平屋 和室

平屋は、一階のみですべてが完結する間取りとなっているため、和室を設ける必要性はあるのだろうかと考える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、平屋に和室があることで色々便利に使えるだけでなく、平屋をもっとおしゃれにすることも可能になります。

この記事では、平屋の和室があると良い点やおすすめの和室の間取り、和室にこだわりたいこと、さらに素敵な平屋の和室の施工実例まで詳しくご紹介していきます。

 

コラムのポイント
  • 平屋に和室があると良い点についてお伝えしています。
  • 平屋の和室のおすすめの間取りをご紹介しています。
  • 平屋・和室のこだわりたいことを説明しています。
  • 平屋・和室のある素敵な施工実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

平屋に和室があると良い点とは

平屋 和室

ワンフロアである平屋に、和室を設けるといったいどのような良い点があるのでしょうか。

平屋の和室の良い点について、いくつかご紹介していきます。

 

おしゃれな空間になる

平屋に和室があると良い点として、おしゃれな空間ができるという点があります。

たとえばLDKに和室を設けた場合、和風住宅でない洋風住宅でも和モダンデザインなどを用いることでデザイン性の高いおしゃれな和室空間が実現できます。

和室がリビングやキッチンに隣接している場合や、仕切りやドアが無い場合には和室のデザインもLDK全体の雰囲気に影響してくるため、デザイン性の高い和室を設けることでさらにおしゃれな平屋にすることができます。

 

リラックスできる場所

平屋に和室を設けることで、家族が集まるリビングのほかにも家族がリラックスできる場所を作ることが可能です。

日本人に親しみやすい畳のある和室は、い草の香りや居心地の良さなどもあり休憩したりリラックスしたりする場所にもぴったりといえます。

 

子供専用スペース

平屋に和室を設ける良い点として、お子さんがいる家庭では子供専用のスペースとして和室を利用することができます。

畳スペースを設けることで、子供が遊んだり寝転んだりしても自然素材である畳の上であるため安心です。

また、子供が大きくなったら仕切りを設けて子供部屋にすることもできるため、平屋の空間を有効活用できます。

 

庭や外へすぐ出られる

平屋に庭や外に沿った和室を設けることで、用事があるとそのまますぐに和室から庭や外へ出られるという良い点も挙げられます。

庭で食事やバーベキューを行うときや洗濯物を外に干す場合など、普段の生活の中でも便利に使うことができます。

 

平屋・和室のおすすめの間取り

平屋 和室

つぎに、平屋の和室でおすすめの間取りについていくつかご紹介していきます。

 

リビングにある和室

リビングにある和室は、さまざまな便利な使い方ができるため人気の和室の間取りです。

リビングから、和室で遊ぶ子供の様子を見守ることができたり料理の合間に家事や作業を和室で行ったり、休憩したい際には布団などは敷かずに直接、和室の畳で横になることもできます。

家族が長く居るリビングに和室があることで、和室の用途も幅広くなり便利に使うことができます。

 

外とつながる和室

家の中庭やテラス、縁側など外とつながる和室があると自然の景色や季節の変化が楽しめます。

外へ出なくても、家の中から外の空気感や美しい庭の景色を感じたいという場合には和室を屋外とつながるような間取りにしてみるのも良いでしょう。

 

独立した和室

平屋の中で独立した和室を設けるのは、一人の時間や落ち着いた空間がほしい場合にはおすすめです。

趣味の時間を楽しむためや勉強や仕事など集中したい時に使う、来客が来た際に使用する部屋、友人などが泊まる部屋など独立しているからこそ、便利に和室を使うことができます。

 

平屋の和室でこだわりたいこと

平屋 和室

では、平屋の和室でこだわりたいこととはどのようなことがあるのでしょうか。

 

壁紙

平屋の和室でこだわりたいひとつに壁紙があります。

壁紙は、和室の雰囲気を変える重要なアイテムともいえるでしょう。

たとえば、漆喰を用いてこだわりのある壁にする、和風の雰囲気に合うカーキや赤、黒などの色を壁紙に使用してアクセントにしてみるのもこだわりのあるおしゃれな和室になります。

 

平屋の和室の窓にこだわりをみせるというのも良いでしょう。

和風デザインの丸い窓を設けたり、おしゃれなスリット窓を設けたりと和の雰囲気と合う素敵な窓のデザインを採用してみるとより、おしゃれな和室が実現できます。

 

小上がり

平屋の和室に小上がりを採用してみるのも個性的でこだわりのある空間になります。

段差を用いた小上がりスペースは、デザイン性も高く段差部分が収納場所として使用でき便利です。

色々な種類の小上がりスペースがあるため、自分の平屋に合う小上がりスペースを設けるとオリジナリティのある和室に仕上がります。

 

照明

照明も平屋の和室でこだわりたいことのひとつといえます。

和紙を使用した照明や和風デザインを用いた照明など、素材やデザインや形、長さなどを考えて和室に合う照明を選ぶと良いでしょう。

 

仕切り

独立している和室の場合は必要ありませんが、LDKなどの近くに和室を設けた場合などは仕切りを取り外しできるようにしておくと良いでしょう。

LDKと和室をつなげて、大きな空間にしたい際などには仕切りを取り外すことで広々とした空間を確保することができます。

反対に、部屋を区切りたい場合などには仕切りを設けるだけで部屋を区切ることができるためたいへん便利です。

 

 

無料カタログプレゼント

 

平屋・和室のある素敵な施工実例

平屋 和室

   こちらの素敵な平屋の和室をみる

 

では、つぎに平屋で素敵な和室がある施工実例をご紹介していきます。

こちらは、和モダンな雰囲気がおしゃれな平屋になっています。

デザイン性のある丸い窓や片流れ屋根などがアクセントになっており、外観からもこだわりのある平屋であることが分かります。

 

平屋 和室

LDKの一角に設けられている素敵な小上がりの和室です。

落ち着いた色でまとめられており、家族のリラックスできるスペースになっています。

おしゃれな和モダンデザインであるため、和室も家のインテリアの一部のように素敵な雰囲気を醸し出しています。

 

平屋 和室

キッチンから、和室の様子やリビングの様子も見守ることができるためお子さんが要る場合には安心です。

家族とコミュニケーションを取りながら料理をしたり、和室で家事をすることもできます。

 

 

4月・モデルハウス特別見学会を実施中!

4月1日から4月30日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、4月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております!

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号