2021.08.15

ソテツっていう植物を知ってますか?

  • お役立ち情報
ソテツっていう植物を知ってますか?

皆さん、こんにちは。

ソテツ(蘇鉄)っていう植物を知ってますか?

「裸子植物-ソテツ網-ソテツ目-ソテツ科-ソテツ属-ソテツ」

なんか学校とかに植わってる、妙な存在感をもってるあれです。

それがアクティエ岡崎展示場にも植わっておりまして、6月ごろ、新しい葉っぱがぐんぐん伸びてきて、意外とかわいいんです。

真ん中から新しい芽が伸びてきました!

3日後には・・・

6日後には・・・

10日後には・・・

1ヶ月もたたないうちに、ふっさふさです!

このままでも全然大丈夫ですが、古い葉っぱを下から切ってあげるとすっきりです。

葉っぱが硬くてちくちく痛いので、手袋は必須です。

幹からソテツの子どもが生えて育ってきたので・・・

引っこ抜いて株分けしてみました。

立派に育ってくれるのが楽しみです。

でも、そのままにしておくと、子どもが大きく育ってきて、

一年もたたないうちにこんなに大きくなってます。

大府第一展示場にも、鉢植えでありますが、

こちらも立派に子どもが育っています。

 

落葉樹は葉っぱが落ちて冬は枝だけになっちゃうし、常緑樹も一年中葉っぱが落ちるし、実のなる気は虫がいやだし・・・

その点、ソテツは手入れほぼなし、葉っぱ掃除なし、枝が伸びないので剪定もなし、水不足や虫にも強い。

外構工事のシンボルツリーにお悩みの方、意外とソテツは和~シンプルモダンまで、どんな外観にもマッチしますので、検討してみてはいかがでしょうか?

 

10年に一回くらい花も咲くともいわれております。岡崎展示場もまもなくそんな年なので、そろそろ咲くかも??

そんな日を楽しみにしながら、今月も水槽掃除と草取りしています。

 

岡崎店 設計の市川でした。