落ち着く家

みなさんは落ち着く家と聞いたときに思い浮かぶのは、どのような家でしょうか。

家族が集まる大きなリビングがある家、ゆったりとくつろげる特別な空間がある家など人それぞれ色々な落ち着く家を思い浮かべることでしょう。

この記事では、落ち着く家の特徴やリラックスできる間取りの工夫、落ち着く家の素敵な実例まで詳しくお伝えしていきます。

落ち着く家にしたいけれど、どのような工夫をすれば良いのか悩んでいる方や落ち着く家に興味がある方などはぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

コラムのポイント
  • 落ち着く家の特徴を詳しく説明しています。
  • 落ち着く家のリラックスできる間取りの工夫をお伝えしています。
  • 落ち着く家のおしゃれな実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

落ち着く家の特徴とは

落ち着く家

スッキリと片付いている

落ち着く家の特徴として挙げられるのが、家の中がきちんと片付けられている家であることです。

部屋の中に色々な物が散乱していたり置きっぱなしになってしまっていたりすると、家にいても気分も落ち着かなくなってしまいます。

反対に、家に収納スペースが足りており部屋の中がスッキリと片付いているとゆったりとくつろぐことができます。また、気分も落ち着くためいつもキレイに片づけられている家は落ち着く家になるといえるでしょう。

 

デザインがシンプル

家の外見や内装のデザインがシンプルであるというのも、落ち着く家の特徴のひとつです。

周囲からみても目立つような派手なカラーを使用している家や複雑な構造の家は、友人や来客に覚えてもらうにはとても印象的で良いですが、落ち着く家とはいえないでしょう。

あえて、目立たせて印象付けるには派手なカラーやデザインは効果的です。しかし、落ち着いた雰囲気の家にしたい場合、派手すぎないシンプルなカラーやデコボコとした複雑な作りでないデザインにすることが大事です。

 

広がりのある空間

家の間取りを広がりのある空間にするということも落ち着く家の特徴のひとつといえるでしょう。

たとえば、家の天井を少し高く設定したり、吹き抜けを設けたり、半地下を設けたりすることで家の中の空間に広がりを作ることができます。

家の中に広がりのある空間を作ると家全体にメリハリが出て、広々とした印象にもなります。また、ゆったりと落ち着いた雰囲気にもなります。

 

リラックスできる雰囲気

家に静かな環境があったり、家の中にリラックスできる部屋や場所があったりするのも落ち着いた家の特徴といえるでしょう。

居心地の良い和室や中二階などに設けた作業スペース、パントリーに設けたスペースなど家族がリラックスできる場所があればそれぞれがくつろげる特別な空間になります。

また、庭やテラスなど外の自然の景色や空気をいつでも感じられるリラックススペースがあるのも良いでしょう。

落ち着く家にするには、家族みんながリラックスしてくつろげる空間作りも重要です。

 

落ち着く家・リラックスできる間取りの工夫

落ち着く家

つぎに、落ち着く家ではいったいどのような間取りの工夫をしているのでしょうか。

リラックスできる間取りの工夫について、間取りごとに詳しくお伝えしていきます。

 

リビング

家の中で家族がリラックスできる場所といえばリビングという方も多いと思います。

リビングは、落ち着く家の間取りの中でもとても重要な場所といえます。

リビングの間取りを工夫して落ち着く家にするには、吹き抜けなどを活用して開放感を出しリビングの圧迫感をなくしたり大きな窓を設けてリビングに明るい光を取り入れたり

インテリアや家具などのカラーやテイストを揃えて、統一感を出すなど家族がくつろげるリビング作りの工夫を取り入れると良いでしょう。

 

寝室

夜ゆったりとした気持ちで過ごしたり、眠りにつくことができるような寝室も落ち着ける家には、大切な場所です。

寝室にはできるだけ、物は置かずに必要最低限の物だけ置いてスッキリ片付けておくことが落ち着ける寝室にする際には大事なことです。

また、寝室では天井をあえて低めに設定しておいたり、寝具やインテリアを落ち着いたカラーや肌触りの良い素材にこだわったりするとよりリラックスできる寝室空間になります。

 

テラス・屋上

外の空間につながれるテラスや屋上も落ち着く家の間取りとして、取り入れるのも良いでしょう。

テラスや屋上をさらにリラックスできる間取りにするために、近隣の視線が気にならないような目隠しやフェンスを設ける、テーブルや椅子、遊び道具などを設置するのも良いでしょう。

自然に囲まれて癒されたい方や植物を育てるのが好きな方などは、ガーデニングや家庭菜園を行うなどさまざまなテラスや屋上の活用方法があります。

 

玄関

玄関には広い土間を設けると、ちょっとした倉庫や作業場、来客時に待ってもらう場所など色々な用途に使用でき便利です。

家族の休憩場所などにリラックスできるスペースとしても使えたり、玄関を家族用と来客用の二通りに分けることでよりプライベート感のある落ち着ける玄関にすることができます。

 

トイレ

家のトイレをリラックスできる落ち着ける空間にしたいという方も多いのではないでしょうか。

トイレの間取りの工夫として、自然素材である天然木や珪藻土などを取り入れたり照明におしゃれで落ち着いた照明を取りれたりするのもおすすめです。

また、トイレを特別な空間として考えてこだわりのあるテイストやデザインクロスなどを用いて工夫してみるのも良いでしょう。

 

 

無料カタログプレゼント

落ち着く家のおしゃれな実例を紹介

外観

   こちらのおしゃれな落ち着く家をみる

 

それでは、実際に落ち着く家の素敵な施工実例をご紹介していきます。

シャープでモダンな屋根と綺麗に並んだ窓が印象的なおしゃれで落ち着いた家の外観です。

 

注文住宅は間取りの決め方が暮らしを変える

 

白色を基調に素敵にまとめられている広々としたリビングは、吹き抜けが設けられ明るい日差しがたくさん降り注いでいます。

ナチュラルな素材を使用したインテリアや緑のバランスも素敵です。

 

リビング

大きな窓からも明るい日差しが差し込みます。

おしゃれなダウンリビングは、広々したリビングに良いメリハリ空間を演出してくれています。

 

落ち着いたグレーと白で統一感のあるキッチンになっています。

デザイン性の高いペンダントライトも、より落ち着いたおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

 

 

落ち着いて勉強や作業を行える便利なスペースが設けられています。

ブルーのカラーが良いアクセントになっています。

 

 

ゆったりと落ち着ける寝室は、上手に光を取り入れられるスリット窓やおしゃれで落ち着く間接照明がポイントになっています。

 

 

デザインクロスを全て使用していても、どこか落ち着くリラックス雰囲気があふれている素敵なトイレです。

 

モデルハウス見学会・実施中

6月1日から6月30日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、6月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております!

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号