注文住宅 階段

注文住宅に階段を設けたいと思ったときにどのようなデザインの階段を設けようかとお悩みの方はいらっしゃいませんか。

注文住宅では、自分の好きなデザインや種類の階段を設けることが可能なため階段選びで迷ってしまったり、どこに階段を設置するかで悩んでしまったりという方も多いでしょう。

この記事では、注文住宅の階段のデザインの種類やおしゃれで快適にするために知っておきたいこと、おしゃれな注文住宅の階段の実例紹介まで詳しくご紹介していきます。

コラムのポイント
  • 注文住宅の階段のデザインの種類を詳しく説明しています。
  • 注文住宅の階段をおしゃれで快適にするために知っておきたいことをお伝えしています。
  • おしゃれな注文住宅の階段の施工事例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

注文住宅の階段・デザインの種類

注文住宅 階段

注文住宅に階段を設ける時にどのようなデザインの階段を設けたら良いのかというのは、住宅の印象が左右されるため重要なことです。

では、階段にはいったいどのようなデザインの種類があるのでしょうか。

 

直階段

直階段は、上の階と下の階を真っすぐ直線でつないでいる階段のことです。

住宅のスペースが狭い場合などでも直線のみの直階段は場所をあまり取らないため、設置しやすいといえます。

直階段の場合、階段の角度が急になってしまう可能性が高いためしっかりとつかまれる手すりなどを取り付けると良いでしょう。

 

らせん階段

らせん階段は、その名の通りらせん状に作られている階段のことです。

らせん階段はデザイン性に優れているため、部屋のインテリアの役割としても活躍してくれます。

構造上、階段の中心部に行くにつれ階段板の面積が小さくなってしまうことや板のないスケルトンデザインが多いことから踏み外しなどが起こらないように安全面で対策が必要でしょう。

 

かね折れ階段

かね折れ階段は、階段の途中が90度に折れ曲がっている階段のことをいいます。

小スペースの踊り場を設けることができるため階段の上り下りの際に一息ついたり万が一、階段から落下した時に下まで落下することを防止できます。

 

折り返し階段

折り返し階段は、階段の途中で180度向きを変える踊り場のある階段のことです。

踊り場が設けられていることで、途中で休憩スペースを設けたり特別な空間を作ったりすることも可能になり安全性も高いといえるでしょう。

ほかの階段と比べて、広いスペースを必要とします。

 

注文住宅の階段・おしゃれで快適にするために考えておきたいこと

注文住宅 階段

つぎに、注文住宅の階段をおしゃれで快適に取り入れるために考えておきたいことについて詳しく説明していきます。

 

階段を設ける場所を考える

まず、注文住宅に階段を設けたいと考えたときに住宅のどの部分に階段を設けるのかがとても大事になってきます。

たとえば、デザイン性の高い階段を設けたのに人目につかない場所に設置してしまったり採光の取れない暗い場所に設置してしまったりするとせっかくのおしゃれな階段が台無しになってしまいます。

玄関からすぐの場所に設けるのか、リビングに設けるのかなど住宅の間取りをよく確認しながら自分の注文住宅に合う階段の場所を考えると良いでしょう。

 

安全面を考える

注文住宅の階段をおしゃれで快適にするために、安全面にも気を配る必要があります。

たとえば、小さいお子さんが居る場合にはおしゃれで華奢なデザインの階段を採用しても階段と階段の間や手すりの間に間隔が空いていると、そこからお子さんが下に落下してしまう可能性があります。

そのようなことにならないためにも、しっかりと捕まれる手すりにしたり間隔の空かない手すりや階段を用いたり、落下防止用のネットを取り付けるなど

安全面を考えて、対策をきちんと行っておくと良いでしょう。

 

デザインを考える

注文住宅の階段をおしゃれで快適にするためには、階段のデザインについてもよく考えておくと良いでしょう。

注文住宅に設置する場所などによってデザインが合うかあわないかも変わってきますが、リビングに階段を設けるとすると踏板のみで踏み込み板のないスケルトン階段にすると相性が良く人気もありおすすめです。

スケルトン階段は、踏み込み板が無いぶん圧迫感もなく明るい光や風なども通してくれるため開放的でスタイリッシュな雰囲気になります。

ほかにも、昔からある箱を積み重ねたような箱型の階段は階段の下に収納スペースを設けることもできるため収納場所が少ない住宅にはスペースを活用でき便利に使うことができます。

 

素材を考える

注文住宅の階段の素材を考えておくことも大切なことです。

ナチュラルテイストの注文住宅であったら、手すりや階段も同じように木素材を使用して統一感を出す、モノトーンのスタイリッシュな住宅の場合は、おしゃれでデザイン性のある鉄骨素材を使用するなど

注文住宅のテイストに合わせて階段の素材も考えると住宅全体にまとまりも出て良いでしょう。

 

無料カタログプレゼント

おしゃれな階段のある注文住宅の施工事例

   こちらのおしゃれな注文住宅の階段をみる

 

開放的な吹き抜けに設けられたおしゃれな階段は、明るい日差しが差し込んでいます。

モノトーンとナチュラルな木の素材がとても相性の良い組み合わせです。

緩やかな勾配であるため、安全面でも上り下りしやすい階段といえるでしょう。

 

外観

   こちらのおしゃれな注文住宅の階段をみる

 

グレーのボックス型と大きな窓が印象的なこちらの注文住宅はデザイン性の高さが外観からあふれています。

 

 

スタイリッシュなデザインのかね折れ階段は、素敵な吹き抜け空間をさらにおしゃれにしてくれています。

高い天井だから映えるおしゃれなペンダントライトが、注文住宅の空間作りへのこだわりが感じさせます。

開口部分が大きな窓が複数あるため、吹き抜けから明るい光がたっぷりと降り注いでいます。

 

   こちらのおしゃれな注文住宅の階段をみる

 

白と茶色のコントラストがとてもおしゃれで個性的な注文住宅です。

一度見たら、忘れないようなインパクトのある外観作りが印象的な住宅になっています。

 

広いスペースに設けられた折り返し階段の踊り場には、階段の幅に合わせて作られた机が設置されています。

階段の途中で休憩したり、作業をしたりと色々な用途で使えて家族がリラックスできる場所になっています。

また、白と木の素材を中心に使用しており、ナチュラルで温かみのあるおしゃれな階段です。

 

   こちらのおしゃれな注文住宅の階段をみる

 

グレーの色とスタイリッシュな屋根が印象的なこちらの注文住宅は、スリット窓などを用いてプライバシーを守りながらおしゃれで機能的な外観となっています。

 

省スペースを上手に活かしたコンパクトな階段は、木素材と鉄骨を組み合わせたデザイン性のあるおしゃれな階段になっています。

 

外観

   こちらのおしゃれな注文住宅の階段をみる

 

片流れ屋根と正方形の窓がインパクトのあるシンプルでおしゃれな外観の注文住宅です。

 

注文住宅は間取りの決め方が暮らしを変える

白とナチュラルな木でまとめられた素敵なリビングには、リビングを見渡すこともできる存在感のある直階段が設けられています。

階段下はあえて壁に飾り棚を作り、階段下のスペースを無駄にせずおしゃれな空間作りをしています。

 

モデルハウス・見学会を実施中!

6月1日から6月30日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、6月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております!

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号