土地コラム

外観がおしゃれな家の作り方|【愛知県】テイスト別新築実例特集
スタイリッシュモダンの新築外観

マイホームづくりでは間取りや内装の仕上げなど考えるポイントが多く大変ですが、住まいの顔となる外観デザインにもこだわりたいところ。特に住宅寿命が伸びている現代では、長く愛せる外観デザインに仕上げることが大切です。

今回は注文住宅の外観づくりに役立つ、おしゃれに仕上げるテクニックや人気のデザインをご紹介します。スタイリッシュなモダン系やかわいいナチュラル系など、タイプ別の新築実例も写真付きで掲載。

 


目次
■「住まいの顔」である外観にこだわりましょう
■【タイプ別】おしゃれな外観の新築実例
■一軒家の外観をおしゃれに仕上げるコツ
■おしゃれで人気な外観デザイン


 

■「住まいの顔」である外観にこだわりましょう

モダンスタイルの外観

注文住宅づくりでは実際に過ごす内装の配置やデザインに注目しがちですが、外観デザインも重要なポイントです。訪れる人が最初に目にする部分ですし、理想の外観に仕上がれば毎日の行き帰りも楽しくなります♪「あのおしゃれな家を曲がって…」という風に、街の目印になったらうれしいですよね。

外壁や屋根の形状をリフォームで変えることは難しく、新築時の外観は後々までずっと影響してきます。不満を抱えたまま何十年も暮らすのはとてもストレスになりますので、しっかりこだわって理想のデザインに仕上げましょう。

 

■【タイプ別】おしゃれな外観の新築実例

 

・モダン系

スタイリッシュなモダンスタイルの新築外観

ホワイト一色のシンプルモダンスタイルですが、窓の配置で遊び心を演出。斜めの屋根とキューブデザインを組み合わせも、平凡な印象避けて上品な印象を生み出しています。

 

【遊び心満載のデザイン、かつ落ち着ける快適住まい】

 

 

モダンスタイルの新築外観

リビングの大きな窓は掃き出し窓を避け、スタイリッシュでモダンに仕上げています。縦長の上げ下げ窓や半透明のバルコニー手摺も、近代的なイメージにつながっています。

 

【吹抜で広々とした空間を演出、リラックスできる快適住まい】

 

 

シンプルなキューブ状のモダン外観

シンプルなキューブ状のモダン外観は、バランスよく配置した窓で現代的な印象に。さりげなく視線を遮る塀も、統一感を持たせて外観の一部として機能しています。

 

【こだわりの防音室がある、モダンスタイルのお家】

 

 

ダークカラーのモダンな新築外観

ダークカラー一色の外観も、シンプルに仕上げることで圧迫感なくおしゃれになります。縦横の窓を複数配置し、全体のデザインバランスを取っているのも細かいテクニックです。

 

【モデルハウスのかっこいい自宅でも。ダイナミックな開放感が魅力的なお家。】

 

 

・ナチュラル系

石材アクセントのモダン新築外観

ホワイトにまとめたシンプルな外観に石材調のアクセントをくわえ、暖かみのあるおしゃれなデザインに仕上げました。白一色で冷たい印象になるのを防ぎ、バランスよく全体を引き締めてくれます。

 

【アイランドキッチンで生活動線がラクラク!過ごしやすい快適住まい】

 

 

大きなガレージのあるナチュラルモダンスタイル外観

ベージュ系カラーは暖かみが生まれ、ナチュラルなイメージづくりにつながります。石材調の外壁と、アプローチの石張りで統一感のあるナチュラルテイストに仕上げました。外構と素材やカラーをそろえてあげると、よりおしゃれな印象に仕上がります。

 

【明るく開放的な吹き抜けのあるリビングが気持ち良い。家族が集まるナチュラルテイストの住まい。】

 

 

窓の配置が可愛いナチュラルモダン新築

バランス良く配置した窓が可愛らしく、レンガや塗り壁のナチュラルテイスト外構ともマッチしています。門塀やアプローチに自然素材を使うことで、可愛いデザインに仕上げることができます。

 

【デザイナーズ家具と調和したスタイリッシュ住宅】

 

 

 

・和風

和モダンスタイルの新築外観

伝統的な和風の色使いですが、シンプルな形状やデザイン窓によってモダンな印象も。大きな片流れの屋根も、純和風とは一味違うイメージを作り出しています。

 

【生活動線を意識した、こだわりあふれる快適住まい】

 

 

和モダンスタイルの新築外観

下半分にグレーをあしらったツートンカラーは、伝統的な和のテイストを感じさせます。全面ダークカラーだと圧迫感が出てしまうケースもありますが、上半分を明るいカラーにするとバランスも取りやすいです。

 

【懐かしく、新しい。望郷の街並を イメージした和モダンの家。】

 

 

純和風の新築外観

伝統的な純和風テイストの外観ですが、パワーボードなど現代の建材で耐久性にも配慮。昔ながらのデザインでも、メンテナンス頻度や費用は心配ありません。

 

【最新機能を詰め込んだALC 純和風住宅。】

 

 

 

・海外デザイン系

レンガアクセントが可愛い海外デザインの新築外観

レンガアクセントや妻飾り、窓枠などヨーロピアンなイメージの外観です。本格海外デザインではなくさりげなく盛り込むことで、日本の街並みにもマッチする程よいデザインに仕上げました。

 

【家族の顔がいつでも見られる、動線を意識したこだわりの住まい】

 

 

南欧風の可愛い新築外観

オレンジの瓦に石材アクセントなど、可愛らしい南欧風のデザイン住宅です。本格的な海外デザインではありますが、日本に建てても違和感のない仕上がり。

 

【家族の団欒を華やかに彩る リゾートホテルライクな暮らし。】

 

 

■一軒家の外観をおしゃれに仕上げるコツ

初めての家づくりでは、いきなりデザインを考えておしゃれに仕上げるのは難しいですよね。理想のイメージを固めておしゃれに仕上げるためのコツをピックアップしました。

 

・たくさんの家を見る

モダン住宅の外観

おしゃれで理想なマイホームを建てるためには、たくさんのデザインの中から好みの一つを探し出さなければいけません。まずはたくさんの住宅外観をチェックして選択肢を増やすことが、理想のデザインにつながります。

住まいの外観は外から見せてもらうことができますので、お散歩がてらたくさんのおうちをチェックしてみましょう。もし気に入ったデザインのおうちを見かけたら、建てた方にお話を聞いてみるのもいいかもしれません。特に難しいことは考えず、いろいろなおうちを眺めるだけでも参考になります。

 

・窓の形にこだわる

窓の形が特徴的な新築外観

一軒家の外観に大きな影響を与える要素としては、窓の配置・形状が挙げられます。住まいの形は間取りとの兼ね合いもあるため調整が難しいですが、窓は比較的調整しやすい部分です。採光や換気など機能面だけでなく、外から見たときの印象にも注目してみましょう。

同じ窓面積でも、一つの大きな窓ではなく細かい窓を複数並べると印象が変わります。縦長・横長を変えるだけでイメージが変わることも少なくありません。いろいろな窓配置を試して、理想の外観イメージを見つけてみましょう。

 

・外構や植栽とセットで考える

外構もおしゃれな南欧風住宅

住まいの外観は外壁・屋根のカラーと形だけでなく、門・塀・フェンス・植栽といった外構も含めて決まります。ファッションでも、おしゃれなアウターとパンツを揃えても、ボロボロの靴だと台無しになってしまいますよね。戸建て住宅も同じように、外観と外構をトータルコーディネートすることでよりおしゃれに仕上げることができます。

新築住宅の外観を考えるときは、外構の材質やカラー、シンボルツリーの種類など少し掘り下げてみましょう。

 

■おしゃれで人気な外観デザイン

おしゃれな外観づくりに役立つ、人気のデザインテクニックをご紹介します。

 

・片流れ屋根

片流れ屋根のモダン外観

斜めのラインをつくることができる片流れ屋根は、現代的でおしゃれな印象をつくりたいときにピッタリ。太陽光パネルを設置しやすく、雨漏れリスクが少ないのもメリットです。

 

・立体感のあるキューブデザイン

キューブを組み合わせたモダン外観

複数の箱を組み合わせた立体感のある外観は、表情が生まれスタイリッシュな印象に仕上がります。シンプルな外観に、ちょっとしたアクセントを加えることもできます。

 

・デザイン窓の連続配置

縦長の窓を並べたおしゃれな外観

縦長や横長の窓をバランスよく連続で並べると、一つの窓を配置するよりぐっとおしゃれに見せることができます。高さを変えたり、斜めにしたり、配置によって与える印象も変わります。

 

■まとめ:おしゃれな外観づくりはモデルハウスも参考に

たくさんのデザインから理想の一つを見つけるのは大変ですが、長く暮らすマイホームですから、納得いくまでじっくり探しましょう。近所の外観をたくさん見たり、施工事例を見たりしていろいろなデザインに触れてみてください。

 

【アクティエの自由設計】

【施工事例一覧】

 

気兼ねなく外観をいろいろな角度からチェックできる、モデルハウスを見学してみるのもおすすめです。わたしたちアクティエは、愛知県内の大府・長久手・岡崎に複数のモデルハウスをご用意しています。内外観それぞれにデザインのこだわりを盛り込んでいますので、ぜひ体感してみてください。

 

【モデルハウス情報】

コラム記事一覧へ