シンプルモダン 家

シンプルモダンな家と聞いて、みなさんはどのような家を思い浮かべるでしょうか。

家を建てる際にはシンプルモダンな家にしたいという方も多いため、シンプルモダンな家はおしゃれで魅力的だと考えている方はたくさんいらっしゃることでしょう。

この記事では、シンプルモダンな家の特徴や魅力、シンプルモダンな家を実現するために意識したいことについて詳しくお伝えしていきます。

シンプルモダンな家に興味がある方やシンプルモダンな家を実現してみたいとお考えの方までぜひ、参考にしてみてください。

 

コラムのポイント
  • シンプルモダンな家の特徴について詳しく説明してます。
  • シンプルモダンな家の魅力についてお伝えしています。
  • シンプルモダンな家を実現するために意識したいことについて説明しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

シンプルモダンの家の特徴

シンプルモダン 家

   こちらのシンプルモダンな家をみる

 

シンプルモダンの家とは、いったいどのような特徴がある家なのでしょうか。

シンプルモダンの家の特徴について詳しくご紹介していきます。

 

シンプルモダン・家の特徴について

シンプルモダンの家は、個性的なデザインや主張の強いデザインなどと異なり、無駄を極力省いたシンプルでスタイリッシュな印象のスタイルになります。

直線的なデザインを用いることも多く、現代的でおしゃれなモダン要素を持ち合わせたデザインが特徴でもあります。

また、シンプルモダンでは白や黒、グレーなどのモノトーンカラーを用いたり、ガラスや金属の素材を中心に使用したり、カラーや素材もシンプルなものを用いることが多いのも特徴です。

また、自然木や天然石などの自然素材を組み合わせたりモノトーン以外の赤や青などの明るいカラーを取り入れたりすることで無機質になりすぎずおしゃれなアクセントになります。

 

シンプルモダンの家の魅力

   こちらのシンプルモダンな家をみる

 

つぎに、シンプルモダンの家にはどのような魅力があるのでしょうか。

シンプルモダンの家の魅力について、いくつかお伝えしていきます。

 

他のスタイルと合わせやすい

基本的にシンプルなデザインで統一されたシンプルモダンの家は、他のスタイルと合わせやすいという魅力があります。

たとえば、シンプルモダンの家の中に和風のインテリアやデザインを取り入れたととしても和の要素が多くなることで和モダンスタイルに近づきます。

ナチュラルな雰囲気を取り入れたい場合に無垢材などの自然素材を多く取り入れると、ナチュラルモダンスタイルの要素が多くなります。

このように、色々なスタイルと組み合わせてもシンプルモダンの家は相性が良く合わせやすいという魅力があります。

 

流行に流されない

シンプルモダンの家は、シンプルな中にもおしゃれなモダン要素があり流行りに流されないデザインといえます。

もしも、その時に流行しているデザインの家を建ててしまうと数年後にはまた新しいデザインの家が出てきてしまうことが考えられます。

せっかく建てた家が古く見えるデザインの家になってしまうのは、たいへんもったいないことです。

一方で、シンプルモダンの家は何年経っても流行に流されず飽きの来ないシンプルなデザインが魅力であり長く愛されるデザインといえるでしょう。

 

家がスッキリみえる

シンプルモダンの家では、できるだけシンプルでいて洗練された空間を演出できるため家の中がスッキリとした印象になります。

また、モノトーンカラーやスッキリとみえるシンプルな素材を中心に使用しているため家の中を広々とした開放的な空間にすることもできます。

 

メンテナンスしやすい

シンプルモダンの家は、見た目だけでなく作りもシンプルな作りになっていることが多くメンテナンスがしやすいという魅力も挙げられます。

デコボコとした複雑な作りが少ない分、掃除がしやすかったり点検などにも目が届きやすく手間がかからないというのも長く住む家において良いことです。

 

建設費用を抑えられる

シンプルモダンの家はシンプルな作りであるという点で、建設費用を抑えられるということも魅力のひとつでしょう。

複雑な構造の家の場合は、さまざまな場所にこだわりを持つほどに費用が多くかかってきてしまいます。しかし、シンプルな作りであれば最低限の建設費用に抑えることが可能になります。

 

 

無料カタログプレゼント

 

シンプルモダンの家を実現するために意識したいこと

   こちらのシンプルモダンな家をみる

 

では、シンプルモダンの家を実現するために意識したいこととは、いったいどのようなことなのでしょうか。

 

まとまりを意識する

シンプルモダンの家を実現するためには、まとまりを意識してみると良いでしょう。

たとえば、床や天井、壁などの家の中に使用するカラーや素材、インテリアや小物などをできるだけ同じものに揃えることで家全体に統一感が出てきます。

家全体にまとまりが出ることで、ごちゃごちゃした雰囲気にならずにシンプルで統一感のある家になります。

 

収納を意識する

シンプルモダンな家にするために収納を意識することも大事なことです。

シンプルモダンな家は、部屋に物などが少なくスッキリと片付いた印象であるため収納場所を工夫することでよりシンプルモダンな家を実現できます。

備え付けの棚やウォークインクローゼット、デッドスペースなどの収納場所を確保してできるだけ家の中に物を置かないよう意識してみください。

 

グリーンを意識する

家の中に植物であるグリーンを置くこともシンプルモダンな家にするためには意識しておきたいことでしょう。

シンプルでおしゃれなデザインのシンプルモダンは、グリーンとの相性も良いです。

家の玄関やリビング、庭、廊下など色々な場所にグリーンを飾ることでシンプルな雰囲気の中に華やかでおしゃれな空間を作ることができます。

 

照明を意識する

シンプルモダンの家を実現するために、照明を意識することも必要といえるでしょう。

照明は、家や部屋の雰囲気を変えるためにも役立ちます。

シンプルモダンでは、照明もアクセント以外は主張し過ぎないものを選ぶことが多くあります。そのため、あまり目立たない照明にしたい場合には、天井などにも埋め込めるダウンライトやベースライトなどを使用するのも良いでしょう。

間接照明などで、おしゃれな雰囲気を演出したりスポットライトで照らしたいアイテムやインテリアを照らしたりと照明を意識することでおしゃれなシンプルモダンな家に近づくことができます。

 

配線を意識する

シンプルモダンな家では、配線などの位置や場所を意識してなるべく目にとまる場所に置かないようにしておくと良いでしょう。

物をあまり置かずにスッキリと片付いている印象のシンプルモダンな家では、配線などが家の中に散乱していると、家全体が散らかった印象になってしまいます。

そのため、できるだけ電化製品などの配線は専用ボックスや見えないように束ねるなど意識して目立たないようにしておくことをおすすめします。

 

 

 

3月・モデルハウス特別見学会を実施中

3月1日から3月31日まで、八王子展示場と立川展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、3月中に八王子展示場・立川展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております!

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。どうぞお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号