土地コラム

階段下やスキップフロア周りのおしゃれで便利な収納アイデア【愛知県実例】|電気や棚で小空間を無駄なくフル活用
階段下の隠れ家~洗練されたナチュラルテイスト。吹き抜けと中二階で開放感あふれる家

限られたスペースを有効活用する玄関・リビング階段下の収納空間。

階段下の空き空間に荷物を詰め込むスタイルの収納が多かったのではないでしょうか。

近年では、リビング階段やスキップフロアの人気に続き、階段下の収納や階段周りにできるデッドスペースのおしゃれな見せ方・便利な使い方を考えるご家族も増えてきました。

今回は、デザイン性の高いオープン階段やリビングインテリアの一部でもある階段・スキップフロアのスタイルを活かした収納術をご紹介します。

階段下はもちろん、階段周りの壁や棚を使った収納のおしゃれな実例やアイデアもありますので、ぜひ新築注文住宅づくりの参考にしてみてください。

 

 

コラムのポイント
  • 階段やスキップフロア周りのおしゃれな収納方法を考えてみましょう
  • 階段のデザインやデッドスペースのカタチを活かした収納実例を見てみましょう
  • 機能的でデザイン性にも優れた小空間の活かし方をご紹介します
  • 壁や棚を使った収納術やおしゃれなアイデアを活かしてみましょう
  • 電気を使った収納エリアの演出方法もご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

1.階段下やスキップフロア周りのおしゃれな収納

階段下のスペースを有効活用~扉付き縦長収納には家事用品・見せる収納にはテレビや装飾を配置

玄関ホールやリビングからの見栄えがいいおしゃれな階段スタイルに注目が集まる中、その階段下のデザインにも新しい発想と機能が求められています。

玄関やリビングから見ても恥ずかしくないデザイン性のある収納、階段のスタイルや形に合わせた無駄のない設計、片付けや取り出しにも便利な構造配置など、家族はもちろん来客にも見られる場所にあるからこそ、できるならセンスよく仕上げたいですよね。

せっかく新築注文住宅を建てるのなら、階段と収納のコーディネートを楽しんで、意外な可能性に挑戦してみるのもよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

2.階段のデザインやデッドスペースのカタチを活かした収納【実例】

大府第2展示場~スケルトン階段の横の壁面収納がおしゃれ

まずは実際に、階段下や階段周りにおしゃれな収納のある間取り実例を見ていきましょう。

 

 

 

 

①階段と相性のいいボックス収納がおしゃれ


スケルトン階段下のスペースはおしゃれに見せる収納でセンス良く

リビングへの圧迫感をなくすデザインとして人気のスケルトン階段。

インテリアの1つとしてスタイリッシュなアクセントにもなる階段の下には、梁や無垢フローリングの色と馴染むナチュラルな素材のボックス収納棚を設置しています。

見せる収納でも隠す収納でもない、ほどよい箱型スタイルの収納がスケルトン階段とマッチした実例です。

 

 

 

 

②小空間がちょうどい~収納も備えた自分だけの作業スペース


折り返し階段の下にできた空間には夫婦それぞれの自分スペースを配置 家事や仕事作業、メイクもできる自分だけのちょうどいいスペース

間取りをとる折り返し階段のデメリットを逆手にとって、踊り場や階段下の小スペースを夫婦それぞれの作業空間としてデザインしました。

陽当たりのいい踊り場には、リゾートライクな書斎スペースを。階段下には、家事や仕事、趣味、身支度にも便利な作業スペースをつくりました。集中しやすい自分だけの空間なので、作業中の道具をそのまま置いておけるのもメリットです。

 

 

 

 

③収納に遊び心を~こだわりのデザイン空間


光あふれる階段フロア~スケルトン感を活かしたデザイン性のある飾る収納術

クローゼットや棚にしまい込むだけが収納ではありません。

趣味の自転車や観葉植物など、大型の荷物や装飾の大胆かつおしゃれな置き場としても有効です。

2階・スキップフロア・ロフト階段下のどこからも見えるエリアで、収納を飾る感覚で楽しむのもよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.壁面や棚を使った無駄のない収納術で階段空間をフル活用

階段下のくり抜き空間をワークスペースに~リビング脇の収納兼作業スペースは便利

階段収納づくりで大切なポイントは、階段下の形を無駄なく活かせる棚を利用した箱型スタイルや階段と相性のいい壁面を利用した本棚スタイルなど、見た目のデザインはもちろん使い勝手のいいスタイルに仕上げることです。

実例でも紹介したように、手つかずの空間を活かしたオブジェ・アートライクな収納やカウンターを設置した作業スペースも魅力的ですが、特に収納を重視したい方におすすめの壁面・棚を使った小空間でもフルに収納力を発揮できるアイデアをお見せしましょう。

 

 

 

①階段下の棚収納はボックス型で楽しく機能的


大府第一展示場~リビングから階段が見える位置にある本棚スタイルの飾り収納

階段の形に従って箱を階段状に積み重ねたスタイルの段々収納もおしゃれですが、思い切って階段空間を隠す「壁」兼用「収納棚」を採用することで大人の高級感を演出することができます。

リビング階段を緩やかに隠したい場合や大きな壁面収納をつくりたい場合に便利な配置です。

オープン収納で、見た目も使い勝手もバッチリです。

 

 

 

 

②スキップフロアの壁面はスタイリッシュなライブラリー収納


大府第一展示場~階段・スキップフロア周りの収納も大切。壁面収納はデザイン性にも収納力にも有効的

意外と需要の多い本の収納スペース。

趣味・仕事関係の書籍や書類、お子様の絵本や図鑑、教科書、ノートなど、本の種類によって高さも厚みも異なるので、決まった収納場所がないといつの間にか散らかってしまいがちです。

ご家族が行き来するスキップフロアの壁面全体を使って、贅沢なプライベート図書館のような本棚収納があれば、思わず整理整頓したくなるのではないでしょうか。

スキップフロア×本棚収納で、ミニ書斎・スタディーコーナーとしてもより機能的な空間が完成します。

 

 

 

 

 

 

4.電気を使ったアレンジで収納エリアをおしゃれに演出

階段下のちょっとしたスペースは大きな照明の飾り場所としてもおすすめ

続いて、収納力だけではなくおしゃれな演出も楽しみたい方におすすめの電気・照明の使い方をご紹介します。

 

 

 

①装飾や収納を照らす間接照明


階段サイドの壁面収納や階段下の(家具や照明でおしゃれな特別空間を演出~大府第2展示場

基本的に暗くなりがちな階段下のスペースを雰囲気よく照らすには、間接照明や床置きライト(スタンドライト)がおしゃれです。

先ほど紹介した壁面本棚の本を読む時に便利なスポットライトがあれば、実例のようにデザイン性にも機能性にも優れた空間に仕上げることができます。

 

 

 

 

②家具や階段を楽しむデザイン照明


スケルトン階段の透過性を活かしたデザイン照明~こだわりのインテリアを置くなら階段下がGOOD

スケルトン階段の透過性・奥行きの開放感を活かした階段下の照明飾り収納の実例です。

置き場に困る大きな家具やデザイン性の高い照明もスケルトン階段の下なら、圧迫感や通行に差し支えず思い切って楽しむことができます。

階段フロアに照明を置いて、照明器具のデザインはもちろん階段や壁に映る光や影の演出を贅沢に味わうのもいいでしょう。

階段下のスペースに電気や照明をつける予定がある場合には、コンセントプラグの配置をお忘れなく。

 

 

 

 

 

 

5.まとめ~階段・スキップフロア周りは自由に収納を楽しめるエリア

無駄なスペースになりがちな階段下、階段周りの小空間は、アイデア次第でさまざまな収納スタイルに仕上げることができます。

扉をつけてフラットな仕上がりになる隠す収納も便利ですが、リビング階段やオープン階段といったデザイン性の高い階段が人気を集める今、機能的かつおしゃれに飾る収納実例も増えてきました。

こだわりの新築注文住宅で、おしゃれなデザイン階段を選ぶなら階段周りの収納設計もセットで工夫してみてはいかがでしょうか。

今回紹介しました壁面・棚収納や収納兼作業スペース、照明飾り収納などが、ご家族が理想とする内装イメージづくりの参考になれば幸いです。

 

 

 


 

愛知県で、ご家族の暮らしにマッチするおしゃれで快適な新築を建てるなら、私たちアクティエにお気軽にご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある楽しい住まいをデザインしております。

 

 

【施工事例一覧】

 

愛知県内の大府・長久手・岡崎には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

【モデルハウス情報】

コラム記事一覧へ