おしゃれ モダン ナチュラル 外観 家

みなさんは家を建てたいと考えた時、どのような外観の家にしたいでしょうか。

おしゃれで洗練されたホテルのようなデザインの家、カフェのような可愛いらしい外観の家、別荘のような豪華な家など人によってさまざまな外観の家を思い浮かべることでしょう。

 

この記事では、おしゃれでモダン×ナチュラルな家の外観について外観作りの際のポイントや気を付けたいこと、モダンでナチュラルな家の実例まで詳しくご紹介していきます。

これから家を建てるのに家の外観について悩んでいるという方やおしゃれなモダンナチュラルの家の外観に興味があるという方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

コラムのポイント
  • おしゃれ・モダン×ナチュラルな家の外観作りのポイントが分かります。
  • おしゃれなモダン×ナチュラルな家の外観作りで気を付けたいことを説明しています。
  • おしゃれでモダン×ナチュラルな家の外観・実例を紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

モダン×ナチュラルとは

モダン×ナチュラルは、ナチュラルモダンともいわれ現代的で直線的なスタイリッシュなモダンデザインにナチュラルな木などの自然素材を合わせたスタイルです。

茶色や白、グレーなどの落ち着いた色味を使用して、温かみのある木や石などの自然素材を組み合わせておしゃれで温かみのある空間にできます。

 

おしゃれ・モダン×ナチュラルな家の外観作りのポイント

おしゃれ モダン ナチュラル 外観 家

では、おしゃれでモダンナチュラルな家の外観作りのポイントとはいったいどのような点なのでしょうか。

詳しくお伝えしていきます。

 

自然素材のバランス

モダンでナチュラルな家を作るポイントとして、自然素材のバランスが重要になってきます。

たとえば、木や石、土などの自然素材を上手にとりいれて家のテラスやエントランス、門や堀などさまざまな部分に使用することでよりおしゃれでナチュラルな印象にすることができます。

 

シンプルにする

おしゃれでモダン×ナチュラルな家を実現するために、できるだけシンプルにするという点もポイントとして挙げられます。

基本となる直線的でスタイリッシュなモダンデザインは、シンプルでありながらも流行りに流されないおしゃれなデザインです。

 

このシンプルなモダンデザインをはじめ、白・黒・茶など合わせやすく落ち着いた色を使用したり木・石などの自然素材を使用したり見た目やデザインなどが複雑になりすぎないように気を付けると良いでしょう。

全体的にシンプルに仕上げることで、すっきりとした印象になりよりおしゃれなモダン×ナチュラルな家が実現できます。

 

窓の配置や数

おしゃれなモダンでナチュラルな家は、窓の配置や数まどもよく考えられています。

たとえば、小さな窓を複数並べてみる・アクセントとして大きな窓を設けるなど窓のデザインや配置・に工夫をするとよいでしょう。窓で見た目の印象も大きく左右されるためこれらは外観の重要なポイントといえます。

 

植物と照明

おしゃれでモダン×ナチュラルな家の外観作りでは、植物と照明の使い方もポイントとなります。

自然素材をアクセントとして取り入れるモダン×ナチュラルな家の場合、植物や気を積極的に取り入れると良いでしょう。

 

たとえば、シンボルツリーを植えたり庭に植物や花などを植えたりすることでよりナチュラルな雰囲気にすることができます。

また、玄関や門周りなどに設ける照明と植物とのバランスも重要です。

シンボルツリーや家の外壁をおしゃれな間接照明で照らしたり、庭に夜道や玄関を照らすライトを埋め込んだり植物と照明を上手に使うことでさらにおしゃれな外観が完成します。

 

屋根の形

モダンでナチュラルな家の多くはモダンデザインを基本にしているため、屋根の形もポイントになります。

スタイリッシュな傾斜が特徴的な片流れ屋根や三角形で一般的な切妻屋根、ボックス型がおしゃれな平らな陸屋根など、種類もさまざまです。

モダン×ナチュラルなおしゃれな家の外観作りには、第一印象を大きく左右する屋根の形も重要といえるでしょう。

 

おしゃれなモダン×ナチュラルな家・外観作りの注意点

おしゃれ モダン ナチュラル 外観 家

つぎに、おしゃれなモダン×ナチュラルな家の外観作りの注意点についていくつか説明していきます。

 

庭・周囲との調和

おしゃれなモダン×ナチュラルな家の外観作りの注意点として、家の庭や周囲との調和を上手くとるということが大事になってきます。

家の外観だけに注目してしまうと、庭や隣の家、近所の家などとのバランスがとれていない外観になってしまう可能性があり、周囲からも浮いてしまいます。

庭やエントランス、周囲の家と調和がとれている外観かどうか予め確認しておくことで調和のとれたおしゃれなモダン×ナチュラルな外観の家になるでしょう。

 

見た目を重視しすぎない

おしゃれでモダン×ナチュラルな家の外観作りの注意点として、見た目を重視しすぎないという点も挙げられます。

たとえば、窓の配置が大事とさきほど外観作りのポイントとして挙げましたが、窓の配置にこだわりすぎて実際に住んだ時に使い勝手が悪くなってしまうと、せっかくこだわって作った家なのにと残念な思いをしてしまいます。

そのようなことにならないためにも、見た目を重視しすぎず実際に使い勝手がよいかどうかもしっかり確認しておくことが大事です。

 

 

無料カタログプレゼント

 

おしゃれ・モダン×ナチュラルな家の外観の実例

おしゃれ モダン ナチュラル 家 外観

おしゃれなモダン×ナチュラルな家をみる

つぎに、おしゃれなモダンナチュラルな家の外観実例をご紹介していきます。

真っ白でおしゃれな平屋のこちらのモダン×ナチュラルな家は、シンプルで現代的なデザインです。

 

しかし、スタイリッシュなだけでなくアクセントになっているおしゃれな窓やシンボルツリーの組み合わせだったり、さりげない植物や庭などところどころにナチュラル感のあるあたたかい雰囲気が感じられます。

 

おしゃれなモダンナチュラルな家をみる

シャープでおしゃれな片流れ屋根が印象的なこちらのモダン×ナチュラルな家の外観では、屋根や玄関など部分的に木素材を取り入れて都会的な雰囲気の中にも自然なあたたかみの感じられる家になっています。

 

窓の配置も考えられていて、おしゃれで一度見たら忘れないインパクトのあるモダン×ナチュラルの家です。

 

おしゃれ モダン ナチュラル 外観 家

おしゃれなモダン×ナチュラルな家をみる

平屋のようにみえるおしゃれなモダン×ナチュラルなこちらの家は、二階建てですが屋根や玄関先まで素敵なこだわりがちりばめられています。

 

玄関の格子や玄関ドア、二階のテラス部分などに取り入れられている自然素材で、オリジナリティのあるおしゃれな外観にしてくれています。

 

おしゃれでモダン×ナチュラルな外観の家にしよう

これまで、おしゃれでモダンなナチュラルな家の外観について詳しくお伝えしてきました。

モダン×ナチュラルな家の外観作りには、ゴージャスな装飾をたくさん使う必要はなくできるだけシンプルで無駄のないデザインにすることが大事なことが分かっていただけたかと思います。

 

現代的でおしゃれなモダンデザインの中に自然のぬくもりが感じられるモダンナチュラルは、流行りに左右されることなく長く愛されるデザインです。

これから家を建てたいという方や外観についてお悩みの方はぜひ、スタイリッシュなデザインとナチュラルなぬくもりを併せ持つおしゃれなモダンナチュラルの家の外観を選択肢に入れてみてください。

 

 

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号