外構

「念願のマイホーム。おしゃれな住まいにしたい!」そんな風に考えている方も多いでしょう。

特に玄関は、家族のみならず大切なお客様もお出迎えする空間です。玄関のおしゃれ度をアップさせる要素のひとつが、「タイル選び」です。

玄関ポーチと玄関はタイルで仕上げるケースが多く、タイルの配色ひとつで家の外観や玄関ホールの印象が変わってきます。

今回は、新築の家づくり「おしゃれな玄関にする方法」にクローズアップしてみましょう。

玄関タイルの選び方により、玄関のイメージがどのように変化するのか。建てる前に知っておきたい情報を集めました。

ぜひこれからの家づくりの参考に、お役立てください。

 

コラムのポイント
  • 玄関のタイルの違いにより、どのように変化するのか。おしゃれな玄関をめざして!シミュレーションしてみましょう。
  • おしゃれな玄関タイル選びのために必要なポイントとは何か?知ることができます。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

おしゃれな玄関とは?タイルの色による見え方の違いを知ろう!

外構

外観のデザインひとつで住宅の雰囲気が変化するのと同様に、タイルの色ひとつで玄関の印象がガラッと見違えます。

 

今回は、LIXIL 玄関と外壁・床タイルを楽しくシミュレーション「デザインセレクトナビ」を活用し、住宅の雰囲気の違いを比較します。おしゃれな玄関にするために、タイルの色によってどのように雰囲気が変化するのかを見ていきましょう。

玄関タイルシミュレーション

出典:玄関と外壁・床タイルを楽しくシミュレーション「デザインセレクトナビ」|LIXIL

※ タイルの色の変化を比較するため、外壁を明るめの白。ドアの色を濃いめの茶色と、同じ条件で行います。

また外観のデザインや外壁・玄関ドアの種類やカラーによっても変化します。参考にお役立てください。

 

玄関タイルを暗めな色にした場合


玄関タイルシミュレーション

出典:玄関と外壁・床タイルを楽しくシミュレーション「デザインセレクトナビ」|LIXIL

黒などの色の濃いめなタイルは、雰囲気に高級感を出しやすいという特徴があります。玄関タイルを暗めなカラーにしたことで、明るめな外壁を際立たせてくれます。

シックで高級感の出やすい暗めなタイルですが、下のように同系色の外壁をセレクトした場合「空間が少し窮屈に」感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

玄関タイルシミュレーション

玄関タイルだけではなく、玄関ドアや外壁とのバランスも重要!ということが分かりますね。

 

玄関タイルを明るめな色にした場合


玄関タイルシミュレーション

出典:玄関と外壁・床タイルを楽しくシミュレーション「デザインセレクトナビ」|LIXIL

玄関タイルを白など明るめなタイルをセレクトした場合、玄関ドアを取り囲む空間が明るい印象となります。特に玄関ドアをシックなカラーにした場合、玄関ドアが空間を引き締めてくれています。

玄関タイルシミュレーション

反対に明るめな玄関ドアをセレクトした場合、全体の明るさがよりアップします。

しかし、白い玄関タイルはどんな玄関にも合わせやすいのですが、タイル自体の質感によりかなり違いが現れます。セレクトするタイルにより、「安っぽく見えてしまう」場合もありますので「質感や光が反射したときの見え方」など注意が必要です。

 

このように、

などにより、玄関全体。または住宅全体の雰囲気も変化させてしまいます。

玄関は「家の顔」ともいわれているスペースです。たかが玄関タイルではなく、少しのこだわりが「おしゃれな玄関づくり」につながっているのです。

 

玄関と外壁・床タイルを楽しくシミュレーション「デザインセレクトナビ」

では、外壁や玄関ドア、タイルやサッシなど、ボタンひとつで上のようなシミュレーションをすることができます。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

無料カタログプレゼント

 

玄関タイル選びのポイントを紹介

大府第一展示場

先ほどいくつかのパターンでも分かるように、おしゃれな家づくりのためには「外観」「玄関ドア」「玄関タイル」など、家全体の雰囲気との組み合わせがとても大切です。

ここではおしゃれな玄関空間にするための、おすすめポイントをご紹介します。

 

「雰囲気や色合い」全体のバランスを考える


外観

 

玄関タイルは、希望のデザインによっても「セレクトしたい色合い」が変化します。

「どんな色をセレクトしたらいいのか、分からない」という場合では、

など、テイストからカラーをセレクトしてみることからスタートしてみましょう。

 

また見落としがちなのが、外観だけにとらわれてしまい「内側からのバランス」を考えなかった!というケースです。

玄関スペース

玄関スペースは、住宅の「内と外をつなぐ」重要な部分です。玄関タイルは、全体のバランスや周囲との調和などから選ぶことが大切です。

 

色合いも大切!でも日々のお手入れが簡単なものを


玄関タイル

玄関タイルの色合いも重要ですが、長く暮らす空間。そして家族が毎日出入りする場所ゆえ、「日々のお手入れ」を考えて選ぶことも大切です。

特に「白」と「黒」は土汚れが目立ちやすいのです。

またタイルのサイズにより、お手入れの負担は変化します。一般的に玄関の床タイルは、10センチ角、15センチ角、20センチ角、30センチ角の正方形ものが多く使われており、最近では、30×60センチの長方形なども使用されてきています。

サイズが小さくなると、タイルとタイルをつなぐ目地も多くなり、そこに汚れが溜まってしまうケースがあります。

 

サイズ・素材によっても変化する!安全面も重視しよう


150玄関タイル

ひとことで「タイル」と表現していますが、タイルの大きさや素材、表面の加工などにより、安全面も変化します。

雰囲気やデザインも大切ですが、歩きやすさや雨の日に滑りにくさなど、表面の加工も重要なポイントです。

大きなサイズであればどうしても滑りやすい環境になりやすく、反対にザラメ加工などが施されているタイルは、滑りにくくなります。

特に小さなお子様のいるご家庭やご両親とともに暮らす二世帯住宅などでは、滑りにくい加工を施してあるものを中心にセレクトしましょう。

 

 

 

 

玄関タイルの人気カラーが知りたい!

おしゃれな家づくりのためには「外観」「玄関ドア」「玄関タイル」など、家全体の雰囲気との組み合わせから選ぶことが大切とは分かっていても、「どれを選べばいいのか分からない・・・」と悩んでしまう方もいらっしゃるでしょう。

ここでは玄関タイルの人気色をご紹介します。

 

玄関タイル:人気色「グレー」


商品紹介:sora (ソラ)

 

デザイン・外観・内装などほとんどのテイストにマッチし、飽きにくいカラーとして人気なのが、「グレー」です。どんな色合いにも合わせやすく、主張しすぎない部分が選ばれているポイントでしょう。

また汚れも目立ちにくく、扱いやすいため、「日々のお手入れをさりげなくサポート」してくれるのはうれしいポイントですね。

 

玄関タイル:人気色「ブラウン」


商品紹介:Natural Style

 

ブラウンもグレー同様汚れが目立ちにくく、温かみも感じさせてくれるため人気が高いカラーのひとつ。

ブラウンでは、黄・赤などの配合により同じブラウンでもバリエーション豊富なのもうれしいポイントです。色の濃淡によって可愛らしさや柔らかさを出したり、かっこよさや重厚感を演出することもできます。

 

玄関タイル:人気色「ベージュ」


【商品紹介】Flat Style

 

ベージュは、洋風のデザインから和風など落ち着いたテイストまで「多種多様なスタイル」に合わせやすい部分が人気のひとつです。

同じベージュでも少し色の濃いベージュをセレクトすれば、汚れも目立ちにくく、お手入れも簡単です。また色合いによっても雰囲気が変化しますので、色味を調節することで重すぎない印象にすることもできます。

 

 

 

 

まとめ:迷ったらプロの力を活用しよう

新築の家づくりは、形のないものに自分たちの思いを込められることがひとつの醍醐味ですが、一方形がないものを形にすることに難しさを感じる場面も多いものです。

色合いひとつでも住宅の雰囲気は大きく変化するため、セレクトした色がどのように見えるのかなどに不安に感じる場面もありますね。

そんな時はぜひ、プロの力を借りてみましょう。

イメージがしやすいパースの作成やご紹介しきれない施工事例など、イメージにつながるものがいっぱいです。

 

アクティエでは、お客様のどんな小さな声にも耳を傾けています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいなぁ」など、大まかなイメージでも大丈夫です。お客様ご家族のこだわりやライフスタイルに寄り添い、満足な住まいを実現させるお手伝いをしています。

ぜひあなたの声を、聞かせてください。憧れのマイホーム実現のために、一緒に理想の住まいづくりを目指してみませんか。

 


 

愛知県で、ご家族の暮らしにマッチするおしゃれで快適な新築を建てるなら、私たちアクティエにお気軽にご相談ください。

自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。

 

 

愛知県内の大府・長久手・岡崎には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。

住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。

 

【モデルハウス情報】

無料カタログプレゼント

記事監修者情報

アクティエ ロゴ
  • アクティエ

    最高級性能と自由設計で楽しい家づくりを

  • 建設業許可番号

    特定建設業許可 許可番号 国土交通大臣許可(特-1)第25561 号