

選ぶ家具も内装デザインと同様に、シンプルで直線的・優しい風合いの自然素材・落ち着いたトーンという3つのポイントを意識して取り入れるとよいでしょう。

それでは、ひとつひとつ「ナチュラルモダン」な住まいに合う家具のポイントを解説します。

 

 

a.シンプルでスタイリッシュな直線デザインの家具

全体的にシンプルで直線的な家具を取り入れることで、まとまりのあるスタイルが確立できます。

ナチュラルな柔らかさや自然素材の丸みを引き立ててモダンデザインとの調和を演出するためにも、家具は一貫してシャープでスタイリッシュなデザインを選ぶのがポイントです。

 

b.自然素材の家具

ナチュラル色を強めに出したい場合は、無垢材やラタンなど自然素材の風合いが映える家具を取り入れるとよいでしょう。

自然の丸みが増えすぎるとナチュラルテイストに寄り過ぎるので、できるだけシンプルでシャープな印象の家具を選ぶことをおすすめします。

 

c.ベーシックで落ち着いたトーンの家具

モダンテイストの特徴であるモノトーンを基調に色選びをすることが大切です。

鮮やかなカラーをアクセントにする場合にも、空間全体のトーンが落ち着いていることが前提ですので、まとまりとバランスをコーディネートしながら、トーンを抑えめにすることに意識をしましょう。特に、カーテンやソファ、ラグといった面積が広くなるアイテムにはベーシックなカラーを、クッションやイスといったアイテムには色味をを揃えたアクセントとなるカラー選びがポイントです。

 

 

 

2.ナチュラルモダンが人気の理由~日本の住宅にマッチするスタイル【実例】

次に、ナチュラルモダン住宅の実例を日本の住環境に合うスタイルや理由とともにご紹介いたします。

 

 


①温かみのあるスッキリ感

スッキリと統一感のあるデザイン~家事動線を考えた便利な間取り設計と居心地の良いナチュラルテイスト

家の壁や階段、テーブル、棚、書籍など、暮らしの中にあふれる直線は、自然と私たちに信頼感や安定感を与えてくれます。

そんな直線や四角の家具や建具のスマートでスッキリとした印象を基調に自然の色味や丸みを融合させたあたたかな住まいは、日本人の体質に合う清潔感のあるシンプルでおしゃれなカタチではないでしょうか。

 

【事例詳細】吹抜けで明るく開放的な空間を演出、動線にもこだわり溢れる住まい

 

 

 


②ナチュラル素材が雰囲気・味を醸し出す

ナチュラルで洗練された色合いをベースに上品にまとめたコーディネート

自然素材の手触りや香りから得られる癒し、無垢材と無機質な素材が奏でる高級感は、多くの日本人に好まれるデザインです。

日本の住環境にマッチする自然素材の調湿効果やぬくもり、年月が経つごとに変わる風合いの魅力が楽しめる近代的な「ナチュラルモダン」は、これからの時代にぴったりのスタイルです。

 

【事例詳細】細部にまでこだわった「モダン×ナチュラル」な住宅

 

 

 


③日本人の肌・センスに馴染みやすい

中庭が望めるモダン和室がナチュラルリビングとマッチ~柔らかな日差しが印象的な内装デザイン

デザイン性の高いモダン住宅が増える中、日本の暮らしを見直した「和モダン」が注目を集めています。

和の昔ながらの素材や建具である畳や障子、格子といった懐かしさをモダンに融合させた「ナチュラルモダン」もおしゃれで人気のテイストです。

日本の住まいを連想させる白い壁や障子を通したほんのりとした明かりを演出する洗練されたデザインは、日本人の肌にも馴染みやすい癒しのスタイルです。

 

【事例詳細】家族の寛ぐこだわりの空間。モダンテイストの洗練されたお家。

 

 

 

3.ワンランク上のおしゃれなナチュラルモダンの作り方

2つのテイストを組み合わせた「ナチュラルモダン」は、空間のコーディネートをうまく調節する役割も果たします。

ナチュラルで物足りない要素をおしゃれに彩り、モダンで強すぎる要素を優しく緩める効果があります。

お互いの良さを保ちながら、お互いの特徴を高め合うハイセンスなワンランク上のコーディネートを楽しみましょう。

 

 

【ご家族も満足なおしゃれなインテリア】実例

アクセントクロスと床板のデザインがナチュラルでおしゃれ度の高いコーディネート 和の素材使いがハイセンス~モダンで雰囲気のあるおしゃれ設計の住まい

壁紙を部屋ごとにこだわったり、リビングの室内窓やヘリンボーンの床でオシャレを演出したりと、こだわりのつまった住まいです。

他にも、階段をスケルトンにして圧迫感をなくし、和室の小上がりを収納にしておもちゃの収納場所にしたりと、さまざまアイデアや工夫がデザインに活かされています。

シャープでシンプルなモノトーンを基調としているので、床の木目やアクセントクロス、和室の照明がぱっと目をひくおしゃれ度の高い住まいの完成です。

 

【事例詳細】壁、窓、床、細部にまでこだわった、オシャレな住まい

 

 

 

4.まとめ~ナチュラルモダンで心地のよい高級感を手に入れる

上質で品のある「ナチュラルモダン」スタイルは老若男女問わず受け入れやすい、ご家族みんなが満足できる理想的なテイストです。

2つの要素をミックスすることで、現代的な新しさと自然の癒しを暮らしにほどよく取り入れることができ、心地良くおしゃれな空間を毎日楽しめるのが魅力的です。

愛知県で、自由で理想的なテイストの住まいをつくるなら、私たちアクティエにぜひご相談ください。

今回の他にもたくさんの施工事例を掲載しておりますので、ご家族でゆっくりとご覧になってみてくださいね。

 

【施工事例一覧】

 

愛知県内の大府・長久手・岡崎には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

【モデルハウス情報】

コラム記事一覧へ