土地コラム

理想の間取りを実現した注文住宅実例【愛知辺】|ハウスメーカー選びのポイント
おしゃれなLDK

せっかく注文住宅を建てるなら、理想のデザインを盛り込んだ素敵な間取りに仕上げたいですよね。しかし、初めての家づくりは、いざ考え始めるとハードルが高いですよね。

今回は家づくりの参考になる、理想的な間取りの注文住宅実例を集めました。建てた方の想いを実現した間取りアイデアを参考にして、家づくりにお役立てください。

 


見出し
■理想の間取りは一人ひとり違うはず
■【愛知版】理想の間取り注文住宅実例
■ハウスメーカー選びの注目ポイント


 

■理想の間取りは一人ひとり違うはず

理想的な新築の間取り

そもそも「理想の間取り」といっても、どんな物なのかイメージしにくいですよね。結論から言えば、理想の間取りは家族構成や仕事のスタイル、趣味嗜好によって全員違うはずです。つまり、おしゃれな家をそっくりマネしても理想のマイホームは建てられないということです。

「素敵だな」と感じたデザインや間取りをマネするのはもちろん有効ですが、たくさんの事例をチェックして自分たちに合わせることが大切。好みのデザインを中心に知らないテイストも勉強してみて、「自分の理想を確認する作業」も進めていきましょう。

 

■【愛知版】理想の間取り注文住宅実例

わたしたちアクティエが実際に愛知県でお手伝いした注文住宅の中から、お施主様の理想を反映した事例をピックアップしました。さまざまなテイスト・間取りのバリエーションを用意しましたので、デザインや使い勝手に注目してみてください。

 


事例①:44.2坪

オリジナリティのあるLDK

ホワイトでまとめたLDK空間は、細かなカスタマイズでオリジナリティのある間取りに仕上がりました。窓から遠いダイニングとキッチンまで光を届けてくれる吹き抜けは、ソファに座ったときの解放感もプラス。

 

中二階スペース

2階への階段には中二階を設け、ピアノとワークスペースに。通路+吹き抜け+趣味&実用スペースと、3つの役割を持たせています。

 

【リビング・ダイニングを見渡せる対面キッチン、家族団欒の空間に】

 


事例②:41坪

自由設計のおしゃれなリビング

畳にステップフロア、吹き抜けなどオリジナリティを盛り込んだリビング空間です。様々な要素が一つの部屋に盛り込まれていますが、シンプルなホワイトにまとめて上品に仕上げました。

 

リビングの畳小上がり

畳の小上がりスペースは引き出し収納を設け、リビングの収納力をアップ。生活感のないスッキリ空間をキープするのに役立ちます。洋室にもマッチする畳は、お昼寝や家事など多目的に使えて利便性もばっちり。

 

【遊び心満載のデザイン、かつ落ち着ける快適住まい】

 


事例③

大きな吹き抜けのリビング

大きな吹き抜けが気持ち良いリビングは、自由度の高い住まいづくりならではの間取り。ダイニングキッチンと天井高さを変えることで緩やかにゾーニングしています。間仕切り付きの和室もあり、同じ空間でプライベートスペースを確保することも可能です。

 

和室の床下空間を有効活用

あえて段差をつけている和室はリビングのホコリが入らないため、お子さんの遊び場にもピッタリ。たっぷりの収納のほか、床下のちょっとした空間も無駄になりません。

 

【納得いくまで考え抜いた、ご夫婦の思いのつまったお家】

 


事例④:56.29坪

モノトーンの吹き抜けリビング

大理石調のフローリングとモノトーンでまとめた、スタイリッシュなリビングは吹き抜けからたっぷりの自然光が入る間取り。建物を支える大きな梁はおしゃれなアクセントにして活用。

 

和室の間接照明 ホテルライクな寝室 白ベースのシンプルな居室

間接照明を使ったホテルライクな寝室やシンプルな居室、落ち着く和室などお部屋ごとにテイストを変えるのも一つのアイデア。ご家族で好みが分かれるときなど、自分好みのスペースを持つことができます。

 

【こだわりを実現、モデルハウスのようなお家】

 


事例⑤

平屋の外観

土地の広さと部屋数が許すのであれば、ワンフロアで生活が完結する平屋の暮らしもおすすめの選択肢。階段の上り下りがなく老後まで暮らしやすい点も、理想の間取りになり得るポイントです。高さを抑えた平屋の外観は圧迫感がなく、耐震性能の確保やメンテナンス面でも有利です。

 

吹き抜けリビング

屋根形状を活かした大きな吹き抜け空間を作れるのも平屋の魅力。斜め天井のおしゃれなリビングは、長時間過ごす憩いの場所にピッタリ。

 

【住むほどに満足できるシンプルで開放的な平屋のお家】

 


事例⑥

南欧風新築の外観

長い歴史の中で洗練されてきた海外デザインを取り入れた、南欧風の上品な住宅です。ナチュラルカラーでまとめているため、日本の住宅街にあっても違和感がありません。

 

リゾート感のあるリビング

内装もリゾート感のあるホワイトを中心に、日本の住宅にはない非日常感をプラス。いつまでも飽きない、愛着の沸くリビングに仕上げました。

 

【光と風と中庭と。優雅な時間の流れる家。】

 


事例⑦

行き止まりがなく回遊性の高いLDK

行き止まりのない回廊のようなLDK空間は、視覚的なメリットと効率の良い暮らしを両立。家事動線の選択肢が多く、負担軽減と時間短縮につながる理想的な間取りです。

 

半地下の子供部屋

半地下を活用した子供部屋は、秘密基地のような雰囲気で楽しく遊ぶ場にピッタリ。お子さんが成長して手狭になったら収納庫にすることもできます。

 

ステップフロアのリビング

一段下がったリビングは、天井高さを稼いで広く見せる間取りアイデア。段差部分を収納にもできて無駄がありません。

 

【洗練されたナチュラルテイスト。吹き抜けと中二階で開放感あふれる家】

 


事例⑧

木目の高級感があるリビング

木目を統一した高級感のあるリビングは、別荘のような非日常感を演出。石材をアクセントにして、暖かい印象もある落ち着く空間に。

 

アウトドアリビングの眺め

南向きの大きな庭を望めるテラスも、くつろぎのアウトドアリビングとして景色を楽しめます。天気のよい日は読書やお茶を楽しみ、ときには青空を眺めながら仕事をするのも良いですね。

 

【奥行きのある空間と窓から差し込む光が開放感を演出。まるで別荘のように洗練された空間の住まい。】

 


事例⑨

大きなウッドデッキ

大きなデッキスペースのあるリゾートテイストのおしゃれな外観。シンプルな色使いのため、流行に左右されず長く愛せるデザインです。

 

戸建て住宅の大きな屋上庭園

屋上は壁に囲まれたプライベートスペースにして、さまざまな用途に使えます。お子さんのプール遊びや友人を呼んでのバーベキューパーティーなど、人目を気にせずワイワイ盛り上がれるのが魅力。

 

【デザインと機能性を両立させた住まい】

 

 

■ハウスメーカー選びの注目ポイント

スキップフロアの間取り

理想の間取りを実現するためには、私たちハウスメーカーのサポートが何より重要です。注文住宅のハウスメーカー選びで注目すべきポイントをまとめました。

 

・プランの自由度

注文住宅や自由設計の住宅商品も、会社によってプランの自由度は異なります。理想の間取りを目指すなら、なるべくプランの自由度が高いハウスメーカーを選びましょう。

雑誌やインターネットで気に入った間取りを見つけても、プランの自由度が低いと同じように再現できません。特にローコスト住宅などでは、柱や窓の位置、ドアの数やお部屋の広さなどに制限があるケースが多いです。価格は重要な検討要素ですが、数千万円をかけて不満が残る家を建てるのは嫌ですよね。ハウスメーカー比較の際は、必ずプランの自由度をチェックしてください。

 

・デザインバリエーション

冒頭でもお伝えしたように理想の間取りやデザインは一人ひとり違うため、多くのデザインテイストに対応する必要があります。ハウスメーカーや工務店の施工事例を見て、デザインバリエーションが豊富な会社を選ぶのがおすすめです。

おしゃれな施工事例があっても、似たようなテイストばかりの会社だと自分が建てる家もその通りになってしまいます。100%気に入ったデザインなら問題ないのですが、微妙に好みとは異なる部分も出てくるはずです。デザインバリエーションが豊富な会社なら、気に入った事例をベースにカスタマイズすることで理想の住まいに仕上げやすくなります。

 

・最新トレンドへの対応

私たちハウスメーカーや建材・設備メーカーは、人間工学に基づいて使いやすい間取りや設備を日々開発しています。一見変わらないように見えても常に進化している住宅トレンドを、いかに取り入れているかというのも重要なチェックポイントです。

キッチンやユニットバスといった設備面の新しさはもちろん、間取り配置や収納の使い勝手など数字で表せない部分もチェックしましょう。特に最近はスマートフォンの普及によって、私たちのライフスタイルも変化しつつあります。リモコンの代わりにスマートフォンで電気をつけたり、お湯を沸かしたりといった最新トレンドへの対応もチェックしてみてください。

 

■まとめ:理想的な間取りづくりは、愛知県のアクティエにおまかせください

一人ひとり違う理想の間取りを形にしていくのは、自分一人では難しいものです。私たちハウスメーカーとの二人三脚で、理想のイメージを間取りに落とし込んでいきましょう。

私たちアクティエは愛知県を中心として、お客様の欲しいデザインをカタチにするオーダーメイドの住まいづくりをご提案します。どんなご要望にも柔軟にお答えいたしますので、理想や疑問をどんどん投げかけてください。

【アクティエの自由設計】

【スタッフ紹介】

 

愛知県の大府・長久手・岡崎には、間取りデザインのヒントになるモデルハウスもご用意しています。デザイナーが腕によりをかけた理想的な間取りを、ぜひ体感してみてください。スタッフ一同お待ちしております。

 

【モデルハウス情報】

コラム記事一覧へ