土地コラム

洗面所をおしゃれなインテリアに仕上げる|新築注文住宅の洗面家具や造作収納のコーディネート実例

ご家族が毎日頻繁に利用する洗面所。比較的制限のある空間でありながら、意外と同じ時間帯にご家族が慌ただしく集まったり、洗濯家事や収納のスペースでもあったりします。

近年では、お好みのテイストやご家族の人数、ライフスタイルに合わせた使い勝手の良い自由なデザインに仕上げるインテリアコーディネートやレイアウトに注目が集まっています。

他にも、ランドリースペースやファミリークローゼットとつながる家事動線にいい間取りやスキンケア・お化粧・身支度を快適にするダブルシンクやカウンタースペースなど、造作棚や造作収納を取り入れる施工も人気です。

今回は、おしゃれな新築洗面所の実例を紹介しながら、インテリアの仕上げ方や使い勝手の良い動線・収納アイデアのポイントを解説いたします。

 

 

 


目次
1.新築するなら自由におしゃれな洗面所をデザイン
2.【実例】注文住宅でつくる快適な洗面所コーディネート例
3.お気に入りの洗面所に仕上げるためのインテリア
4.家事動線や回遊性を考えた間取り
5.まとめ~使い勝手もインテリアにもこだわったおしゃれな新築洗面所


 

 

 

1.新築するなら自由におしゃれな洗面所をデザイン

せっかくこだわりの注文住宅で新築するなら、毎日使う洗面所だからこそ水栓やボウル、収納キャビネットだけに限らず、空間全体をより機能的でおしゃれなデザインに仕上げたいですよね。

まずは、快適でスタイリッシュな洗面所インテリアの施工実例をご紹介しましょう。

 

 

 

2.【実例】注文住宅でつくる快適な洗面所コーディネート例

近年では、使い勝手や収納力といった洗面所の機能性だけではなく、毎日使うご家族や来客が癒されるような高級旅館・リゾート・ホテルライクなスタイルに仕上げたり、お好きな照明・鏡などのインテリアを組み合わせたりと自由におしゃれな演出を楽しむご家庭が増えています。

それでは、早速見ていきましょう。

 

 

 

①使い勝手もバッチリ~玄関を入ってすぐにある洗面所

これからの時代に注目される「玄関を入ってすぐ」にある便利な洗面スペースです。

感染症対策やお子様が帰ってすぐに手を洗う習慣が身に付く動線づくりにも貢献しています。

出発前の身支度にも役立ちそうな、玄関脇の隠れたデッドスペースを上手く活用したスッキリとしたデザインが魅力的です。

脱衣所につくる洗面所とは別に追加で導入するご家庭も増えています。

 

【事例詳細】洗練されたナチュラルテイスト。吹き抜けと中二階で開放感あふれる家

 

 

 

②グリーンが映える北欧スタイルの洗面所

ランドリールームや収納と一直線につながる、大きなカウンターと鏡面、石造りの壁面が印象的なリゾートライクな洗面所です。

家事動線にいい間取りでありながら、生活感のないスタイリッシュな洗面スペースで「広さ」「家事機能」「収納力」3拍子揃った使い勝手の良い満足なデザインです。

 

【事例詳細】どこにいても光が差し込む、こだわり溢れる住まい

 

 

 

③メイクカウンター付き~ホテルライクなモダン洗面所

モダンデザインがコンセプトの洗面スペースです。

ゆっくりと座って、入浴後のスキンケアやお出かけ前のお化粧もできるメイクカウンター付きで、シンプルで使いやすく、掃除も楽々な洗面台にこだわったスタイルです。

 

【事例詳細】モノトーンでまとめたスタイリッシュな住まい

 

 

 

④インテリアにこだわったリゾートライクな洗面所

リゾートライクな新築には、造作洗面台で他にはない特別なデザインを採用。

こだわりの照明や鏡、洗面ボウルなどお好きなインテリアを取り入れるなら、デザインの調和や統一を叶える造作台や造作棚を使った収納がおしゃれです。

 

【事例詳細】家族の団欒を華やかに彩る リゾートホテルライクな暮らし。

 

 

 

3.お気に入りの洗面所に仕上げるためのインテリア

ホワイトの統一感がおしゃれな明るい洗面所~大きなボウルがお子様も使いやすい洗面台

使い勝手が重視されがちな洗面所ですが、毎日使うことやお客様も使う可能性を考えると、思わず行きたくなるような居心地の良いおしゃれなスペースにしたいですよね。

快適な空間をつくるための「収納スタイル」「洗面台選び」「空間デザイン」のポイントごとに洗面インテリアの仕上げ方を解説します。

 

 

 

① 動線や時短を叶える便利な収納スタイル

収納キャビネットを利用する引き出しタイプの収納だけにこだわると、どうしても場所をとってしまうため、使えるスペースが狭くなりがちです。

扉タイプの鏡面裏の収納スペースや洗面台下の隠せる収納に加え、ちょっとしたデッドスペースや壁面を利用した「吊るし収納」「バスケット・かご使い収納」など、おしゃれに見せる収納アイデアを活用するのもおすすめです。見せる収納は、取り出しや片付けにも便利で、奥行きのあるスペースが取りづらい洗面所のすき間でも作りやすいので便利です。

 

 

 

② 家族構成・ライフスタイルに合わせた洗面台選び

一般的なユニットタイプの洗面台は、鏡・ボウル・アンダーキャビネットが一体になったシンプルなデザインです。この組み合わせやサイズを自由に変更したものにシステム洗面台があります。

オリジナリティに欠けるユニット洗面台や予算が上がりがちなシステム洗面台のデメリットを解消する施工として、造作洗面台を導入したプランも人気です。造作収納棚や照明、家具といったインテリアとのコーディネートがしやすく、ご家族の使い勝手に合わせたスタイルの洗面所がつくりやすくなります。

優先したい目的やデザインに合ったカウンター材や洗面ボウル、水栓、収納棚など、一つ一つの大きさやレイアウトを自由に設計することができます。

 

 

 

③  空間デザイン~素材選びやアクセントクロスを使ったテーマ統一

無垢材のあたたかみと香りが優しい和モダン空間やタイル張りがおしゃれな海外スタイルの空間、モノトーンのモダンテイスト空間、ホワイト×ライトグレーの清潔感あふれる北欧空間など、素材や色のコーディネートで雰囲気のある空間演出を心がけましょう。

アクセントクロスやインパクトのある照明、鏡、ボウルを導入したアクセントでセンスを主張するのもおすすめです。

 

 

 

4.家事動線や回遊性を考えた間取り

新築するなら、生活や家事に便利な洗面所の間取り配置も重要な検討ポイントです。

 

 

 

① 家事動線・回遊性、収納力に優れたレイアウト

洗面所は、生活動線や家事動線上に欠かせない空間です。

そのため、独立した部屋として配置されるのではなく、ランドリールームや浴室、ファミリークローゼットといった収納などのスペースとつながることで、より機能性をアップさせます。

それに加え、その動線上で行う作業や家事に必要なタオルや衣類、道具が収納できる場所をレイアウトしてスッキリと片付けることで、おしゃれな空間を維持しやすくなります。

 

 

 

② 生活・家事作業にちょうどいい広さ

間取りの有効活用や間取りに制限がある場合に、洗面所と脱衣所をまとめて設計する場合が多くあります。

しかし、洗面所での滞在時間や他のご家族が入浴するための出入りを考えると、この2つの間取りを分ける、つまりL字レイアウトの採用や仕切りをつける方法で、約2~3畳の洗面所スペースを確保しておく方が快適かもしれません。

または、洗面所とランドリールームやファミリークローゼットを組み合わせた、同じ2~3畳のサイズであっても兼用スペースが「広く使える」間取りアイデアもおすすめです。

 

 

 

③ ミニ洗面所があると便利~玄関や廊下設置でおしゃれに

ご家族の人数や来客が多いご家庭には、サブ洗面所があると便利です。

実例でも紹介した「玄関に入ってすぐ」のミニ洗面所や廊下のちょっとしたデッドスペースに簡単な洗面スペースがあれば、混雑時の手洗い・うがい・身だしなみなど、出発時や帰宅時の準備をする流れの中で行うことができます。

収納いらずなミニ洗面所だからこそ、生活感のないおしゃれなインテリアとして、思い切ってお好みの洗面台やボウル、水栓を取り入れてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

5.まとめ~使い勝手もインテリアにもこだわったおしゃれな新築洗面所

洗面所は、毎日の暮らしの中で欠かせない重要なスペースです。

快適な洗面所をつくるカギは、洗面台だけではなく、間取りや収納、空間デザインといったトータルコーディネートです。

また、水回りは掃除しやすく清潔感のある環境にしておく必要があります。とはいえ、ご家族が毎日使うスペースですので散らかりやすく、どうしても生活感の出る場所になりがちです。

お好きなテイストに仕上げるなら、ご家族の生活スタイルに合ったインテリア設計で、おしゃれで機能的な新築洗面所をデザインしてみましょう。

 

 

 


 

愛知県で、ご家族の暮らしにマッチするおしゃれで快適な新築を建てるなら、私たちアクティエにお気軽にご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

 

【施工事例一覧】

 

愛知県内の大府・長久手・岡崎には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

【モデルハウス情報】

コラム記事一覧へ