外観

注文住宅をおしゃれな外観にするためには、いったいどうすればよいのだろう、おしゃれで素敵な内観にするコツについて知りたいなど注文住宅を考えた際にこのような疑問を持つ方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、注文住宅のおしゃれな外観にするポイントやおしゃれな内観作りのコツについて詳しくお伝えしていきます。

また、実際におしゃれな注文住宅の施工実例もご紹介していきます。

おしゃれな外観の注文住宅を建てたいとお考えの方やおしゃれな内観の住宅にする方法を知りたいという方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

コラムのポイント
  • 注文住宅のおしゃれな外観にするポイントについて詳しく説明してます。
  • 注文住宅のおしゃれな内観作りのコツについてお伝えしています。
  • おしゃれな注文住宅の施工実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

注文住宅・おしゃれな外観にするポイント

外観

はじめに、注文住宅には色々な外観がありますがおしゃれな外観にするためにはどのようなポイントがあるのでしょうか。

注文住宅のおしゃれな外観のポイントについてご紹介していきます。

 

曲線を用いる

注文住宅のおしゃれな外観では、曲線を用いていることも多く曲線を使用することで現代的で無機質なデザインでも、住宅全体の印象を柔らかくすることができます。

また、注文住宅だからできる理想の曲線を用いたデザインを実現することでほかにはないおしゃれでこだわりのある注文住宅にすることが可能です。

 

直線を用いる

注文住宅のおしゃれな外観には、直線的なデザインを用いている場合も多くあります。

直線的なデザインは、スタイリッシュな印象やモダンな印象の住宅になるため直線を用いることはおしゃれな外観の注文住宅にするポイントのひとつといえるでしょう。

 

住宅周りにこだわっている

注文住宅のおしゃれな外観のするためのポイントとして、住宅周りにもこだわっているという点です。

住宅まわりというと、玄関までの道のり、門や塀などのデザインや素材、色、照明などにこだわりを持って作ることでおしゃれな注文住宅の外観が実現できます。

外観といっても住宅のみだけでなく、住宅周りにこだわりを持つことでよりおしゃれな注文住宅の外観にすることができます。

 

第一印象にこだわる

注文住宅をおしゃれな外観にするポイントとして、住宅の第一印象にこだわるという点も挙げられます。

外壁の色や素材、窓の形や数などは、住宅の第一印象を決める重要なポイントです。

たとえば、片流れ屋根に白色の外壁、こだわりのあるデザインの窓を設けた住宅は、シンプルなデザインでモダン要素のあるおしゃれな住宅になります。

 

反対に、グレーや黒の外壁だったり素材に木素材などを取り入れたりすると、シックで落ち着いた第一印象の住宅になります。

自分達の住宅が、ほかの人達にどのような第一印象を持ってほしいかで外観に使用する色や素材、住宅のデザインなども変わってくるでしょう。

理想の注文住宅のデザインと一緒に外から見た第一印象はどのように見せたいのかも予めよく考えておくと良いでしょう。

 

注文住宅・おしゃれな内観作りのコツ

 

つぎに、注文住宅のおしゃれな内観の作り方のコツについて詳しくお伝えしていきます。

 

広いリビング空間

注文住宅のおしゃれな内観の作り方のコツのひとつに広いリビング空間にすることがあります。

仕切りを減らした広いリビング空間は、開放感がありおしゃれなリビングにしてくれます。

リビングに大きな窓やテラスを設けることで、さらに広々と開放的な空間を作りだすことが可能です。

 

吹き抜け

注文住宅に吹き抜けを設けることで、デザイン性のあるおしゃれな内観の注文住宅にすることができます。

住宅の縦の空間を有効活用できることはもちろん、壁や仕切りがなくなり開放感のあるおしゃれな空間になります。

おしゃれになるだけでなく、土地が狭い住宅や明るい自然の光や風も吹き抜けを作ることで上部から取り入れられるという良い点もあります。

 

自然素材を取り入れる

注文住宅のおしゃれな内観の作り方のコツとして、無垢材や天然石、漆喰、畳などの自然素材を取り入れるのもおすすめです。

おしゃれな注文住宅の内観を作る際に、自然素材を取り入れるとシンプルすぎたり無機質すぎたり、生活感のない雰囲気を柔らかく優しい雰囲気にしてくれます。

和室や小上がり、畳スペースなどの間取りを設けたり、仕切りや小物、インテリアなどに取り入れたりすることでおしゃれな注文住宅の内観が実現できます。

 

クロスの取り入れ方

注文住宅のおしゃれな内観の作り方のコツとして、クロスを上手に取り入れるという点があります。

基本的なクロスはシンプルで合わせやすい白やベージュ、茶などの落ち着いた色を取り入れると色々なインテリアとも合わせやすくおすすめです。

デザイン性の高いクロスをアクセントとして、一部分に使用することで部屋が華やかになったり、奥行きができたりしておしゃれなアクセントとして使うこともできます。

 

住宅全体の統一感

天井やクロス、床などはできるだけ同じ色や素材にする、インテリアやテイストなども統一することで住宅全体にまとまりか出ます。

注文住宅全体に統一感を持たせることを意識することで、よりおしゃれな注文住宅の内観に近づけるでしょう。

 

 

無料カタログプレゼント

 

注文住宅・おしゃれな実例紹介

   こちらのおしゃれな注文住宅をみる

 

では、注文住宅のおしゃれな実例をご紹介していきます。

グレーと白色のバランスが良く、第一印象のインパクトが残るおしゃれな注文住宅です。

窓の配置も控えめでありながら、バランス良く設けられています。

 

真っ白なクロスや天井にナチュラルな木素材を使った床や収納、インテリアを取り入れてシンプルな中にも優しい雰囲気のあるリビングです。

 

キッチンは、天井や棚と同素材のナチュラルな木素材を使い統一感のあるおしゃれなキッチンを実現しています。

クロスをおしゃれで落ち着いたデザインクロスを用いたり、デザイン性のあるおしゃれな照明を使用したりと色々な場所にこだわりを感じられるキッチンです。

 

   こちらのおしゃれな注文住宅をみる

 

こちらの瓦屋根と素敵なデザインや窓が印象的なおしゃれな注文住宅です。

玄関周りも可愛らしくお施主様のこだわりが伝わるおしゃれな住宅が実現しています。

 

リビング

パイン素材で統一されたリビングには、吹き抜けの梁や建具、インテリアの細かい部分まで色々な工夫が施されたおしゃれな注文住宅の内観です。

 

吹き抜けの上部にはデザイン性の高い窓が複数並び、シンプルなファンが設けられています。

たくさんの窓から降り注ぐ明るい自然の光は、リビングまでしっかり届けられます。

 

 

 

3月・モデルハウス特別見学会を実施中

3月1日から3月31日まで、八王子展示場と立川展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、3月中に八王子展示場・立川展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております!

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。どうぞお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号