平屋 おしゃれ 内装

おしゃれな平屋と聞いてみなさんは、どのようなおしゃれな平屋を想像するでしょうか。

家の外観や形がおしゃれな平屋や庭が広く草花がたくさん植えてある平屋、内装が凝っていておしゃれな平屋などさまざまでしょう。

この記事では、平屋のおしゃれな内装や外観にするための工夫や気を付けたいこと、おしゃれな内装・外観の平屋の実例まで詳しくご紹介していきます。

平屋を建てたいとお考えの方から、平屋の内装や外観作りに悩んでいるという方、平屋に興味がある方までぜひ参考にしてみてください。

 

コラムのポイント
  • 平屋のおしゃれな内装や外観にするための工夫について詳しく説明してます。
  • 平屋のおしゃれな内装や外観にするために気を付けたいことをお伝えしています。
  • 平屋のおしゃれな内装や外観・実例を紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

【平屋】おしゃれな内装・外観にするための工夫

平屋 おしゃれ 内装

はじめに、平屋でおしゃれな内装や外観にするためにはどのような工夫をしていけばよいのでしょうか。

おしゃれな平屋の内装・外観にするための工夫を詳しくお伝えしていきます。

 

仕切りの工夫

おしゃれな内装や外観の平屋にするための工夫のひとつとして、仕切りを工夫するということがあげられます。

ワンフロアである平屋は、できるだけ仕切りを設けないことで広々としたおしゃれな空間にすることが可能です。

部屋と部屋の区切りをつけたい場合や仕切りを取り付けたい場合には、折りたたみ式や壁に収納可能な仕切りにする、取り外しのできる仕切りや圧迫感のない仕切りを採用するなどの工夫をしてみると良いでしょう。

 

デッドスペースの工夫

平屋の限られた面積の中にあるデッドスペースを工夫をして、よりおしゃれな内装にすることも可能です。

たとえば、屋根裏にできたスペースを活用して収納部屋や子供の遊び場、趣味の部屋などにしたり中二階や半地下を設けてその際にできる階段下のスペースを本棚や作業場などにしたりと色々な使い方ができます。

それらのスペースをあえて見せるような収納や装飾にすることで、より家の中がおしゃれな内装になります。

 

縦の空間の工夫

平屋は横の空間も大切ですが、縦の空間も工夫するとさらに平屋がおしゃれな空間になります。

たとえば、天井を高くとり吹き抜けを設けることでより開放感のある平屋になります。また、天井部分や高い位置に窓を設置すれば高い位置からも明るい自然光を取り込むことができ家全体に明るい光を入れることができます。

自分の好みや家に合った吹き抜けや天窓などのデザインを取り入れて縦の空間を工夫することで、おしゃれで明るい平屋が実現できるでしょう。

 

屋根の工夫

平屋のおしゃれな外観の工夫のひとつに、屋根の工夫が挙げられます。

屋根の形は、家の前を通る人や来客など家を見た人の印象を決める大事な要素のひとつといえるでしょう。

平屋では、傾斜のある片流れ屋根やフラットな形の陸屋根、シンプルな三角屋根などが人気もありよく使用されています。

ほかにも複数の屋根の形を組み合わせたり、アクセントとして屋根に高低差をつけたり屋根の形を工夫するとこだわりのあるおしゃれな外観の平屋になるでしょう。

 

カラー・素材の工夫

平屋のカラーや素材を工夫することで、よりおしゃれな内装・外観の平屋にすることができます。

家のカラーや素材をすべて同じにすると統一感は出ますが、よりメリハリのあるおしゃれな内装や外観にしたい場合には一部分のカラーや素材を変えるというのもおすすめです。

たとえば、家全体の基本カラーを白にしてアクセントとして濃いめの茶や黒などを使用したり、素材に木素材やタイルなどを使用したりすることで個性的でメリハリのあるおしゃれな内装、外観が実現できます。

 

家の形の工夫

家の形を工夫すると便利なだけでなく、こだわりのあるおしゃれな平屋にすることができます。

平屋の形は長方形だけでなくコの字型やL字型など色々な形があります。

道路や人通りの多い道に面して建っている平屋などの場合、コの字型やL字型にすることで外から家の中がみえないためプライバシーが守られます。

また、家の形を工夫するとプライバシーを守るだけでなく、周囲と異なる個性的な形にすることでこだわりのあるおしゃれな平屋にすることが可能です。

 

つながりの工夫

平屋のおしゃれな内装や外観では、外や庭とのつながりを工夫するのも大事なことです。

たとえば、ウッドデッキを設置して庭と家の中とのつながりを持たせることで家の横の空間が広々とした空間になります。

キッチンやリビングから庭や外を眺められるようにすることで、草木や景色がおしゃれな雰囲気を演出してくれるため外とのつながりを工夫するのもおすすめです。

 

平屋・おしゃれな内装・外観で気をつけたいこと

平屋 おしゃれ 内装

つぎに、平屋のおしゃれな内装や外観で気を付けたいことについてお伝えしていきます。

 

予算に気を付ける

平屋のおしゃれな内装や外観で気を付けたいことで大事なのが、予算についてです。

平屋の内装や外観はシンプルですが、おしゃれな内装や外観にこだわりたい場合には希望やこだわりによっては複雑な構造になってしまう可能性があります。

複雑な構造になると通常のシンプルな作りよりコストが多くかかってしまうため、考えていたより予算がオーバーしてしまうことも考えられます。予め、予算内に費用が収まるよう施工会社や建築会社などに相談や確認をしておくと良いでしょう。

 

光・風の確保

平屋の中に自然の光がしっかり入るのか、風通りは良いのかなど光と風がきちんと確保できているかということも気を付けておきたい点です。

おしゃれな内装や外観にこだわりすぎて、家の中に自然の光が入りにくく風が通りづらくなってしまうと暗く湿気が多い暮らしにくい家になってしまいます。

ワンフロアである平屋は、上手に光や風を取り入れる工夫を行ったうえでおしゃれで素敵な内装・外観を作っていけるようにすると良いでしょう。

 

 

無料カタログプレゼント

 

平屋のおしゃれな内装・外観の実例紹介

こちらのおしゃれな内装・外観の平屋をみる

では、つぎに平屋のおしゃれな内装や外観の実例をご紹介していきます。

こちらの和モダン要素のある外観がおしゃれな平屋は、片流れの屋根や木素材、丸いおしゃれなデザインの窓などがアクセントになっていてスタイリッシュでありながらもどこか懐かしい和風の雰囲気が感じられます。

 

平屋の内装も素敵な和モダンテイストで、風通しの良い木の仕切りや床、棚や階段などさまざまなところに木のナチュラルな雰囲気を感じられます。

 

広々としたキッチンは、リビングの窓から外の景色を眺めることができます。

リビングの大きな窓からは、たっぷりの自然の光が差し込んできて明るいLDKになっています。

 

リビングから続く和室コーナーは、家族がくつろげる憩いのスペースや趣味スペースとしても使用できます。

内装に合わせたベージュのおしゃれな畳スペースは素敵なこだわりが感じられます。

 

こちらのおしゃれな内装・外観の平屋をみる

こちらのシンプルなおしゃれな平屋の外観は、屋根や家の形状や素材など細かい部分にこだわりを感じます。

 

内装にもおしゃれで広々とした吹き抜けや落ち着く木素材を使用して、ゆったりとくつろげるLDKになっています。

白やグレー、ブルーなどインテリアやカラーもシンプルカラーで統一していてすっきりとした印象です。

 

高い位置に窓を設けて自然光を取り入れプライバシーを守りながら、明るい光も確保した広々とした寝室です。

 

清潔感のあるブルーのクロスを一面に使い、圧迫感のないすっきりとしたおしゃれな印象の寝室になっています。

 

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号