ダウンリビングを採用した2FのLDK

間取りは、注文住宅を「快適な室内環境と暮らしやすさを備えた家」にする大きな要素です。

 

日当たりや風通しの良さが得られる間取りは、家族の心と体を健康にします。

自然な触れ合いの多い間取りは家族の愛情を育み、プライバシーを守れる間取りは一人一人の時間を守ります。

 

心地よく暮らせる間取りの決め方にはどのようなポイントがあるのでしょうか?

コラムのポイント
  • 間取りは室内環境と家族のコミュニケーション、生活動線を決定します。
  • 日当たりと風通しが良く、家族の愛情が育まれる家、家事が楽にできる家を実現する間取りの例を確認できます。施工事例の写真を間取り計画のヒントにしてみてください!
 

 

無料カタログプレゼント

 

日当たりと風通しを良くする間取り

晴れた日の昼間には照明を点けなくても十分な明るさがあり、気候の良い季節には窓からの風を楽しめる住まいは、暮らしを快適にします。そして、快適な空間にする為には、間取りの工夫が求められます。

「光が溢れ、風が通り抜けていく快適な空間」を生み出す間取りの工夫には、吹き抜けやスケルトン階段、折り上げ天井、窓の位置やサイズ、開閉タイプが挙げられます。

 

この3つのポイントを考えながら事例を見ていきましょう。

吹き抜け

上の階からの光が届くダウンフロア

 

日々の生活を快適に、機能性に優れた住まい

 

こだわりのダウンフロアがあるリビングです。吹き抜けの効果で2階の窓からも、中2階の窓からも陽射しが差し込みます。

 

縦に窓が並んでいるので長時間光が入り続けます。吹き抜けは、陽射しを採り込みにくい下の階にも、上に階からの光を届けます。

加えて、窓に高低差ができるので、風の通り道が立体的になり、風通しの良い空間が生まれます。

スケルトン階段

光と風を通すスケルトン下段

細部にまでこだわった、吹抜けのある暮らし

 

吹き抜けとスケルトン階段を組み合わせると、光が遮られることなくリビングに届きます。

部屋の奥まで光を通すスケルトン階段

 

折り上げ天井

陽射しを採りこみやすくなる折り上げ天井

光と開放感にあふれた住まいで、ゆとりのある暮らし

 

平屋には陽射しを採り込みにくいという問題がありますが、折り上げ天井と大開口の組み合わせで、光溢れるリビングが生まれます。

窓にはいろいろなタイプがありますが、その中には外部からの視線を遮りつつ光を採りこめる窓や、換気を良くする窓があります。

 

窓の位置やサイズ、開閉タイプによって室内環境も、室内の雰囲気も大きく変わります。間取りを考えていく上で、窓へのこだわりは暮らしやすい家を生み出す重要なポイントです。

なぜなら、日当たりや風通しだけを考えて窓の位置やサイズを決めてしまうと、2つの問題が発生することがあるからです。

 

ひとつは新居が完成し家具を配置するタイミングになってから、家具が窓に被ってしまうという問題、もう一つは通りや隣家からの視線が入り込み、プライバシーを保てない家になってしまうという問題です。

 

間取り計画ではスムーズな動線を作り、デッドスペースを生まない為に、家具や家電のサイズや配置を考えながら計画を進めることと思います。その際、窓の位置やサイズも含めて計画を進めることが大切です。

 

また、せっかく窓を設けたのに「視線が気になって昼間からシャッターを下ろしている」というような事態になることもあります。そのようなことにならないよう、周辺の環境との位置関係にも配慮する必要があります。

縦すべり出し窓、ハイサイドライト、ローサイドライトを組み合わせて設けたリビング

ハイサイドライトとローサイドライトの対面にある大開口

どこにいても光が差し込む、こだわり溢れる住まい

 

ハイサイドライト、ローサイドライト、縦長のすべり出し窓が並んだ壁の対面には、庭に面した大きな掃き出し窓が設けられています。この組み合わせで、美しい景観を室内に採りこめることに加え、どの時間帯にも光が溢れます。

外部からの音や視線を妨げつつ、陽射しを採り入れるハイサイドライト

明るい光に包まれた、猫と暮らす快適住まい

 

寝室のハイサイドライトは外部からの音や視線を妨げつつ、陽射しを採り入れます。高い位置にある窓からは、安定した光が長時間射し込みます。

リビングはハイサイドライトとFIX窓、大きな掃き出し窓と、吹き抜けが組みあわされた開放的な空間です。

あらわし梁は共に暮らす猫たちの遊び場として活躍しています。キャットウォークに面した窓はFIX窓なので猫の安全を守ります。

スムーズな生活動線のある間取り

家族の生活動線は間取りによって決まります。スムーズな生活動線を備えた間取りは、家事負担を軽減すると共に、家族の愛情を育みます。

家事がしやすい間取り

この2つの動線が家事負担を軽減します。

ダイニングキッチン、リビング、洗面所、2階への動線が回遊できる間取り

生活動線を意識した快適な住まい

 

ダイニングキッチン、リビング、洗面所、2階への動線が回遊できる間取りは、家事負担を減らします。

パントリー→キッチン→ダイニングテーブルの動線を横並びになっているキッチン

吹抜けで明るく開放的な空間を演出、動線にもこだわり溢れる住まい

 

パントリー→キッチン→ダイニングテーブルの動線を横並びにし、配膳や片づけがしやすくなっています。リビング、階段、洗面所の動線も確保されています。

キッチンの奥に土間付きの勝手口がある間取り

家族の顔がいつでも見られる、動線を意識したこだわりの住まい

 

キッチンの奥に土間付きの勝手口が設けられている間取りです。近年は勝手口を設けない間取りも多くなりましたが、勝手口は家事負担に繋がります。

 

駐車スペースからの動線が繋がっていると、大量の食料品などが楽に搬入できます。また、玄関を通らずにゴミ出しができます。

ランドリースペース

光と開放感にあふれた住まいで、ゆとりのある暮らし

 

洗濯物を干したり、畳んだりアイロンをかけたりできるランドリースペースを設けると、雨の日でも洗濯物が干せます。

 

ベランダを使わず、ランドリールームで洗濯と乾燥を完結すれば、階段を何度も往復して、洗濯物を干したり取り込んだりする手間が少なくなります。

下着やパジャマを収納できるスペースのある脱衣室

ランドリールームと隣接する脱衣室に、タオルや洗面用品の他に下着やパジャマを収納できるスペースを設けると、さらに洗濯物に関わる負担が減らせます。

 

その他にも、仕上げた洗濯物を各自の部屋に届けたり、入浴準備の為に下着やパジャマを取りに行く手間が省けます。

 

無料カタログプレゼント

 

家族の愛情を育む間取り

家族の自然なコミュニケーションが生まれる間取りは、家族の愛情を育みます。子育て中には常に見守りができ、子どもが一人で外出できるようになってからも、行動を把握できる安心感があります。

 

玄関から自分の部屋に直行せず、家族のいるリビングを通る動線があると、家族が自然に触れあえます。

子どものスタディスペースをキッチン内に設けた間取り

ラクラク生活動線!平屋のような二階建て

 

子どものスタディスペースをキッチン内に設けた間取りです。お母さんが食事の支度をしながら、子供の勉強も見てあげられます。

キッチンから畳の小上がりも含めてリビング全体が見渡せる間取り

開放感あふれるリビングとラクラク家事動線で住まいを快適に

 

キッチンから畳の小上がりも含めてリビング全体が見渡せます。食事の支度をしながらリビングで遊ぶ子供たちの見守りができます。

 

アイランドキッチンで生活動線がラクラク!過ごしやすい快適住まい

 

玄関からリビングを通って2階に行く間取りです。子供が成長し2階の部屋を使うようになっても「家族のコミュニケ―ションが自然に生まれる動線」が備わっています。

リビングから子どもの見守りができるキッズスペース

この間取りでは、リビングから子どもの見守りができるキッズスペースが半地下に設けられています。

 

自然に片付く家になる収納を備えた間取り

地味な存在ではありますが、収納の位置とサイズは暮らしやすさに大きく影響します。

中2階の階段下や踊り場を利用した収納

日々の生活を快適に、機能性に優れた住まい

 

中2階の階段下や踊り場に収納を設けると、子どものおもちゃや勉強道具がリビングに溢れるというような状況になりません。

十分な収納スペースがある清潔を維持しやすい洗面所

どこにいても光が差し込む、こだわり溢れる住まい

 

洗面所に十分な収納スペースがあると、床に収納ボックスを置かなくてもすむので、清潔さを保てます。

小屋裏を利用した収納スペース

ダウンリビング・吹き抜けなど、空間やつながりを意識した素敵な住まい

 

小屋裏を利用した収納スペースがある間取りです。固定階段で昇り降りできるようになっているので、安全に荷物の出し入れができます。

この事例の小屋裏空間は高さが確保されているので、セカンドリビングとしても活用できます。

ウォークインクローゼットのある寝室

壁、窓、床、細部にまでこだわった、オシャレな住まい

 

ウォークインクローゼットのある寝室です。ウォークインクローゼットは寝室以外に、リビングや玄関に設けてファミリークローゼットにするという間取りもあります。

収納する物の量やサイズに合わせて棚やパイプハンガーを造作すると、部屋の中に物を置かずにすむので、すっきり片付きます。

小上がりの下を活用した収納

納得いくまで考え抜いた、ご夫婦の思いのつまったお家

 

小上がりの下は収納スペースになっています。側面はお掃除ロボットの充電スペースです。

注文住宅だからこそ叶う贅沢な間取りの自由度

注文住宅は決めることがたくさんあり、完成までの期間は本当に大変です。間取り計画作成中には何度も打ち合わせを重ねなくてはなりません。

 

でもだからこそ、家族構成と暮らし方、こどもの教育方針、価値観や好みなど、家族の全てを包み込んだ家が実現するのです。

 

計画は綿密にすればするほど、理想の家に近づいていきます。たくさんの施工事例を見て参考にすることで、間取りのイメージを固めていけます。そのような大変さを乗り越えて完成した家は、子や孫の代まで家族の幸せな暮らしを見守ってくれます。

 

家づくりの期間は、設計師との付き合い方で充実度が大きく変わります。家族の希望を理解し、適切な提案をしてくれる設計士であれば、家族の希望の間取りが実現します。

その上で、上質な住宅を建築する施工力が理想の家を完成させます。センスと実力を備えた設計士・施工会社との出会いが家族の理想の家を生み出します。

アクティエは暮らしをデザインする建築会社です。

優れたデザイン性と快適で安全な暮らしを支える高い住宅性能で家族の想いを現実にします。入居後の保証・アフターフォロー体制も確立されています。

家づくりの準備から完成までの期間を、ご家族の希望に寄り添いながら進めてまいります。家づくりを検討される際には、夢の実現をお手伝いさせてください。

 

愛知県で、ご家族の暮らしにマッチするおしゃれで快適な新築を建てるなら、私たちアクティエにお気軽にご相談ください。

居心地の良さを生み出す優れたデザイン性と、暮らしを豊かにする機能性を備えた理想の家を実現します。

 

愛知県内の大府・長久手・岡崎には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

【モデルハウス情報】

 

無料カタログプレゼント

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号