木の家を建てる際に、家の中でおしゃれにしたいと思う場所はどこでしょうか。

家の中すべてをおしゃれで素敵にしたいと考えると思いますが、その中でも特に家族が集まるリビングはおしゃれに仕上げたいと考える方は多いのではないでしょうか。

この記事では、木の家のリビングをおしゃれにするコツやリビングに取り入れたいアイデア、木の家の実際のおしゃれな実例もご紹介していきます。

 

コラムのポイント
  • 木の家のリビングおしゃれにするコツについて詳しく説明してます。
  • 木の家・リビングに取り入れたいアイデアについてお伝えしています。
  • 木の家のリビングのおしゃれな実例をご紹介しています。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

木の家のリビングをおしゃれにするコツ

木の家 リビング

はじめに、木の家のリビングをおしゃれにするコツについてご紹介していきます。

 

素材をそろえる

木の家のリビングをおしゃれにするコツのひとつとして、家で使用している素材と同じものをそろえるということがあります。

木の家では、使用している木の素材は色々な種類があると思いますができるだけリビングにも同じ素材を使用することでリビング全体に統一感が出てよりおしゃれなリビングに仕上げることができます。

 

天井の見せ方

木の家のリビングをおしゃれにするためには、天井の見せ方にも工夫をすると良いでしょう。

たとえば、木の木目や質感が感じられる梁を全て見せた天井や天井を木の素材で仕上げた板張り天井も床と天井、壁などを同素材にすることで、さらにおしゃれなリビングにすることができます。

 

インテリアにこだわる

木の家のリビングをおしゃれにしたい場合には、インテリアにもこだわることも大事になってきます。

インチリアにもリビングで使用している木の種類のものや色を揃えたり、小物や照明など細かい部分にも天然素材を用いることでこだわりのあるおしゃれなリビングが実現できるでしょう。

 

テイストを合わせる

木の家のリビングをおしゃれにするために、リビングを家全体のテイストと合わせることも重要です。

例えば、家全体のテイストが北欧テイストであった場合リビングだけ和モダンにしてしまうと家の全体的な雰囲気がバラバラになってしまいます。

そうならないためにも、リビングも家のテイストと合わせた北欧テイストに仕上げるとよりまとまりが出て素敵なリビングになります。

 

木の家・リビングに取り入れたいアイデア

木の家 リビング

つぎに、木の家のリビングに取り入れたいアイデアについてお伝えしていきます。

 

開放的な窓を設ける

木の家のリビングに取り入れたいアイデアとして、開放的な大きな窓を設けて外からたくさんの光を取り入れることが挙げられます。

たっぷりの光がリビングに届くことで、リビングが明るくなるだけでなく木の家ならではの温かみのあるリビング空間にすることができます。

 

階段や吹き抜けを設ける

木の家のリビングに階段や吹き抜けを設けるというのもおすすめのアイデアです。

吹き抜けがあるだけで、広々としたリビングに仕上がりますが天井や壁なども木素材にするとより素敵なリビングになります。

リビング階段も木の家と相性が良いため、手すりや踏板などを木の素材にしたりアクセントに鉄骨など木素材以外のものを採用してみたり、デザインや素材にこだわりのあるオリジナリティの高い階段にすることが可能です。

 

小上がりスペースを設ける

木の家のリビングに小上がりスペースを設けるというのもぜひ、取り入れたいアイデアのひとつでしょう。

リビングに小上がりスペースを設けると、家事を行ったり子供の遊び場にしたりと色々な用途で使用できて便利です。

また、天然素材である畳を使用することで木の家との相性もぴったりなためおすすめです。

 

白を上手に使う

木の家のリビングに白色を上手に用いるというのも、取り入れたいアイデアです。

例えば、リビングのクロスや天井、インテリアなど白を多く取り入れてその中にテーブルや棚、キッチンなど木の素材をアクセントとして取り入れたり

吹き抜けを設けて白を多く取り入れた場合も白色の膨張効果もあり、より奥行きのある広々としたリビング空間が実現できます。

 

薪ストーブを設ける

木の家とも相性が良く置いてあるだけでも、おしゃれな印象である薪ストーブを取り入れるのもアイデアのひとつでしょう。

木の家にぴったりな薪ストーブの温かみのある雰囲気は、家族や友人とリビングに集まりリラックスした素敵な空間を演出してくれます。

また、実際に冬などの寒い季節には暖かい薪ストーブを囲んで木の家のリビングで特別な時間を過ごすことができます。

 

木の家のリビングおしゃれな施工実例を紹介

木の家 リビング

   こちらのおしゃれな木の家をみる

 

では、木の家のリビングは実際にどのような作りや雰囲気があるのでしょうか。

木の家のリビングのおしゃれな施工実例をご紹介していきます。

こちらの木の家は、外観やフェンスなどにも木素材を使用しておしゃれでナチュラルな雰囲気のある家になっています。

 

木の家 リビング

 

木をふんだんに使用している明るいリビングには、キャットウォークも設けられており猫と家族がリラックスして過ごせる温かみのあるリビングになっています。

階段やクロスなどが、良いアクセントになっていて吹き抜けを設けていることでより開放感あふれるリビングが実現しています。

 

木の家 リビング

 

吹き抜け以外にも、大きな窓を設けているためリビングにたくさんの光が差し込んでいます。

白色・木素材の色合いのバランスも良く清潔感のある広々としたリビング空間となっています。

 

 

無料カタログプレゼント

 

木の家 リビング

   こちらのおしゃれな木の家をみる

 

こちらの可愛らしい木の家は、玄関前や窓など外観にもこだわりが感じられるカントリー調の素敵な木の家です。

 

木の家 リビング

 

木の家のリビングには、家具やインテリア、小物にも統一感があります。

吹き抜けと大きな窓が設けられており、吹き抜けの上部分と大きな窓から自然の明るい光をたっぷりと取り込むことができます。

 

 

木の家 リビング

 

天井やクロス、キッチン、テーブルや椅子なども白い色でまとめられておりスッキリとした素敵な空間になっています。

デザイン性のある窓や植物など、細かい部分にもこだわりがみえます。

 

 

 

4月・モデルハウス特別見学会を実施中!

4月1日から4月30日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。

期間中にHPより予約頂き、4月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております!

 

八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。

また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。

ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。

 

来場予約フォームはこちら

 


 

愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

アクティエ展示場 アクティエ展示場

【モデルハウス情報】

 

 

無料カタログプレゼント

 

 

 

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号