平屋外観

平屋の家と聞くと、以前は「避暑地にある別荘」や「昔ながらの日本の家」というイメージを持つ人もいるかもしれません。そして近年ではとってもおしゃれで個性的なデザインも多く、若者や子育てファミリーからも人気が集まっています。

またサーファーズハウスハウスと聞くと、「サーフィンをする人」や「海の近くのお家」をイメージする方も多いのではないでしょうか。

どの年代も暮らしやすい平屋に新たな価値観である「サーファーズハウスの要素」をプラすることで、新たな可能性を広げることができます。

今回は、平屋の家の良さやサーファーズハウスの魅力を知り、家づくりに活かす方法を見ていきましょう。これからの住まいづくりの参考に、ぜひお役立てください。

 

コラムのポイント
  • 平屋の良さやサーファーズハウスの魅力をご紹介します。
  • サーファーズハウスのアイテムの違いを知り、平屋の家に活かしていきましょう。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

誰もが暮らしやすい家になる「平屋の家」

大府第二展示場

平屋の家とは言葉のイメージ通り、「1階建ての家」のことです。全ての生活空間がワンフロアで完結しているため、とても生活しやすい環境がつくりやすいという魅力があります。

段差をなくすことで安全面が高められる。二階建て住宅のように上下移動がないため、身体に負担もかかりにくくなります。

「何歳になっても、暮らしやすい家にしたい・・・」そんな要望も柔軟に対応できる部分は、平屋の家の魅力でしょう。

 

平屋の家のメリットとは


平屋外構

これから家づくりをと考えている方の中には、賃貸やマンションから一戸建てへというケースもあるでしょう。そのため平屋での生活もイメージしやすいかもしれません。

今のように決められた間取りではなく、自分たちが暮らしやすいように配置されていたら、本当に素敵ですね。平屋では、二階建て住宅では感じられないメリットがあります。

ここではそんな平屋の家を楽しめるポイントを見ていきましょう。

 

 

大家族イメージ

平屋の最大の魅力は、生活空間がワンフロアに集結されていることです。

そのため上階への移動がない。できる限り段差をなくすことでバリアフリー化がしやすいなど、広い年代が暮らしやすい家づくりが可能です。

 

 

上下移動の必要がない平屋では、効率良い生活動線・家事動線をつくることができます。小さなお子様や高齢者だけに優しい家ではなく、毎日の家事をする方にも身体への負担を軽減してくれます。

階段など上階への動線を考える必要がないため、水まわりをまとめる。キッチンから動きやすい位置にリビングやダイニングを配置できるなど、空間も創造しやすいのです。

クルッと回れる回遊動線などを取り入れやすいですね。

 

 

走り回る子ども

ワンフロアで家族が過ごしているため、自然と家族同士の距離も近くなり、コミュニケーションが取りやすくなります。

また間取りの作り方によっては、どこにいても目が届く環境も整えやすくなります。

そのため、目が離せない小さな子様のいるご家庭や介護が必要なご家族がいるご家庭など、重宝する場面も多いのです。

 

 

カウンターキッチンとダイニング

リビングから段差のないウッドデッキスペースを設けることで、屋外と屋内につながりを持たせた間取りをつくることも可能です。段差を少なく設計することで、いつでも移動しやすくなり、視界も外の景色が「室内空間と同調」しやすくなります。

また二階建て住宅より柔軟性が高いため、プライバシー面を考え、家の形をコの字型やロの字型にして庭を囲むようにつくるご家庭もあります。

 

ここでご紹介した魅力もほんの一例に過ぎません。

アクティエでは、見て・感じて・体感できる「モデルハウスの見学会」や実際に建てたお客様のお住まいを見ることのできる「完成見学会」などを開催しています。

ぜひ実際の建物で、自分たちの暮らしをイメージしてみましょう。

 

 

 

 

サーファーズハウスって、どんなお家なの?

サーフボード

サーファーズハウスは、「サーフィンなどマリンスポーツをしている人が建てる住宅」と思われがちですが、実際はそうではありません。

アーリーアメリカンやアメリカンスタイルなどとも呼ばれ、

など、その名の通り「サーフィンを楽しむ人」はもちろん、アメリカ西海岸のリゾート風な雰囲気を楽しみたい方など、幅広い方に支持されています。

 

サーファーズハウスと呼ばれる建物にはいくつか特徴があり、

などがあります。

その中でも「カバードポーチ」は、平屋の家におすすめのアイテムです。

 

カバードポーチの魅力とは


サーファーズハウスイメージ
※ サーファーズハウスのイメージ

平屋の家をサーファーズハウス風の雰囲気に仕上げるには、庭やアプローチ、ウッドデッキ、カバードポーチ、西海岸テイストの外構に仕上がるアメリカンフェンスやポストなど、いろいろな方法があります。

その中でもサーファーズハウスの外観で必ずといってもよいほどあるのが、カバードポーチです。

カバードポーチとは、建物の屋根を伸ばし、テラスの上部を覆うデザインになります。テラスに屋根があることで、強い日差しや雨からも守ってくれ、天候に左右されず使用できる空間となります。

など、そこで何をしたいのかによりいろいろな可能性を高めてくれるのです。

おうち時間が増えている現代だからこそ、新築一戸建てのアイデアとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

もっと平屋の家をサーファーズハウスにするアイデア紹介

サーファーズハウスを建てるなら、欠かせないのが「カバードポーチ」や「ウッドデッキ」。おしゃれなものから実用性を兼ねたものまで、多くのデザインがあります。

その他にも、どんなアイデアがサーファーズハウスの魅力を高めてくれるのかを見ていきましょう。

 

サーファーズハウスらしい植栽をプラスする


サーファーズハウスらしい植栽

サーファーズハウスというと、アメリカ西海岸の「カリフォルニアテイスト」など、外から見ても楽しめる家づくりが人気です。ぜひその雰囲気を高められる植栽をプラスしてみましょう。

植栽にもいろいろな種類がありますが、「ヤシの木」をシンボルツリーにすることで、サーファーズハウスらしさを高めてくれます。

 

カバードポーチから見える景色に、芝生をプラスする


芝生イメージ

カバードポーチをリビング前に配置することで、窓を開放するだけでも開放感をアップさせてくれます。サーファーズハウスの外観をより際立たせてくれるのが、青々とした芝生です。

サーファーズハウスは「海や空といった自然を感じさせる家づくり」が多いため、カラーリングもブルーやネイビーホワイト系のカラーが人気です。

青々とした芝生があることで、外壁とのコントラストが生まれ、より一層デザイン性をアップさせてくれます。

 

土間収納の工夫もサーファーズハウスの魅力


土間収納

「サーフィンなどマリンスポーツをしている人が建てる住宅」という側面から、サーファーズハウスは土間など「外から帰ってしまいやすい収納」に力を入れているお住まいも多いのです。

玄関横などに作られた土間収納は、サーフグッズだけでなくアウトドアグッズやベビーカーなどがしまえ、マリンスポーツをしない方でも使用しやすいのです。

 

 

 

 

まとめ:平屋の家をもっと使いやすく

新築の家づくりは、形のないものに自分たちの思いを込められることがひとつの醍醐味ですが、一方形がないものを形にすることに難しさを感じる場面も多いものです。

ちょっとしたアイデアをプラスするだけで、新たな魅力を発見することもできます。今までの価値観にとらわれずに、「新たな視点」で家づくりを検討してみましょう。

イメージがしやすいパースの作成やご紹介しきれない施工事例など、イメージにつながるものがいっぱいです。

 

アクティエでは、お客様のどんな小さな声にも耳を傾けています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいなぁ」など、大まかなイメージでも大丈夫です。お客様ご家族のこだわりやライフスタイルに寄り添い、満足な住まいを実現させるお手伝いをしています。

ぜひあなたの声を、聞かせてください。憧れのマイホーム実現のために、一緒に理想の住まいづくりを目指してみませんか。

 


 

愛知県で、ご家族の暮らしにマッチするおしゃれで快適な新築を建てるなら、私たちアクティエにお気軽にご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

 

愛知県内の大府・長久手・岡崎には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

【モデルハウス情報】

無料カタログプレゼント

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号