2019.08.18

actie大府展示場

◇業者勉強会◇

  • スタッフの日常
◇業者勉強会◇

こんにちは。アクティエ大府の松下です。

先日「業者勉強会」が行われました。

定期的に施工業者さんに集まっていただいて、意見交換やルールの取り決めを行っています。

現場施工が滞りなく進むように、現場監督が主催しています。

今回はプレカット業者さんにお集まりいただいて、「躯体工事」柱や梁の構造に関する勉強会が行われました。

「プレカット」とは最近の木造住宅は構造材を現場で加工することはほぼ有りません。予め工場でカットした部材を現場に搬入し組み上げていきます。

プレカットは図面に基づいて行われる為、図面に必要な情報が無いよう万全の注意が必要となる訳です。

今回は、設計段階で現場施工時に起こる問題を具体的に知ることも大切と思い出席させて頂きました。

部材搬入のルールや、図面には無い工事用の材料の数について、細部の納まりを良くするため木材加工の寸法決めなど。

また現場で実際工事をする大工さんの声も参考にして今後に活かしていきます。

ちょっと堅い話になりましたが、大切な構造を支える勉強会に参加できてとても参考になりました!

 

まだまだというか、全然勉強が足りない自分を痛感した松下でした。