畳のセカンドリビング

モダンな畳スペースや和室がある家を建てたい、今ある畳・和室をモダンでおしゃれな雰囲気にしたい、モダンな畳スペース・和室を家に設けるか悩んでいるという方はいらっしゃいませんか。

この記事では、モダンな畳スペースや和室を設ける魅力や素敵な間取りのアイデア、おしゃれにするためのこだわり、真似したい施工実例まで詳しくご紹介していきます。

 

コラムのポイント
  • モダンな畳スペースや和室を設ける魅力を詳しくお伝えしています。

  • モダンな畳スペースや和室の素敵な間取りのアイデアをご紹介しています。

  • モダンな畳スペースや和室をおしゃれにするためのこだわりについて説明しています。
  • モダンな畳スペースや和室のある真似したい施工実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

モダンな畳スペース・和室がある家の魅力

はじめに、モダンな畳や和室がある家の魅力についていくつかご紹介していきます。

 

おしゃれな家になる

モダンな畳スペースや和室があると家がおしゃれになるということも大きな魅力です。

純和風な畳や和室ももちろん、素敵ですがモダン要素のある畳や和室であれば和風の家だけでなく洋風の家にも合います。

和風デザインと現代的なモダンデザインを取り入れることで、こだわりのあるおしゃれな家が実現できるでしょう。

 

リラックス効果

畳の材料であるい草には、リラックス効果のある香りがありこのい草を使用している畳のある部屋は、気持ちが落ち着きリラックスできるといわれています。

家の中で集中したい時や休憩したい時などには、畳スペースや和室があると疲れた体や心をリフレッシュできます。

 

防音効果

い草は柔らかくクッション性があるため、足音などを軽減してくれる防音効果もあります。

また、物を落としてしまっても割れにくいなどの良い点もあり小さいお子さんなどがいる家庭にもおすすめです。

 

便利な調湿効果

畳は調湿効果があるため、部屋の温度や湿度を快適に保ってくれるという便利な効果があります。

自然の調湿効果があることで、一年を通して快適に過ごすことが可能です。また、安心して畳に寝転んだり裸足で過ごせるのは大きな魅力といえるでしょう。

 

安全である

畳は天然素材なため、環境面でも健康面においても安全な素材といえます。

そのため、小さなお子さんやお年寄りの方、ペットなどにも優しくおすすめです。

家族が畳に寝転んでくつろいだり、裸足で過ごせたりできるのも畳にしかない素敵な魅力といえるでしょう。

 

便利に使える

モダンな畳スペースや和室がある家の魅力は、色々な用途で便利に使えるという点があります。

たとえば家事の合間に畳で小さなお子さんを遊ばせたり、ちょっとした休憩場所に使ったり、勉強や作業場所、趣味や習い事を行う場所など

落ち着いた雰囲気のモダンな畳や和室であれば、集中してさまざまな用途に便利に使用することが可能です。

 

和を感じられる

モダンな畳や和室がある家は、日本人に馴染み深い和の雰囲気を常に感じられることも大きな魅力ではないでしょうか。

スタイリッシュなモダン要素を取り入れている畳スペースや和室であれば、和モダンでおしゃれな家になります。

 

モダンな畳スペース・和室のある素敵な間取りのアイデア

モダンな畳スペースや和室のある家を作る際にどのような間取りにするか悩む方も多いと思います。

つぎに、モダンな畳や和室のある素敵な間取りのアイデアをご紹介していきます。

 

リビング近くに設ける

モダンな畳や和室のある素敵な間取りのアイデアとして、リビングの近くに畳・和室を設けることです。

リビングの近くであれば、キッチンで料理をしていたりリビングにいても畳や和室の様子を見ることができます。

たとえば、料理を作っている合間に畳や和室で洗濯物を畳むことができます。ほかにも、家事の合間にすぐ目の届く畳・和室で子供を遊ばせることもでき安心です。

 

テラス・庭の近くに設ける

モダンな畳スペースや和室をテラスや庭の近くに設けるというのもおすすめです。

その際には、できるだけ仕切りを無くすか取り外しが可能な仕切りにすると畳・和室とテラスや庭がつながっているような間取りにすることができます。

落ち着いたおしゃれな畳スペースや和室から自然豊かな庭をのんびり眺めたり、すぐ出られるテラスで景色を楽しんだりと外や自然をより身近に感じることが可能になります。

 

独立させて設ける

モダンな畳スペースや和室をあえて独立させて設けることで便利に使うこともできます。

たとえば、趣味や習い事、勉強などをじっくりと集中して行いたい場合や急な来客が訪れた場合などには待たせることなく部屋に通せたり、友人などが泊まる際の来客室としても使用できたりと独立していると便利に使うことができます。

 

モダンな畳スペース・和室をおしゃれにするこだわりとは

つぎに、モダンな畳スペース・和室をおしゃれにするこだわりについて詳しくお伝えしていきます。

 

照明にこだわる

モダンな畳スペース・和室をおしゃれにするこだわりとして、照明にこだわるというのもとても大事なことです。

モダンな雰囲気を大切にしたい場合には、照明は明るすぎない優しい光の照明や柔らかい光の間接照明を使用すると落ち着いたおしゃれな雰囲気になります。

照明のデザインは、部屋に合わせてシンプルなデザインにしたり反対にアクセントとしてデザイン性の優れた照明を用いたりすると良いでしょう。

その際に、和の雰囲気を感じさせる和紙や竹などの素材を使用するとより、モダンな雰囲気を演出できます。

照明の明るさやデザインにこだわりを持つとおしゃれでモダンな畳スペース・和室が実現できるでしょう。

 

クロスにこだわる

モダンな畳スペース・和室のクロスにもこだわるようにしてみましょう。

たとえば、クロスの色を一面だけアクセントクロスにしてみるのもおすすめです。

色は、和風デザインと相性の良いグリーンやブルー、オレンジなどの色を選ぶとおしゃれな雰囲気になります。

また、クロスの素材は日本の家でも昔から使用されている漆喰や珪藻土を使用すると味のある素敵な雰囲気にすることができるでしょう。

 

窓にこだわる

モダンな畳スペースや和室の窓の大きさやデザインをよく考えて設けるというのも大事です。

和モダンのおしゃれな部屋には、明るい光を取り入れるための高窓や低い位置に設ける窓、デザイン性の優れた曲線を用いた窓などさまざまな窓が用いられます。

家のスタイルやモダンな畳スペース、和室をどのような雰囲気にしたいのかなどにより設ける窓のデザインや数、大きさも変わってくるため

自分の理想や家全体とマッチするような素敵な窓をよく考えておくことも必要です。

 

無料カタログプレゼント

モダンな畳や和室の家・真似したい施工実例

   こちらのモダン畳スペース・和室のある家をみる

 

では、モダン畳スペースや和室のあるおしゃれな家の施工実例をご紹介していきます。

外観からも和風の素敵な雰囲気がおしゃれなモダン畳・和室のある家です。

 

落ち着いたブラウンとベージュのモダンな畳スペースが印象的なリビングです。

リビングと隣接しているため、色々な用途に使える便利な場所になっています。

 

   こちらの畳スペース・和室のある家をみる

 

白を基調とした広々とした外観と大きな窓が素敵な畳スペース・和室のある家です。

 

デッキには、庭にすぐ出られるこだわりの和室が設けられています。

 

プライバシーも守られた外とつながる和室は、家族にとっても特別な和の空間です。

   こちらのモダン畳スペース・和室のある家をみる

 

白とグレーの清潔感あふれる外壁とおしゃれな片流れ屋根がスタイリッシュで印象的な外観の家です。

 

リビング

LDKのすぐそばに設けらているモダンでおしゃれな畳スペースです。

収納もたっぷりあり、白とベージュの畳がモダンですっきりとした畳空間にしてくれています。

 

9月・モデルハウス特別見学会実施中!

9月1日から9月30日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場・横浜展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、9月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場・横浜展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております。

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

横浜展示場はすべての部屋から中庭が眺められて、たっぷり降り注ぐ光と風や家族みんなが繋がる、そんなナチュラルモダンな癒しの空間となっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号