お知らせ

2021.11.15

多治見市の建築現場に行ってきました。

こんにちは。

アクティエ岡崎店 設計の市川です。

設計担当の役割としましては、

図面確定までをまとめて

コーディネーターさんへ引継ぎ、その間に申請図面や構造図面をまとめて

現場担当に各図面を引継ぎ、地鎮祭を経ていざ着工まで進むと一段落ではあるのですが、
ちょいちょい工事途中の現場にお邪魔することもあります。今回は多治見市の建築現場まで足を運んで参りました。

アクティエの建築地は、愛知から岐阜まで広範囲に渡りますので、現場に行くといろんな発見があって、とても面白いです。


(多治見市HPより)

多治見市といえば、陶器やタイルの生産地で特にモザイクタイルが有名です。
仕事中なので、ミュージアムに立ち寄る事は、さすがにできませんが、近隣を歩いていると、小学校の壁にもタイルのデザインが!

さすが多治見市です!

そんな感じで、歩いていると、酒屋さんのケースも、モザイクタイルに見えてくるし、道路の補修の跡まで、乱貼りタイルを意識してるのかと思えてくるので不思議です。

マンホールのデザインもやっぱり、陶器デザインです。(美濃焼きに市の花・キキョウと土岐川の流れをデザインされているそうです)
USUI(雨水)とOSUI(汚水)も判別できるようになってます。

またお昼時に現場に行く時に個人的に楽しみにしているのが、近くでおいしいパン屋さんを探すことです。
今回、ググッって見つけたのは、「はちぱん(HachiPain)」さんです。
これが、かなりヒットいたしまして、二日前に健康診断で糖質制限を指導されたばかりなのに、買いすぎてしまいました。。。

最近は、岡崎市の建築現場近くでも、豊川市の建築現場近くでも、ヒットしておりますので、これからも楽しみに現場に足を伸ばしてみたいと思います。

ちなみに、設計担当としての業務はしっかりとした上で、楽しんでおりますので、ご安心ください♪


(二階UB浴槽からの眺めOK!!)

スタッフブログ記事一覧へ
カレンダー
2021年12月
S M T W T F S
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031