ナチュラルな家

みなさんは、ナチュラルな家と聞いてどのような家を想像するでしょうか。

木で作られたカフェのような可愛らしい家やナチュラルな雰囲気でおしゃれなデザインの家など人それぞれ色々なナチュラルな家を想像するかと思います。

またナチュラルな家を建てたいとお考えの方の中には自分の思い描くような家を実現するために、何から始めれば良いのかや何に気を付ければ良いのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、ナチュラルな家の特徴からどのような種類があるのか、ナチュラルな家を作る際のポイント、おしゃれな実例まで詳しくご紹介していきます。

 

コラムのポイント
  • ナチュラルな家の特徴や種類を詳しく説明しています。
  • ナチュラルな家を作る際のポイントをご紹介しています。
  • ナチュラルな家のおしゃれな施工実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

ナチュラルな家の特徴とは

ナチュラルな家

ナチュラルな家とはいったいどのような家のことをいうのでしょうか。ナチュラルな家の特徴についてお伝えしていきます。

ナチュラルな家の特徴は、木の素材や自然の素材をベースにしながら木の質感や自然の温かみのある雰囲気を大事にして作られている家のことです。

ナチュラルな家の中には、色々なテイストがあるため自然素材を上手に活かして、自分の好きなテイストや雰囲気を組み合わせてオリジナリティのあるおしゃれなナチュラルな家を実現することができます。

 

ナチュラルな家を建てたい・種類について

ナチュラルな家

ナチュラルな家を建てたいと考えた際に、まずどのようなナチュラルテイストな家を建てるのかという点で悩む方も多いのではないでしょうか。

つぎに、ナチュラルな家の種類はどのような種類があるのかいくつかご紹介していきます。

 

南欧風×ナチュラル

南欧風ナチュラルは、リゾート感あふれるポップな色味を使用したりやリラックスした心地良い雰囲気であったり、地中海のリゾートを感じるようなテイストです。

 

ナチュラル×モダン

ナチュラルモダンは、現代的でスタイリッシュなデザインが特徴であるモダンスタイルとナチュラル要素を組み合わせたおしゃれでデザイン性の高い人気のあるテイストです。

 

北欧×ナチュラル

北欧ナチュラルは、自然を感じる素材やモチーフを中心に優しく温かみのあるデザインを用いた北欧スタイルとナチュラルを掛け合わせた全体的に可愛らしい印象のテイストです。

 

カントリー×ナチュラル

カントリーナチュラルは、海外のどこかの田舎の家のような印象のあるカントリースタイルと自然を感じる素材や木素材を使用したナチュラルスタイルを組み合わせた懐かしい雰囲気のあるテイストです。

 

レトロ×ナチュラル

レトロナチュラルは、大正や昭和などの昔ながらの懐かしい雰囲気を持つレトロスタイルとナチュラルスタイルを組み合わせた可愛らしくヴィンテージ感のあるテイストです。

 

ナチュラルな家を作る際のポイント

ナチュラルな家

つぎに、ナチュラルな家を作る際のポイントについていくつかご紹介していきます。

 

木の素材・カラーの使い方

ナチュラルな家を作る際のコツとして、どのような木の素材感を使うかやどのようなカラーを使うのかという点もたいへん重要になってきます。

たとえば、木素材を床だけでなく天井や壁の一部に使用することでより木の質感を感じるナチュラルな家に仕上げることができます。

また、家に使用するカラーは家の印象を決める大事な要素ともいえます。

そのためナチュラルな雰囲気と相性の良いホワイトやベージュ、グレーなど何にでも合う落ち着いたカラーを使うと木の素材感やナチュラルな優しい雰囲気のある家にすることができるでしょう。

 

自然素材を多く使う

ナチュラルな家の外観や内観に自然素材を多く使うというのも、ナチュラルな家を作る際のコツといえます。

木素材をはじめ、天然石や珪藻土、漆喰などさまざまな自然素材があるため家の外観周りから家の内装まで色々な場所に自然素材を使うことでナチュラルな家を実現できます。

 

アクセントを入れる

ナチュラルな家にする際のポイントとして、家の中にアクセントを上手に入れるということも重要になってきます。

たとえば木の素材を活かして天井に梁を出すデザインにしてみたり、一部の壁紙や外観のカラーにグリーンやブルーなどのはっきりした色味を使ってみたり

家のどこかにメリハリの出るアクセントを入れることで、デザイン性がありおしゃれでナチュラルな家にすることができます。

 

シンプルを意識する

ナチュラルな家にするには、全体的にシンプルにするということを意識するのも大切です。

木や自然の温もりを感じられるナチュラルな雰囲気には、ごちゃごちゃとした物がたくさん溢れている家よりもすっきりと片付いたシンプルな家が合います。

できるだけ物や荷物は収納スペースに入れて、家具なども最小限にしてシンプルな家にしておくことで心地よいナチュラルな雰囲気にできるでしょう。

 

インテリア・照明

ナチュラルな家を作る際には、インテリアや照明などにも目を向けて作っていくと良いでしょう。

たとえば、植物や花などを庭や部屋に取り入れたり家で使用している自然素材と同じ素材を使ったインテリアを取り入れたり、照明も部屋によって明るさやデザインなどを変えてみるなど

インテリアや照明にもさまざまな工夫をすることで、ナチュラルな家をさらに優しく素敵な家にすることができます。

 

ナチュラルな家のおしゃれな施工実例

ナチュラルな家

 

   こちらのおしゃれなナチュラルな家をみる

 

では、つぎにおしゃれなナチュラルな家を実際にご紹介していきます。

こちらのナチュラルな家は、明るいアクセントカラーと白を組み合わせたポップでおしゃれな外観のナチュラルな家です。

 

ナチュラルな家

 

木素材を使用した玄関ドアや天然木を並べてインターフォンや郵便受けを設置するなど、ナチュラルな素材を活用しておしゃれな玄関周りを実現しています。

 

ナチュラルな家

 

LDKには、古木風に加工された天井の梁が、ヴィンテージ感のある味わい深い存在感を醸し出しています。

植物やインテリアを上手に使用して、オリジナリティのあるおしゃれで温かみのあるリビングになっています。

 

無料カタログプレゼント

 

ナチュラルな家

 

   こちらのおしゃれなナチュラルな家をみる

 

こちらは白を基調にレンガやタイルをアクセントに取り入れて、デザイン性があるおしゃれな外観が印象的なナチュラルな家です。

デザイン性の高い屋根や窓など細かい部分にもお施主様のこだわりが見えています。

 

ナチュラルな家

 

玄関を入ると、シンプルで温かみのあるナチュラルな空間が広がっています。

 

ナチュラルな家

 

さわやかな白色と木素材で統一されたLDKには、ほっとする可愛らしいカフェのような空間が広がっています。

 

ナチュラルな家

 

天然素材をたっぷりと使用したキッチンやテーブル、家具は家族がリラックスして過ごせるナチュラルで優しい雰囲気をより演出してくれています。

 

4月・モデルハウス特別見学会を実施中!

4月1日から4月30日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、4月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております!

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号