注文住宅 屋上

注文住宅を考えたときみなさんは、屋上を設けてみたいと思ったことはありませんか。

屋上があったらこんなことをしてみたい、屋上がある注文住宅が憧れという屋上に理想を持っている方も中には多くいらっしゃるかと思います。

この記事では、注文住宅の屋上の魅力や屋上を作る際に気を付けたいこと、おしゃれな屋上のある注文住宅の施工実例まで詳しくお伝えしていきます。

注文住宅に屋上を設けてみたいという方や屋上の魅力を知りたい方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

コラムのポイント
  • 注文住宅の屋上の魅力をお伝えしています。

  • 注文住宅の屋上を作る際に気を付けたいことを説明しています。

  • 注文住宅・開放的な屋上のある施工実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

注文住宅・屋上の魅力とは

注文住宅 屋上

はじめに、注文住宅に屋上を作ることでどのような魅力があるのか、注文住宅の屋上の魅力について詳しく説明していきます。

 

プライベート空間

注文住宅の屋上では、家族のプライベート空間を作りだすことが可能になります。

たとえば、家族が集まるリビングのようなセカンドリビング空間や家族や友人と楽しくバーベキューや食事ができる空間です。

屋上であれば、周りの視線をあまり気にせずに過ごすことができるためリラックスできるプライベートスペースとして活用することができます。

 

景色が楽しめる

注文住宅に屋上を設けることで屋上から素敵な景色を楽しむことができます。

海の近くであれば家から、いつでも綺麗な海の景色を楽しむことができたり山や空もより近くに感じて眺めることができたりと屋上だから味わえる景色を見られるのも魅力のひとつでしょう。

 

家事・趣味など便利に使える

屋上を作ると、色々な用途に便利に使うことができます。

たとえば、洗濯物を干したり趣味のガーデニングや運動を行う場所として使ったり、ほかにも子供やペットの遊び場、アウトドアができる場所など

その家族の趣味やライフスタイルによって、さまざまな使い方があります。

 

開放感がある

注文住宅の屋上の魅力のひとつに開放感を存分に味わえることがあります。

住宅に屋上を作ることで、広々とした開放的な空間が実現します。

天気の良い日は遠くに広がる景色を眺めたり、夜には外へ出なくても家でたっぷりと星空観察なども楽しめます。

家にいながら開放感あふれる気分を楽しめるには屋上の大きな魅力です。

 

非日常を味わえる

注文住宅の屋上を作ることで、非日常を味わうことができます。

たとえば、屋上にプールやジャグジーなどを設置してホテルに来たような空間を作りだすことも可能です。

家なのにホテルにいるようなそんなリラックスした非日常感を感じることができるのも屋上の魅力といえます。

 

注文住宅・屋上を作る際に気を付けたいこと

注文住宅 屋上

つぎに、注文住宅の屋上を作る際に気を付けたいことについてお伝えしていきます。

 

環境に気を付ける

注文住宅の屋上を作る際には、家の周りの環境についてよく確認しておくことが重要になってきます。

環境や近隣の住宅についてよく確認しておかないと、屋上を作ってから近隣の住宅に高さがあり家の屋上が近隣から丸見えになっていたという事態に陥る可能性があるからです。

このようなことにならないためにも、家の周りにどのような高さの住宅があるのか、どのような景色が見える環境なのかなどを詳しく下調べしておく必要があります。

 

安全に気を付ける

注文住宅に屋上を設けても、安全対策が万全でなければ危険です。

小さなお子さんがいるご家庭であれば子供が簡単に屋上の柵を登れないよう高さを出したり、安全対策としてネットなどを張っておいたりする必要が出てきます。

また、柵やフェンスにはしっかりとした頑丈な素材を使用する、雨などで地面が滑らないような素材を使用するなど色々な工夫をしておくと良いでしょう。

 

形状に気を付ける

注文住宅の屋上を作る際に、どのような形の屋上にするのかというのも大切なことです。

屋上全てを屋上スペースとして使うのか、または一部分を屋上スペースとして使用するのかや家の中の階段を通じて屋上へ行くのか、外に階段を設けるのかなど

家の形状などによっても、どのような屋上を設けるのかは変わってきますができるだけ家族で話し合い予め決めておくと施工会社にもスムーズに話しができます。

 

プライバシーに気を付ける

プライバシーに気を付けるということも、屋上を作る際に気を付けたいことです。

周囲の自然が気になる場合には、フェンスや目隠しなどを使い工夫すると良いでしょう。

しかし、屋上の景色を開放的に楽しみたいという場合にはすべての視線をカットすることは難しいため何を優先してどのくらいのプライバシー対策をするかを予めよく考えておくことが大事です。

 

 

無料カタログプレゼント

注文住宅・屋上のおしゃれで開放的な施工事例

  こちらの注文住宅の屋上をみる

 

こちらは白い外観と長方形で個性的な形が特徴的な素敵な注文住宅です。

どのような注文住宅の屋上が設けられているのでしょうか。

 

上手に周囲の視線を遮ってプライベート感たっぷりの広々とした屋上です。

個性的に連なっている家の形を活かした開放感ある屋上になっています。

 

   こちらの注文住宅の屋上をみる

 

こちらは、可愛らしいレンガ調でリゾート感のある素敵な外観の注文住宅です。

 

屋根の部分の傾斜を利用した落ち着いた雰囲気の屋上スペースがあります。

芝生やタイルを敷き詰めて家の雰囲気にもぴったりです。

 

   こちらの注文住宅の屋上をみる

 

スタイリッシュなグレーと白のコントラストが印象的なおしゃれな外観の注文住宅になっています。

 

グレーの外観を活かして、ホテルライクな雰囲気のある屋上になっています。

空や植物に癒されながら椅子に座り、非日常を味わえそうな素敵な注文住宅の屋上です。

 

7月のモデルハウス特別見学会・開催中

7月1日から7月31日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場・横浜展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、7月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場・横浜展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております。

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

横浜展示場はすべての部屋から中庭が眺められて、たっぷり降り注ぐ光と風や家族みんなが繋がる、そんなナチュラルモダンな癒しの空間となっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号