日本に昔からある和風の住宅は、伝統的な住宅であり親しみや安心感を感じられる住宅でもあります。

注文住宅を建てる時や検討する際には、まずどのような雰囲気の注文住宅にしたいかを考えると思います。

その中で、本人に親しみのある和風の要素と現代的でおしゃれなモダン要素を取り入れた和モダンの住宅を建てる方も多くいらっしゃいます。

この記事では、注文住宅でも人気のある「和モダン」の住宅について和モダンにするメリットや取り入れたいアイデア・おしゃれな和モダンの注文住宅の施工実例をお伝えしていきます。

 

コラムのポイント
  • 注文住宅・和モダンの特徴について詳しく説明してます。
  • 注文住宅を和モダンにするメリットについて詳しくお伝えしています。
  • 注文住宅で和モダンを取り入れるアイデアをご紹介しています。
  • おしゃれな和モダンの注文住宅の施工実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

注文住宅・和モダンの特徴とは

はじめに、注文住宅で人気のある和モダンとはいったいどのようなものなのかを詳しく説明していきます。

「和モダン」は、日本でも昔から和風住宅は親しまれてきましたがそこで使用されている和の要素と現代的でスタイリッシュなモダン要素を組み合わせたスタイルです。

どこか懐かしい落ち着いた和の雰囲気とおしゃれで現代的なモダンな雰囲気を併せ持つ「和モダン」は、和風・洋風どちらの住宅にも合うため取り入れる住宅も多く人気といえます。

 

和モダンには、無垢材や漆喰、珪藻土など自然素材を使用することが多く床や天井、壁など色々な場所で使われます。

また、おしゃれでスタイリッシュな間取りやインテリアの中に和紙や絹、天然石などを使用して至る所に和を感じられる住宅にしているのも和モダンの特徴です。

 

注文住宅を和モダンにするメリット

つぎに、注文住宅を和モダンにするメリットについていくつかご紹介していきます。

 

自然素材でリラックスできる

注文住宅を和モダンにするメリットとして挙げられるのが、和モダンでは自然素材を多く使用しているためリラックスできるという点です。

和モダンの特徴でもお伝えしたように、和の要素を取り入れて無垢材や漆喰、珪藻土、畳などの自然素材を住宅に用いるため自然特有の香りや風合い、心地よい質感などを感じることができます。

 

無垢材や畳の香りにはリラックス効果もあり住宅をより居心地よくしてくれます。和モダンの住宅に居るだけで体も心も落ち着けてリラックスできる素敵なメリットも和モダンの住宅の魅力でしょう。

 

現代的と和風・両方楽しめる

おしゃれで現代的なデザインの代表ともいえる「モダン」は、ホテルのような洗練されたスタイリッシュなデザインであり、注文住宅でもよく取り入れらる人気のデザインです。

一方で、「和風」は昔からある日本の伝統的な素材や色、柄を使用し味わいのある落ち着いた雰囲気のあるスタイルです。

 

これらが住宅で両方、楽しめてしまうというのも「和モダン」の注文住宅だからこその大きな魅力といえるでしょう。

 

庭と相性が良い

注文住宅を和モダンにするメリットとして、庭と相性が良いという点があります。

自然素材を多く取り入れている和モダン住宅では、植物や草花のある庭や風景が良く似合います。

 

庭と外をつなぐウッドデッキから、季節の草花を眺めたりリビングに設けた大きな窓から外の風景を楽しんだり庭や外の景色を住宅に取り入れやすいのも和モダンの注文住宅のメリットでしょう。

 

健康的な暮らしができる

自然の木や漆喰、珪藻土など住宅に自然素材を使うことで自然の調湿作用で室内温度を快適に保ってくれたり、一年中裸足でいられたり、化学物質などが無いためアレルギーを防げるなど

毎日、過ごす住宅で健康的な暮らしができるというのも和モダン住宅のメリットのひとつです。

 

注文住宅に和モダン・取り入れたいアイデア

つぎに、注文住宅に和モダンを取り入れたい場合にどのようなものを取り入れれば良いのでしょうか。

和モダンのアイデアについていくつかご紹介していきます。

 

小上がり・畳スペース

注文住宅に和モダンを取り入れたい場合、小上がりや畳スペースを設けるのもおすすめです。

和室を別で設けるのも良いのですが、より便利で和を身近に感じたいという場合にはリビングなどの一角に小上がりや畳スペースを設けることでお子さんの遊び場や家事・作業スペースなどさまざまな用途に使うことができます。

 

縁側

注文住宅に和モダンを取り入れたいと考えた際に、和風住宅にもよく目にする縁側を設けてみてはいかがでしょうか。

お天気の良い日には、縁側で日向ぼっこをしたり庭をボーっと眺めたり、面積を広く取って子供やペットの遊び場などにしても良いでしょう。

 

格子

注文住宅に木の素材で使用した格子を取り入れるのも和モダンのアイデアです。

おしゃれな格子のデザインは沢山の種類がありインテリアや間仕切りとしても使用できます。

また、住宅の外観などにも用いるとおしゃれな和モダン住宅の外観になります。

 

土間

和風のデザインを取り入れた広々とした土間は、和モダン住宅と相性もぴったりです。

日本の昔ながらの和風住宅に設けられていた土間ではなく、さらに現代的におしゃれに変化した土間は使い勝手も良く色々な用途で使用できます。

 

 

無料カタログプレゼント

 

注文住宅・和モダンのおしゃれな施工実例

こちらの和モダンの注文住宅をみる

 

こちらの注文住宅は和モダンをテーマにさまざまなところに和モダンを取り入れている住宅です。

ブラウンやグレーなど落ち着いた色でまとめられている和モダンな外観は、シンプルですが窓や外構などもおしゃれで統一感があります。

 

白と黒、ブラウンでまとめられた和モダンなリビングはかっこいい中にも木のあたたかみの感じられる明るいリビングです。

リビングから続くサンルームでは、たっぷりと降り注ぐ光の中でお子さんが遊べるこだわりの場所となっています。

 

こだわりのブラックの木の格子戸は、リビングの吹き抜けから降り注ぐ明るい光を玄関まで届けてくれています。

和モダンのリビングに和の要素のあるおしゃれな格子戸は相性抜群です。

 

こちらの和モダンの注文住宅をみる

 

メリハリの効いた白とグレーの外観にアクセントにもなっている黒い格子がおしゃれな和モダンな注文住宅です。

 

どこか懐かしい雰囲気を感じるリビングには、ナチュラルな木素材と白を中心にアクセントに黒を使用しバランスの良い和モダンのリビングです。

吹き抜けからは明るい光がたっぷり入り、おしゃれで和モダンなリビングをより開放的にしてくれています。

 

吹き抜けや階段の至る部分に素敵な和モダンが溢れています。

ふすまや木の梁、照明などのデザインもおしゃれな和の要素で統一されていて趣きのある空間になっています。

 

和室は、おしゃれなベージュ×グリーンのデザインの畳スペース、ブラウンカラーの押し入れ、低い位置に設けられた窓のデザインなど細かい部分にも和モダンがちりばめられています。

 

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号